※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

1歳半の娘の自閉症を疑っており、成長や様子について似た経験をした方のアドバイスを求めています。健診で相談予定です。

1歳半の子の自閉症を疑っており、ほぼ間違いないのではないかなと思っています。長文になりますがもしよろしければ、以下に娘の様子を書きますので似たタイプだったお子さんの1歳半以降の成長や様子を教えていただきたいです。

気になること
①呼んでも振り向かない、反応が悪い
近くにいようが遠くにいようが、反応しないときは何十回呼んでも振り向きません。体感7割振り向かない、聞こえてない、目に入ってない様子です。
②質問に対しての反応がない、薄い
うん、ううんのような肯定の頷きといわれるものはないです。食べる?と聞けば指差しでん!といったり、嫌なときはイヤイヤーと言ったり仰け反ったりします。
どっちがいい?好き?の質問はよく分かってないのか反応があまりないです。
③感覚過敏
最近手を繋げるようになりましたが前は絶対無理でした。手を触られるの自体嫌がっていました。
また最近特定の靴下を履くのを嫌がり、履いてるときはずっとつま先歩きしているのでかなり怪しいと思ってます。
④こだわり?
上にも書きましたが新しい靴、靴下をとても嫌がります。靴はイヤイヤー!を連発しながら足をブンブンして履かせまいとしてきます。
⑤回るものが好き
スーパーの天井で回るファン、ドン・キホーテの回るポップなどが好きで必ず指差して教えてきます。
⑥発語に違和感
発語は50以上は出ていますが、例えば言えるものはそのものを言いますが、言えないものは部位を言ってきたりします。唐突に言ってくるので結構びっくりします。(例えば、ワンワンは言えるから犬を見たらワンワンという、アンパンマンは言えなくて、アンパンマンの絵などがあったら突然目ー!とか手ってー!とか言ってきて奇妙に感じる)また、名詞はたくさん言えますがコミュニケーションで使うような言葉が全然出てこないのも気になっています(どうぞ、ちょうだい、パパママなど)

指差し、発語、言語理解はありますが、こちらからの指示はタイミングによる、無視のときはとことん無視など、コミュニケーションが一方的、自分中心すぎるように思います…。こういう子はどう育てていくのが良いのでしょうか。健診でも相談する予定ですが、いろいろな方のご経験やアドバイスをいただけると嬉しいです🥺
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

さまま🔰

私の娘も発達障害あるかも、、、とめちゃくちゃ心配して育ててきました。
最近、あれ?意外と違うかもと思えてきました。発達相談に通いテストもしましたが、今すぐ何かしないといけないような様子ではないと様子みましょうって感じでした。

ぷーさんの娘さんの様子を読んでたら、うちの子より全然できてる!って素直に思いましたよ😊発語なんて2歳すぎてからでしたし😅

専門家でもないので、読んだ感じですがうちの子と比べて思ったことを書きたいと思います。

①3割は振り向くんですよね?
そこまで心配なさそう
②うん、ううんが言えるようになったのマジで最近です!
どっちがいい?で選べるようになったのも2歳半すぎてからです。
③手をつなげるようになったのは2歳くらいからでした
④こだわりというよりも、イヤイヤ期が入ってきてるなーって感じだと思います
⑤回るものみんな好きですよ!
何時間も見るというような執着はないですが

私も心配していた時期があるのですごく気持ちわかるので長々と失礼しました。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    さままさんも娘さんの発達を心配されていたのですね。もし差し支えなければ教えていただけるとありがたいのですが、具体的には娘さんのどのような様子から心配をされていましたか?また、発達検査は保健師さんからの指摘ではなくご自分から動いて受けられた感じでしょうか?
    1歳半健診はどのような様子でしたか?
    たくさん質問してすみません💦答えられる範囲で大丈夫です💦
    うちの子もできることももちろん沢山あり成長もしてくれていますが、できるできないというよりも特性が出てきているのかなと感じていまして💦靴下も前は普通に歩いていたし、最近特定の音でたまに耳ふさぎ?をしていたり、小さいときはつかまり立ちでビョンビョン飛び跳ねてたり今も謎の動きをしていたり、とにかく動くしジャンプ大好き高いところ大好きです😅

回るものは執着というよりはただ気になる、好きってレベルかなと思います。遊び方で、例えば並べるとかハマったらずっとやるとかは今のところないですが、昨日マンホールの穴に小石を落とすのにハマってしまって終わらなくて強制退去しました💦この遊びも自閉の子に多いらしいのでさらに不安が増しました😭

• 4月3日
  • さまま🔰

さまま🔰

全然!何回でも何でも聞いてください😊お母さんの気持ちがわかりすぎるので、力になれればと思ってます!
    うちはとにかく多動、スーパーなんで行けない、外にも出せないレベルの多動で(今は出掛けれるレベルにまでなりました)
    あと発語がない、応答の指差しできない、静かにできない、言葉の理解のなさから心配してました。一歳半検診のときに、ほぼ何もできず暴走してて、保健師さんから、個別で発達相談に進めましょうと言っていただき、2ヶ月に1回くらいのペースでテストを受けました。3回くらいかな?そこから療育につなげるかどうかという判断してもらうときに、大丈夫でしょうとのことだったので個人差の範囲ということで今は様子見と言う感じです。うちも動くの大好き、トランポリンで永遠に跳ねてますよw
    えー!マンホールに石めちゃ落としてます!うちの庭の石がなくなるくらい🤣普通の子でもするんじゃないですかね?
    ちなみに保育園にはかよわれてますか?うちの子、保育園でめちゃめちゃ成長しました!
    言葉の理解や発語、集団行動と、びっくりの連続です。

