※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

小さい子供がいる働くママさんは、正社員かパートかについて相談中。会社に復帰日程をずらしてほしいが、会社はパート勤務を提案。そのため会社を辞めるしかないか悩んでいる。

いつもご相談に乗って頂き、ありがとうございます。
早速なんですが、小さい子供がいるママさんへ質問です。
お仕事は何されてますか?
また正社員ですか?パート勤務ですか?

私には生後10ヶ月と3歳になる娘がいるのですが、一昨日から娘が持病を発症し、入院中です。
今育休中で下の子の保育園も決まり、4月中旬から復帰予定でした。
しかしタイミングが悪かったせいか、上の子の入院と重なり復帰の日程をずらして欲しいと会社の方へ連絡しました。
そしたら、
・事情は理解したのこと。
・しかし産休前も娘の体調不良や入院のことで勤務状況が悪かったことを懸念するとパート勤務での勤務を検討してみては?
と言われました。
確かに今後娘は今回の入院で手術することが確定となり、下の子も保育園へ通いだしたので何かしらの病気をもらって来ることを想定したら、会社を休むことになりまた会社へ迷惑を掛けてしまいます。
なのでここで残念ですが、会社を辞めざる負えないのでしょうか?

小さい子供がいる働くママさんは、どうゆう形態で働いていますか?
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

パートの週3〜4勤務です!
9:30-15:30です!

正社員で続けるということは、私のまわりでは、
相当会社の理解がある、
両親近所で子供の事をほぼ対応してくれる(送り迎え、朝ご飯、夕ご飯)、
方に限るのかなって思います、、

はじめてのママリ🔰

うちは共働きで実家遠方で頼れませんが、正社員フルタイムです。
夫は朝早く出て、夜は遅くに帰ってくるので、平日はワンオペです。
子どもに持病は無いですが、やはり体調不良で月に2〜3日は必ず休んでましたよ💦
うちは職場からのそういった話はなかったです。(会社が大きいところだからかもしれません)
辞めなくても、提案してもらってる通りパートにすれば良いのではないでしょうか?

さや

事務仕事をフルタイムの正社員です。

次男も生後2ヶ月で入院、9ヶ月で2回目の入院をしました。

私は高卒で入社してから長男も次男も産休、育休を取らせていただけました。
その後も何もなく正社員として雇用をしてくれています。
復帰してからも、早退、急な休みなどは落ち着くまでは月に何回もあります…

両親もまだ働いているので、結局私が仕事を休むしかないのですが、理解のある会社の為助かっている部分があります。
(今日から金曜日まで長男が会社に一緒に行っていますが、みんな長男に良くしてくれています…☺️)

落ち着くまではパートで働くのはいかがでしょうか。
幼い子がいるとなかなか、転職活動なども難しいので…

三兄弟まま

製造業で
フルタイムの正社員です!
時短も考えましたが
会社から
送迎間に合わないとかの
特別な理由以外はできないと言われました😂
8時から17時で朝は
保育園7時15分からに
今年度からなったので
会社に着くのギリギリです。

他の人はパートにしたらと言われ
パートにしたけど給料すごく減って
辞めちゃいました😰

やぶ

小売業で上の子の産休に入るまでは正社員でしたが、育休復帰時にパートに変えてもらいました!
会社側から小さいうちは体調崩しやすいし行事もあるだろうから融通効くパートにする?と提案があったのと、正社員だとそもそも就業時間的にお迎えに行けない日が8〜9割だったりもあったり、正社員の業務内容+子育ては私にはキャパオーバーかなと思ったので💦
正社員の時に比べればお給料は減りますが、業務的な負担も少ないし精神的にはだいぶ楽です!

はじめてのママリ🔰

パート勤務
週5日、基本的に8時間勤務です😇
うちの場合は、両親義両親遠方の為、融通のきくパート勤務しか考えていませんでした。
でも時給低いですねー🥲
田舎だからだと思いますが、周りは実家が近くて両親に頼っている人が多いと感じます。
一旦パート勤務にしてみて、しばらく様子を見てみてはいかがでしょうか😌