※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊婦🔰
お金・保険

子育て中の20代後半の母親が、投資や貯金について相談しています。現在の家計や資産状況、子育て費用などについて皆さんの経験やアドバイスを求めています。

0歳児の母親です。20代後半です。
皆さんどれくらい投資や貯金をしていますか?
私は東京在住で世帯年収は2人で1300-1400位です。
住宅は2DK賃貸です。
投資信託がメインで通常株も合わせ2人で4500万以上保持しています。現金は2人で250万ちょい位です。
今まで仕事も忙しく、基本的に大きな出費は旅行代位でした。

子供が生まれたばかりでどれ位貯めてるのか気になり質問しました!特に進学が私立が良いとか何もこだわりはないです。私が貯めてる額が多いのかも全くわかりません…何故ならまだ家を買っていなくて。
(地方出身の私からしたら異様に高すぎる笑)
育休期間なので、また株や仕事関連の勉強して稼がなきゃと取り組んでいたのですが、皆さんどんな事をやっていますか?

もし可能であればどうやって貯めているかや、子育て費とてもこれかかるよ!とか教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ゆき

世帯年収一緒くらい、31歳、子供3歳と6歳の2人がいます!

年齢考慮すると、その年代の世帯で貯蓄5000万弱ある方はほとんどいません😂
上位数%かなと思います☺️

我が家は貯蓄全部含めて4000万くらいです!

今の段階で5000万弱貯めれてるなら私立中学でも大丈夫だと思いますよー!家も億とか狙わなければ🤔

• はじめての妊婦🔰

はじめての妊婦🔰

有難うございます!すみません、使い慣れておらず返信に気づけてなかったです😭母親先輩のアドバイスありがたいです!お子さん2人もいてそんな貯めてるの凄いです!
    全然私立中学校じゃ無くても問題ないのですが(そもそも私が大学だけ私立なので)家の周りの友達とかの環境次第ですよね。ガツガツお受験する子も多いらしいのでそもそもママ友も出来るか…笑 家もなんとかどこか良い場所ないか探そうと思います!参考になりました🙏有難うございます!

• 4月18日
ママリ

まだ20代でパワー夫婦ですね‼︎

投資は十分にしれていらっしゃいますので、
もう少し現金を増やしておくといいと思います💦

住宅買うにしろ、
お子さんの進学先にしろ、
都内は選択肢がたくさんあるゆえ、お金かかることが多いです😭

• はじめての妊婦🔰

はじめての妊婦🔰

全然通知に気づいておらずお返事返せてなくてすみません!反応有難うございます!おっしゃる通りで、現金はもう少し保有した方がいいなと改めて思っております…(この質問の後にまた株を買ってしまい、後々もうちょい待てばよかったなあと後悔してます笑)現金貯めます!
    本当にそうですよね〜私の育った環境なんて全然私立行かないし、インターナショナルなんて無かったのに笑 アドバイス有難うございます!

• 4月18日

おわーお金持ち!!!
この質問にコメントで貯蓄教えてくれる方はおそらく何千万クラスのお金持ちの方々だと思います!!
恥を承知であえて言いますが
私地方住みの庶民でございます…
投資とかもしておりませんし、主さん達の現金くらいが全財産です🥶🥶
これでもシングルで貯蓄頑張ってやっとここまできた!ってところなんですが
私みたいな人もいますよね…!?みんな何千万とか持ってないですよね…!?

• はじめての妊婦🔰

はじめての妊婦🔰

お返事有難うございます!気づいておらず返信できておらず申し訳ないです🙏
    すごい褒めてくださっておりますが(有難うございます!)私も地方住みの庶民出身です。なのでその反応めちゃわかりますw実家からも金持ちと扱われますがとんでも無いですw私も東京の物価は高いし、家賃は高すぎるのにびっくりするくらい狭いし割に合いません…笑 給料は確かに地元で働くより高いですが結局物価が高過ぎて、トントンどころかマイナスです笑 投資で何とかやりくりしてる形です。
    お互い家族が楽しく過ごせたらそれで問題ないので、逆にリアルを教えてくださってありがたいです!!!もし投資興味あれば新nisaから始めてみて下さいね〜

• 4月18日