• 4月3日
  • ぷー

ぷー

優しいお返事ありがとうございます😭うちの子、新生児期から寝ないわ反り返りすごいわで、もうずーっと心配していまして😢
    さままさんのお子さんは特に多動がすごかったんですね💦1歳半健診は健診どころじゃなかったようですね…すごい、大変でしたね💦
    保健師さんからのご提案だったのですね!なるほど、何度かテストを受けてから療育の流れなんですね!ここは地域によって違いがありそうですが、いきなり療育というわけではないのですね🤔勉強になります。
    ちなみに、言語理解も心配されていたとのことですが、娘さんこちらの話を聞いてる感じはありましたか?意識がこちらに向いてると言いますか…
    マンホールの石落としは普通の子もやるんですかね!なんかすごい楽しいみたいで、道路の真ん中でずっと石探しては落として…って、今日もやってました笑。
    トランポリンお持ちなんですね!実は私もそろそろ買おうと思っていたところでした。ちょっと発達の話から逸れてしまうのですが、手すり?ってあった方が良いのでしょうか?娘さん上手に飛んでますか??

うちは保育園まだなんです💦私は今専業主婦で、職探しから始まるのでなかなか保育園は入れなくて、今育休中の人も入れない状況なのでちょっと諦めていて😥田舎なんですけどね…娘さんは保育園でそんなに伸びてくれたのは素晴らしいですね!子供ってすごいですね。娘さんは何歳から保育園に通われたんですか?

• 4月4日
さまま🔰

そうだったんですね!
寝ないと心配になりますよね😅
うちは最初はわりと育てやすいな〜って感じでしたが、歩き出して暴走が止まりませんでした🤣強く療育を希望していなかったのもあるのかもしれませんが、見極めてもらえたので自分の判断というよりかは判断してもらえたので有り難かったです。もちろんこの先に困り事が出てきて療育に行くってパターンもあるかもしれませんが😅
絵本を読んでも、話しかけても、へ?って感じの反応です。無反応が多いって感じですね。
特に意識はこっちに向いてなさそうでした。それも心配の1つでした。おーい、聞いてるかー?みたいな。。
トランポリンはクリスマスプレゼントで買ったのですが、怪我が不安でなかなか踏み切れなかったですが、買ったら上手に跳ぶし、落ちるようなことはないですね!手すりありなのですが、鉄棒のようにぶら下がって喜んでたりするのであったほうがオススメですね👍

保育園は一歳10ヶ月で入園しました。もっと早く入れたかったのですがなかなか入れずやっとって感じです😅
専業主婦であったら、なかなか難しいですよね、、、支援センターとかは行かれてますか?

• ぷー

ぷー

お子さん最初は育てやすかったんですね!うちは最初の3ヶ月はもうホント大変で、今はこれでもだいぶ楽になりました💦
    なるほど、でもやはり専門家に客観的に見てもらえて、療育必要ないと言われれば自分でも納得できますし、良かったですね!
    話しかけた時の反応、娘もすごくそっくりです😅私もそれが一番心配要素です💰〇〇ちゃーん!おーいおーい!みたいな感じです😓
    トランポリン、やはりバーありが良さそうですね!ありがとうございます!

やはり保育園はなかなか入りづらいですね💦周りにも待ってるお母さん方たくさんいます。支援センターは週1、2で行ってます!娘は毎回楽しそうに遊んでくれてます🥹
    というかさままさんもうすぐご出産ですよね!?大変な時期に色々教えてくださりありがとうございます😭産まれたら放置でいいですからね💦💦頑張ってください✊

• 4月5日
  • さまま🔰

さまま🔰

かなり心配だと思いますが、
    今振り返ると心配ばかりで全然育児を楽しめてなかったし、娘のちょっとした成長にも目を向けれてなかったので、毎日娘を試すような目で見てしまい、今では後悔しています。
    大丈夫だよ👍とは言い切れませんが、今は発達障害があったとしてもわからない部分も多いので、困り事が出てくれば周りの方々の力を借りて乗り越えていけば良いし、受け入れて進むしかないのではと感じています。
    ぷーさんもあまり自分を追いつめずに毎日過ごしてほしいなぁ〜なんて思います😊
    立派にお母さんされてる自分を褒めてあげてくださいね👌
    ありがとうございます♪
    もうすぐ出産ですが、陣痛こわくてビビり倒してますが頑張ろうと思います👍
    何かあったらいつでも、何でもお話ししてくださいね💓

• 4月5日
  • ぷー

ぷー

本当におっしゃるとおり、発達のことばかり気にせず親も子ものびのびと過ごせたら良いですよね。
    確かにまだ1歳半、これからたくさん成長もするでしょうし、やっぱり集団に入れて3歳くらいにならないと分からないのかなとは思っています。今は療育も早くから始められたり、周りも発達障害の知識がある人も増えて、昔よりはマシというのは言い方悪いですが、周りがよくなってる感じもありますよね。サポートもありますし、あまり考え過ぎずに過ごしたいと思います☺️
    陣痛…そうですよね、一度経験したからこその怖さがありますよね😭😭
    それでも赤ちゃん楽しみですね!無事に産まれてくれることをお祈りしています。
    たくさん励ましの言葉をいただきありがとうございました。お話を聞かせていただき、気持ちが軽くなったと思います。
    明日からまた可愛い娘の成長を見守りたいと思います。本当にありがとうございました🥹🥹

• 4月5日