※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

生後半年の子供の離乳食が進まず、便秘もあります。家族の介護で忙しく、ストレスを感じています。

下の子のお世話が全然できず、生かすだけで精一杯です。

生後半年の頃、まだよだれも少ないしと思い、離乳食を始めるのを先延ばしにしていました。
7ヶ月を過ぎてようやくドロドロのおかゆから始めたのですが、なかなか食べないので進みません。この1ヶ月でフリーズドライの人参、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし、白身魚は一口くらいは食べました。
が、ほぼ食べてくれないので最近はあげるのが面倒になってしまいました。
上の子のときは食べ過ぎなくらい食べていたので、どうしたらいいのかわかりません。

また、離乳食を始めたことで便秘になり、薬を食前に飲ませないといけないのですが、これも時間がなかったり忘れて授乳してしまったりして飲ませられません。
せめて綿棒で刺激して出してあげたいのですが、これも気がつくと4〜5日経ってたりします。

5日前に父が亡くなり、その2週間前から母が自宅介護をしていたので実家(近所)に会いに行ったりしていて離乳食も便秘薬もなにもできず、下の子だけお風呂も2日に一回いれるのがやっとです。

なにもできてない申し訳無さと、自分はなんてだめな母親なんだろうと思いで毎日いらいらしてしまいます。

コメント

ママリ

離乳食食べてくれないとこちらもモチベーション無くなるし、上の子もいると特に後回しになりますよね😂
うちの下の子も最近まで本当に一切何も食べてくれなかったので、兄のいる土日は離乳食完全にお休みでした(笑)

色々混ざってる7ヶ月〜のBFあげてみたら食べたので、そこから多少食べるようになりましたよ。
何かお子さんに合うものが見つかると良いのですが💦

でも、まかろんさんはお父様やご実家のこともあり忙しい中、頑張ってると思います!
全然だめな母親なんかじゃ無いですよ😊
あまり思い詰めず最低限のお世話だけして休息の時間も作って下さいね。

  • まかろん

    まかろん

    温かいコメントありがとうございます…!
    下のお子さんが月齢近くて嬉しいです☺️
    ベビーフードから試すの良いですね😳✨
    やってみようと思います!
    吐き出したら少し楽になったので、少しずつ頑張ろうと思います🥺

    • 4月2日