※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅地でのBBQは隣近所に気を使う必要があります。匂いや視線に注意が必要です。周囲の状況をよく観察して配慮が大切です。

戸建てで駐車場が2台分ある住宅地に住んでます。

駐車場でBBQをやりたいなーと思っているのですが
住宅地でのBBQはアリですか?ナシですか?

戸建てが並んでいて、都内の戸建てみたいに隣がキンキンに近い距離ではないですが庭などはないので
丸見えではあります💦

また近隣で洗濯物など干してあったら
気にしますか?匂いつくかなーと、、、

よくお庭でBBQしてる方をみかけるので
どこまで気にされてるのか、知りたいです❕

コメント

紅🔰

雰囲気によると思います💪うちの住宅地は新しいのでやったもん勝ちみたいな感じで最初の1軒がやったらみんなやりだしました😋一応近所の人と話すタイミングがあってBBQする時の洗濯物のことは聞きましたがお互い様なので特に挨拶なしとなりました🎵個人的にはBBQって戸建ての醍醐味でもあるのでなんでもかんでも禁止っていうのは悲しいなーて思います。勿論自治体のルールもあるかもしれないので確認すべきとは思いますが😂

2児のママ🌈🧸

確かに隣の家がしてたら匂いは気になりますが、自分のとことしないかと言われたらいつかするかもなので、別に何とはならないです🤔

はじめてのママリ🔰

これから建築ですが、自分はする派です!
元々近所付き合いは絶対条件で、やる時は一言伝えるか一緒にやります。(地域柄もあります🤣)お肉お届けしたり笑

逆に周りがやってるとどう思うかだと、差し入れしながら気にしてない旨伝えるか、洗濯干してたら至急取り込むくらいです。喧嘩や騒音は大嫌いですが、人の笑い声や楽しむ雰囲気は大いに歓迎の気持ちです!

はじめてのママリ🔰

自分は迷惑になるかな?の気持ちが強いのでやらないですが、
他の人がやってても気にしないです😊

はじめてのママリ🔰

私も気にしないです!
でも遅くまで騒がしい声が
聞こえてきたらうーんとなりますが…BBQする事に対しては迷惑とかは思わないです😳

はじめてのママリ🔰

批判でもなくただの意見として聞いて頂きたいです🙇‍♀️申し訳ないですが、うちが近所なら絶対嫌です😭
なので私はナシです🙅‍♀️

洗濯物もちろんめちゃくちゃ気にします、どこ!?だれ!?めっちゃ迷惑!最悪💢と腹立つ程です😣
BBQはとても広いお庭か、BBQ場でやってほしいです😔
さらに言わせてもらうとなぜ、広くもない戸建ての家でしかも周りが住宅街でできるのか本当に理解できないです、ごめんなさい🙇‍♀️💦

• あかり

あかり

主さんじゃなくてすみません。
    とても広いお庭ってどのくらいなら気になりませんか?💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    頭の中ではきちんとイメージがあって、どうしたら分かりやすく伝えれるかなと一応考えたのですが、分かりやすくいえばかなり例えばなのですが小型犬のドッグランくらいの広さかなと思いました🤔
    それ以下でも明らかに狭くなければ良いですが、
    とにかく一番迷惑に感じて理解出来ないのが、広さ云々より周りが住宅街なのに外でBBQをするという点です。隣が近距離なのに狭い庭でしたり、駐車場でわざわざするのは私からしたらそれ以前の話なので😅
    やっぱりそれなりに人数呼んだり、家族のみでも子どもがいると申し訳ないですがうるさいし(生活において騒がしいのはもちろん理解できます、そうでなくBBQはあくまで余暇活動の範疇ですからわざわざ何時間も外で騒がれるのはという意味でのうるさいという事です)何時間でもお構いなしにする人たちもいるし、その臭い問題も家の周りが住宅街なら絶対迷惑なのがなぜ分からないのかが私には分からなくて💦
    すみませんお庭の広さについての質問だったのに出来るだけ誤解の無いように書きたいなと思ったら長くなってしまいました🙇‍♀️💦
    コメント見る限りでも全然構わない人も多くいるので、周りにご挨拶して許可をするのがいいのかもしれませんね😅✨

• 4月18日
tama

やってます!
裏の前から住んでるお宅には最初引っ越しの挨拶の時に聞いてみたところ、連絡なしでいいよってことだったので。(毎日きっちり午前中は洗濯物干されてますが😂)
両側は一緒の時期に建った家で、一緒にお庭で飲んだりBBQしたり飲んだりしてるぐらいなので大丈夫です😊

🍠さちゅまいもまん🍠

キチキチに隣同士の住宅街に住んでて去年夏に隣の家がなん家族か合同?でBBQを昼間から夜遅くまでやっててイライラしてました😂😂
嫌いだからってのもあるかもなんですけどうるさいなぁー!!って思ってシャッター閉める時にバン!!って窓閉めたりしたことありますwwww
他の家がやる分にはいいんですけどね😅
夜遅くまでどんちゃん騒ぎされるとイライラします😅

ママリ

車を道路に出さない、
日中短時間だけなら我慢できますが、

暗くなったからだったり、
車がはみ出ていたり、
家族以上にワイワイするなら

もうBBQのできる公園に行って欲しいなというのが本音です。

でも、その地域でも雰囲気がありますよね。
私の地域ではオープン外構でやるのは結構晒し者感あります😂

知らぬは本人ばかりなりって感じですが、周りも面と向かってクレームをいう人たちばかりではないので、周りがやっていなくても気にしないならやって良いと思います☺️

周りがBBQだらけの地域ならそれほど気にするものでもないのかもですね🤔

ままち

庭の広さ、隣との距離にもよりますね🤔
うちは田舎でみんな土地も広く
家が近くないのでやります😊
100〜200坪ぐらいの広さです🤔
周りの家もけっこうやってて
窓開けたり、外出たら
ん?どこかでBBQしてるな😏
って思うけど洗濯物に匂いがつくほどではないです🤔