※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

5歳、、反抗期?春から年長の5歳です。年明けに5歳になり、大分しっかり…

5歳、、反抗期?

春から年長の5歳です。
年明けに5歳になり、大分しっかりしてきたなあ、、と思っていたのも束の間、、春休み中の生意気ぶりに手を焼いています、、
とにかく私の言う通りに動くのは嫌なようで、、
着替え、歯磨き、すんなりしません、言ってもしないのでもううるさく言うのやめました。
買い物行くよ、とか今日は〇〇行くよ、とこちらの予定を伝えても、だいたい嫌だ、待ってる、行かない。

友達と遊んで楽しんでいたのに、帰りにわたしが
今日〇〇ちゃんと遊べて楽しかったねー、
と言うと、
全然っ、全然たのしくなーい。
もう明日は遊ばないー。とか、、、

買い物でわたしがレジをしているとわざと悪いことと分かっていて店の外に出ようとしてみたり、、、

今まではそのたびに叱っていましたが、、
今は怒るのは逆効果と思って、イライラ対応するのをやめて冷静に伝えて、ちゃんとできた時は褒めているのですが、、
さすがにイライラする時があります、、
対応の仕方がわかりません。
あまりひどい時は旦那さんが言うようにしてもらおうと思っています。
旦那さんは娘に甘々で、娘もパパは大好きです、、

コメント