※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
お仕事

年子2人、バス通勤可能か現在育休中で、10月頃に復帰予定です。(復帰時…

年子2人、バス通勤可能か

現在育休中で、10月頃に復帰予定です。(復帰時上の子2歳半、下の子1歳)

復帰後、帰りのお迎えは私が担当になり、通勤途中で子供を回収し、バスに乗って自宅に帰るルートになります。
バスは約13分乗車、時短とはいえども、もともと遅くまで営業している会社のため、帰る時間がおそらく6時ごろになるかと思います。

平日休みのため、平日の三日間の帰りだけバスに乗せるような感じなのですが、同じような方はいらっしゃいますか?

今日、下の子抱っこ紐で、上の子はフリーの状態でバスに
乗せたのですが、上の子が暴れるためすごく大変でした。
(ベビーカーを畳んで持参しており、なかなか邪魔でした。また近くにいらっしゃった。乗客の方にサポートしてもらう場面もあり、申し訳なさでいっぱいでした。)

家から職場までは40分から50分ほどかかり(冬の時期ですと1時間半ぐらいかかることもあります)

家の近くの保育園ですとお迎え時間まで間に合わないため、職場までの中継地点の保育園を考えていたのですが、実際子供をバスに乗せてみて、これは現実的に大丈夫なんだろうかと不安になってしまいました。

育休は職場の復帰が条件だと思うので、復帰する予定ではいるのですが、おそらく数ヶ月したら転職し家から車に乗って通える職場にしたいと考えています。

出産し、子育てをする前は、保育園に預ければ復職できると安易に考えていたのですが、現実問題、色々と難しいことが多いなと実感しています…

同じような境遇の方や、こういう風にしたら、割とスムーズにバスに乗れるよなど、ご助言があればありがたいです。また数ヶ月復職し転職した方などのお話もあれば教えていただけると幸いです。

コメント