※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぞう
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がお風呂嫌いで、服を脱ぐのも嫌がる。皆さんはどうしていますか?

2歳4ヶ月の娘のママです。イヤイヤ期真っ只中
最近お風呂が入るのが嫌で3日は入らない時があります。
入ればおもちゃて遊んだりします。
服を脱ぎ変えするのも嫌みたいで、忙しい朝の時やお風呂入る前は、脱ぐ事を拒みます。
すんなり入るように、好きなおもちゃを入れても入ろうとしないし、ママ入っちゃうよーと言っても以前は入ってたんですが、1人で待ってても平気になってきました。

皆さんは、こういう時はどうしてますか?
実体験でもいいので教えてください。参考にさせて下さい。

コメント

ゆークン

プリキュアの入浴剤で つってます(^◇^;)

• うみぞう

うみぞう

アンパンマンのボディソープでつってみましたがダメでした😣

• 3月25日
あすか

人形を洗ってあげるって理由で入ってました!濡れても大丈夫なやつを、お風呂入りたいみたいだよ⁇と誘導してました☺️

• うみぞう

うみぞう

その方法やって見ます。

• 3月25日
ニコ

うちも物で釣っていました。お風呂出たら娘の好きなイチゴ食べよっか〜とか。

• うみぞう

うみぞう

まだ、〇〇をしたら、こうしようねと言っても先にイチゴが食べたいと反り返ってしまいバタバタされ冷蔵庫からイチゴを持ってきてたべてしまいました

• 3月25日
whisky

3日くらい前から入るようになりました(笑)
うちも、うみぞうさんの娘さんの頃にそう言うようになりました。パパとは入るけど、ママは嫌という時期が3、4ヶ月くらいでしょうか。
オモチャで釣ってもダメで、温度が高すぎるのか、昼間が良いのか色々試しましたが結局分からず、今になりました。
当時、あまりにも嫌がるので『じゃ、入らないよ』と言った時のホッとした表情をみてから入れるのを止めたのですが、一昨日にどうしても髪を洗って欲しくて(4日も洗っていなかったので)一日中娘の要望通りに公園にいました。
ご飯の後のアイスなど(笑)出来る限りの事をした後に『顔には水をかけないよ、シャワーは使わないからね』と指切りげんまんをしたら洗わせてくれました。
少し前に湯船に色付きの入浴剤を入れたのも良かったようです。(入浴剤の色は娘に選ばせてます)
昨日の夜は予想外に『お風呂に入りたい』と言うので遅かったけど入りました。

うちの場合は、私が早くに水に慣れて欲しくて頭からお湯をたまにかけていたり(美容師さんが慣れですよ、と言っていたので)、シャワーで頭を洗っていた(音が嫌だったようです)、抱っこして洗って欲しかった…などが思い当たります。
私は立たせて洗っていたんですが、主人が抱っこして洗っていたようで、そちらが良くてママは嫌いとなっていたのもあるようです。

いきなり入り出したので、あの苦悩は何だったのかとも思いましたが、うみぞうさんの娘さんにも何か、あるのかなと思います。
でも時期的なもの(何をしてもダメな時)もあるのも事実かなと思うので、焦らず待ってあげるのも良いのかなとも思いました。

• whisky

whisky

うちは最初は服を脱いでイヤイヤ入ってくれたんですが、そのうち脱いで裸にしても嫌がるようになってしまったので、待ちました。
    うみぞうさんの娘さんの頃に、うちもよくお風呂の水を飲んでしまい、入浴剤は入れてなかったです。
    今はお風呂で豪快にシャボン玉をしたり、部屋で使っているおもちゃを持ち込んだりしてます。
    新しい遊びやオモチャをお風呂場でするのも良いのかなとも思います。

• 3月25日
うみぞう

シャワーは顔にかかるのは仕方ないし、目にかかるのが嫌で泣いてはいますけど切り替えは早い方なので、いつまでも泣いてないのが唯一の救いでしょうか。

入浴剤は一時期入れてましたが大人が顔を洗ってる様子が飲んでるように見えたのか飲むようになってしまい、今は入れなくなりました。
wiskyさんと同じように立たせて洗ってます。座るとお尻の方が洗えないのでバスチェアーも一時期ありましたが、そう言う理由もあって立たせて洗ってるし大人と違って洗うのはすぐ終わりますね。

服を脱いでくれさえすれば入ってくれそうなんですけどね

うみぞう

今日強制的に脱がして、お風呂入れました。