※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいさん
子育て・グッズ

2歳の子供が寝つきが悪く、断乳を考えています。断乳についてアドバイスを求めています。

もう少しで2歳、寝つきが悪い 断乳について。

生まれた時からずーっと母乳で育てて来ました
おっぱいまんと言ってもいいほどおっぱいが
大好きで暇さえあればおっぱいを吸ってます

卒乳を考えていたのですが
最近寝つきが悪く、夜の9時に寝かせても
夜中の12~2時の間に起きて遊び始めます。
そして寝るのが朝方の4.5時に寝始めます。
これがもう一週間ほど続いてます。
いくら日中公園などで遊んでも変わりません。

母乳をやめればぐっすり寝てくれるなど
3日断乳すれば忘れるなど聞いたのですが
この歳で3日で済むのでしょうか?
3日で忘れるは1歳ぐらいなのかと😞

1歳半検診の時に保健センターの方には
断乳しなくていい、本人が吸わなくなるまで
待ってなさいと言われたのですが
虫歯など心配でそろそろやめたいです。

断乳した方、どう断乳したか
どのぐらいの日数がかかったか教えてくれたら嬉しいです!!

コメント

Ramu

妊娠をきっかけに一歳で
断乳しましたが未だに夜起きます😭

断乳は一歳の誕生日の1ヶ月前からこの日でバイバイね~!!って言い聞かせてたらピタっと辞めれました(*^^*)

未だに腕吸ってきたり、おっぱいの周り吸ってきますが乳首はダメよっていうと吸いません(;;)まだまだ飲みたかったはずなのに親の都合で断乳して未だに申し訳ないです(/_;)/~~

ちなみに私の個人的な意見では虫歯よりいきなり断乳して子供が傷付くと嫌なので虫歯は気にせず本人のタイミングでやめさせたらいいんじゃないかと思います!!

ママリ

一歳の誕生日で断乳しましたが、今でもたまに夜起きますよ〜囧
夜泣きなどはないから全然良いのですが…

生理も来なかったので、一歳半で断乳しました!それまでママが近くにいればおっぱい、泣けばおっぱい、朝も夜中もおっぱいで、断乳大丈夫かなと思いましたが、食事も出来るようになっていたので、思ったよりスムーズにやめられました👍日中は牛乳飲ませていれば平気でしたし、夜は抱っこで寝かしつけをして、夜中も起きたら抱っこしたりして1週間位でおっぱい飲みたくて起きなくなりました😊夢?かママ〜と言ったり寝返りなのか座ったりしますが、寝たふりしておくと寝ます😁しかしおっぱいは未だに触ったり匂い嗅ぎにきます笑
断乳中お風呂とか、おっぱいを飲みに近付いてきた時はチューだけだよーと言ってチューさせて我慢させてました🎀

ts♡mam

1才半で断乳しましたよ~!
3日では出来なかったです。1度薬飲みたくて1歳2ヶ月頃に断乳試みましたが、息子が熱を出して断念。そこから少しずつ話して夜だけにするようにしていきました。
今日からおっぱい無し!と言い、嫌だ嫌だと大泣きする息子をひたすらぎゅっとしたりだっこしたり。とにかく最初の3日は大泣き→疲れて寝る→おっぱい→無いから怒る→大泣き→寝るを繰り返してました(笑)日中も夜しっかり寝れないからか、とにかくグズグズでした。

5日目位にやっと抱っこしなくても良くなり、絵本読んだりして、とにかく寝る前=おっぱいを変えてくようにしました。
1週間半位にトントンして寝るようになり、おっぱい欲しいってなったらお茶飲ませて、また寝かしつけ・・・とやっていたら、1ヶ月立たないうちに少しずつ寝れるようになっていきました!

それまでは本当におっぱい星人で、なおかつ私が添い寝してないとダメだし、おっぱいあげてても長くて3時間寝るのが限界でした。でも少しずつ寝る時間伸びてって、今もたまに起きますが「大丈夫だよ~」とか「ママいるよ~」ってトントンするとまた寝てくれます。昔はこんなん絶対無理だったのに・・・(笑)

断乳って本当に一大イベントですよね。
ママもお子さんも結構ストレス溜まるし疲れると思います(´;ω;)無理しないで程よく、タイミングのいい時に始められる事をお勧めします!私の体験談で少しでもお力になれればと思い書きました。長々とごめんなさい(><)