※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
家族・旦那

シングルマザーで、実家で両親と同居中。父は気まぐれで母は自己中心的。家を建て替えたが、両親からの干渉が続き、息子と2人で暮らす方がよかったと後悔している。

シングルマザーです。
初めまして。私は6歳の息子をもつシングルマザーです。
シングルになってから、実家で実父と実母と同居し、お世話になっているのですが、どこにも吐き出すことのできない悩みを聞いてください。

私の父(60歳)は、起伏が激しく、その時によって態度や言動が変わります。
例えば、さっきまで冗談を言っていたかと思うと、突然スイッチが入ったかのようにキレる。
「春休みの預かり保育は、定年したし、可哀想だから俺がみてるよ。」と自分から私に言ってきたので、9時〜17時30分まで本当に見れるのか、今日までなら預かり保育の申し込みができるけど、大丈夫なのか何度も確認しましたが、「大丈夫!大丈夫!」と言っていました。しかし、いざ春休みが始まると、毎日面倒は見れない、こんなの聞いてない等々…

母(57歳)は、自分の時間軸で動いて、それが崩れると怒る。また、自分に都合が悪いと嘘をつく、逆ギレをする。「私の時代は〜」等々、自分の時代の子育てと比べてくる。

こんな両親ですが、私の息子は2人に懐いているので、何度も実家を出ようと思いましたが、また家族を減らすのは可哀想だと思い同居をしています。

そして、父は何かのお金のことや、「この家は俺の家だから。」と言ってくるので、もちろんお金は毎月両親に渡していましたが、悔しいし、毎回「俺の家だから」と言われ腹立たしかったので、この度、私のフルローンで家を建て替えてやりました笑
援助金ゼロ、引越し代、家具代はもちろん私が全て払って、家のローン、光熱費は全て私持ちなのですが、今度は「ここは俺の土地だから」と言って、何かとこちらが驚くほどケチつけてきます。土地の名義も私に変えようとしましたが、贈与にあたるので、贈与税を払わないとならないみたいです。
贈与税は高いからやめた方が良いと銀行の方にもハウスメーカーの方にも言われています…

母親も引き続き、自分の時間軸、自分のルーティンで毎回行動をして、逆ギレも続いています。

おかげでケンカは絶えません…

こんな事なら、小さい土地を買って息子と2人暮らしをしたらよかったと家を建て替えて、早々に思ってしまっています…

私が両親に感謝の気持ちが足りないのですかね…
やはり一度実家を出てしまうと、一緒に住むのは厳しいなぁ〜と思う今日この頃です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

自分の親でも価値観合わないとしんどいですよね。
私もシングル時、実家に戻った時は
母の喜怒哀楽の激しさと自分優先発言に毎日喧嘩してました。

実家を出たら、たまに会うくらいになり喧嘩は減りました!

今は完全分離の二世帯に実母と家を建てましたが、会いたい時に会うのでほぼ喧嘩してないです。
やっぱ距離感って大事だなーと思いました。

あと、お父様が大丈夫と言っても
毎日その時間子供を見るのは絶対きついし、こちらも心配なので私なら預かり保育申し込みます!!

• saya

saya

ありがとうございます。
    やはり距離感大切ですよね…

春休み、預かり保育に結局預けたのですが、今度は可哀想だからと言って、私の父は息子のことを迎えに行っていましたよ…もう疲れちゃいます…

母も母で、1人じゃ何にもできないくせにと私に言ってきて、有給等々うまく使いながら、あまり頼らないようにしながら子育てをやっていると、私が休みだから私がその行事は私が参加する等々…

言ってることと行動が違いすぎて毎回イライラしてきます…

二世帯を建てれば良かったです…

• 4月4日