※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい♡
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っているが、面倒で母乳を直接あげたい。しかし、赤ちゃんが違いに気づいて泣く。解決策を教えてください。

もうすぐで生後2週間になるベビーを育てている新米ママです(^^)
完母を目指しています。
病院で入院中に母乳指導をされた時に、乳首が短いということで乳頭保護器を使うことになりずっと保護器をつけての授乳をしています。
はじめはソフトタイプの物を使い、乳首が切れてしまったりしたためハードタイプの方がいいかもとのことで、今はハードタイプを使っています。
夜の授乳の時など、保護器を消毒してある所に取りに行って、終わったらまた洗って消毒…というのが本当に面倒です(๑‾̆﹏‾̆๑)
保護器を使わないで母乳をあげたいのですが、そのままあげると少し咥えて違う事に気付いて怒って泣きます。
なにかいい方法ありませんか?(;_;)
知恵をお貸しください(>_<)

コメント

akitomo

まっっったく同じでした!!笑

私は左だけ短くて、保護器を使っていましたが、ほんとに消毒めんどくさいですよねぇ(´-ι_-`)

初めは乳首周りが固いんでくわえにくいらしいのですが、吸われてる内に柔らかくなってきて、乳輪ごとガブッとくわえさせると吸ってくれる様になりました!

初めは混合で、乳首が切れて痛い時は搾乳して、大体2ヶ月くらいで完母になりました(*´∀`)

赤ちゃんも段々吸うのが上手になってきます(*ˊૢᵕˋૢ*)

焦らずにゆるゆるがんばって下さい♡

なっち♪

私ももうすぐ2歳になる上の子の時、同じく入院中に乳頭保護器を使うよう勧められ、使っていました!

授乳を繰り返すうちに、徐々に乳首が長くなり、1ヶ月経つ頃には保護器が必要なくなりました。
あとは息子自身が、保護器のビニールの冷たい感触と、消毒液の独特なニオイが嫌だったらしく、吸い付きが悪くなったこともあり、外して吸わせたところ普通に咥えて授乳させてくれるようになったのもありました。

あい♡さんのお子さまは、逆に保護器がついていた方が吸い付きがいいのですね?
まだ生後2週間とのことなので、乳首の状態があまり変わっていなければ、保護器があった方が咥えやすいのかもしれませんね。
もう少し、保護器を使って授乳を続けてみて、外しても良さそうだったら徐々に慣らしていくといいかもしれません。

使用する度に洗って消毒液につけるの面倒くさいですよね(>_<)💦
わかります(;_;)(;_;)
私は移動することさえ面倒くさかったので、消毒液入った容器を枕元に置いて消毒してました(^_^;)
片方だけ保護器が必要だったこともあり、2つ(セットですよね?)を交互に使い、2つ使ったらオムツ交換などで手を洗うついでに洗いに行く、みたいに手抜きしてました(笑)
今後外出するようになった時に、保護器を持ち歩くのがイヤだったので、早めに取って慣れさせよう!と心掛けてました。

あい♡さんのお子さんも、早く外して咥えてくれるようになるといいですね!
頑張って下さい!(๑•̀ㅂ•́)✧

あい♡

コメントありがとうございます♡

先日保健師さんが来て、乳首を見てもらったら
柔らかくなってるし乳首伸びてきてるからもうそのまま授乳しても大丈夫!と言われました!
でも、保護器に慣れてるベビちゃんは拒否です(;_;)
うまく咥えさせるのがポイントなんですね!
ベビちゃんの泣きに負けないように根気よく続けてみたいと思います(>_<)

あい♡

コメントありがとうございます♡

息子さん自身が保護器を嫌になるパターンもあるんですね(°_°)‼︎
羨ましいです(;_;)
やっぱり、今後出掛ける事とかを考えたら直で吸ってくれるのがいいですよね!

本当に消毒が面倒なんですよね(>_<)
枕元に置いておきます♡

ふじりん

本当全く一緒で、同じ人がいる事に自分だけではないんだと安心してしまいました(;;)
私も明日で生後2週間になる女の子の新米母です‼︎
赤ちゃんの口が小さく、私の乳首も短い為うまく吸えず乳首は切れて保護器で授乳中です‼︎
保護器を洗って消毒本当面倒ですよね(~_~;)
今は混合なのでミルクも作ってるのでせめて直で飲んでくれたら良いのにーと毎日思ってます‼︎
直での授乳、少しずつ練習してうまくいけば飲んでくれる事がありますが口に入れるのも難しいですし、うちの子もすごく嫌がってしまいます(;;)
体重増えて口が大きくなればしっかり吸えるよーになるよって言われてるので根気よく頑張りたいと思ってます‼︎
全然アドバイスとかではなくって申し訳ないのですが、同じ境遇なのでお互い頑張りましょう‼︎☆

あい♡

コメントありがとうございます♡

ほんと、全く同じですね(;_;)♡
なんだか嬉しくなりました!
今日、たまたま産婦人科から経過確認の電話がきて授乳について相談したら
はじめの1分だけ保護器使って、母乳が出始めたら保護器を取って直で吸う練習をしてみて!
って言われたのでやってみたら吸ってくれました‼︎(;o;)
でも、3回吸って休んで…て感じで母乳器を使うのとは全く吸い付きが違うし
常に乳房を持って口にくっつけてるので、すんごく疲れます。笑
わたしも直で吸わせることに慣れなければ(˃⌑˂ഃ)

お互い、頑張りましょうね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