※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで20秒顔をあげられるようになりました。しかし、仰向けにしても頭がついてこない状況です。首の座り具合で判断するタイミングはどうでしょうか。

2ヶ月ベビーです
最近うつ伏せで顔をあげられるのが20秒くらいになりました!
でも仰向けにして腕をひっぱると頭はついてきません。
首が座ったのはどうやって判断しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が小児科で聞いた時は、引き起こした時に頭が遅れずについてくるかどうか、膝とかに向かい合って座らせて左右に傾けた時に首がぐらつかなければすわってると判断していいと言われました。まだ2ヶ月ならすわらなくていいと思います!
2ヶ月検診の時にうつ伏せで5分とか起きてられるとお話ししたところ、判断基準を教えてもらい、2ヶ月ですわっちゃうと神経系とか色々問題でてきたりするから気にしないで〜と言われました!
3ヶ月すぎて最近やっと首が安定するようになったかなと感じますが引き起こしでまだ遅れたりする時があるので完全にすわってはないのかなとみてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で首座らない方がいいんですか?!
    知らなかったです😳
    まだ気にするには早かったですね
    ありがとうございます!!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りの友だちは2ヶ月で首座ってる子とかいて、遅いかなと心配になって聞いたら早すぎてもいい事ないし、神経系問題になると言われてから気にしなくなりました!笑
    首座らなくてもうつ伏せ遊びは呼吸器系とか筋肉の発達とかにいい働きするから続けてね〜との事だったのでこれからも続けてあげるといいと思います!
    色々心配だし気になりますが、個性と思って気にせずマイペースに子育てしていきましょう☺️

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早すぎるといいことないと聞いて今度は首座ったらやばいかな?!と心配になります笑
    うつ伏せ続けてみようと思います!!

• 4月2日