※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での朝寝について悩んでいます。慣らし保育中で、朝寝させてもらえないことが不安です。朝寝がなくなるのは大丈夫でしょうか?慣らし保育から帰ってきたら寝かせてあげるべきでしょうか?

保育園での朝寝についてです!
昨日から慣らし保育で今日2時間でした。
いつもは9時〜10時頃に朝寝をするのですが、保育園ではしてないみたいで、帰ってきてから布団に寝かせるとすぐ寝ます。
新しい環境で寝れないのはもちろんですが、説明会の時からいつも朝寝してますってことを伝えているのと、朝眠いかもしれないです。と送りに行った時にも伝えているのですが、なかなか寝させてもらえず🥺
保育士さん的には眠くなさそうなら寝させないと思うのですが、7ヶ月で朝寝がなくなるのは大丈夫なんでしょうか🥺?

まだ私も子どもも保育士さんも慣らし中なので仕方ないことはもちろんなんですが、今後もずっと朝寝なしで行くのかな〜と不安で🥺

また、皆さんはこうゆう時、慣らし保育から帰ってきたら寝かせてあげますか??

コメント

ママリ

息子も娘も7ヶ月ごろから朝寝しなくなって昼寝で爆睡するタイプです!
娘は今慣らし保育中で昼に帰ってきてから昼寝で爆睡してます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育は給食までですか??🤔
    保育園行く前のスケジュールよければ教えていただきたいです💦

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうです!

7:30起床、ミルク
    10:30 ごはん
    12:00-15:00 昼寝
    15:30 ミルク
    18:30ご飯
    19:30 お風呂
    20:30 就寝
    でした!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園と同じようなリズムですね🥺
    朝寝なくてもぐずったりはしなかったですか?ちなみに、夕寝もなくなったんですか🥺?

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

月1.2回ぐらいはぐずる日があるのでそういう日は寝てます!
    夕寝もいつからかしなくなりました!
    20:30就寝と書いてますがもっと早く寝る日も多いです!
    遅くて20:30です!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ちなみに今何回食ですか?
    保育園の給食が10時45分なんですが、朝は何時に離乳食食べたらいいのかなと🥺
    離乳食と離乳食の間隔を4時間空けた方がいいと聞きますし、どうしようかと🥲

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

3回食です!
    朝一はミルクのみで、保育園で1回目の離乳食食べてます!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目は夜ってことですね!ありがとうございます⭐️

• 4月3日
はな🌼

お子さんは今新しい場所で刺激が強く興奮していてなかなか朝寝が出来ないのかもしれせんね。家に帰るとお母さんもいるしリラックスしてすぐに入眠していると思います。もう少し慣れてくると朝寝もしてくれそうな気がします✨

私なら眠そうなら寝かせてあげます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけチャレンジしてもらえてないので、どうなのかわからないですが、朝寝なくても大丈夫な月齢であれば気にしないのですが必要なのかなと思ってモヤモヤしてます🥺
    今寝かせてます!2時間くらい寝てます😂

• 4月2日
よち

保育士です。眠そうにしてたり、元々朝寝する子には寝かそうとしますが、やはり安心出来る人、場所ではないので、(1~2歳児の慣らしよりは早く慣れますが)意外と寝てくれません💦

多少リズムがズレてきて大変かもですが、疲れているのでぜひ寝かせてあげてください。
朝寝が遅い場合は時間をいつも通りではなく15分だけとかで終わらせるとその後の夜のルーティンがいつも通りになるかもです🤔そのままガッツリ寝かしても夜に響かないならそれはそれでいいですし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々朝寝はするのですが眠そうじゃないと寝かせてあげる雰囲気ではなく💦
    朝はバタバタして離乳食ができず、帰ってきてお昼には眠くて食べれず、今寝かせているので起きてから14時くらいに離乳食かな?と思ってます🥺2回食なのでまた夜にあげないとなーとさっきから今日のスケジュール気にしてます😂

疲れてるだろうからと思っても今がっつり寝かせてあげちゃってます🥺

• 4月2日
はじめてのママリ

保育士していましたが、慣らし保育期間中は常に泣き声が響き渡っているので、慣れない保育士、慣れない場所という条件もあり、寝られる子はなかなかいないと思います😭💦
眠そうなら寝かせますが、朝寝させなきゃ!とかはないかもしれません👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってきてからぐずぐずで即寝します🥲
    明日から給食もなので眠くて食べないんじゃないかと不安視してます😔
    7時に起きてるので、帰ってきたら12時半。6時間くらい起きてることになって大丈夫なんでしょうか😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初からリズムが整う子はほぼいなくて、そのための慣らし保育なのでその期間はリズムなど気にしすぎない方が良いと思います☺️
    我が家も下の子は上の子の送迎があったので寝ていてもベビーカーに移したら起きてしまって朝寝が短いとかお昼寝のタイミング逃したー!とか生後1ヶ月からそんな環境でしたが、上の子よりも生活リズム整うのは早くすくすく健康に成長しています✨

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    あまりお昼寝できなくてもぐずったりはしなかったですか??🥺

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特になかったです(^^)
    むしろ、毎日規則正しい生活リズムだったので睡眠リズムが安定して上の子のときは苦労しましたが、下の子はスムーズでした✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保育園行ったら生活リズムは整いますよね🤭
    ありがとうございました!

• 4月8日
ぴぴ

まったく同じ状況で、同じことを不安に思っている最中なので思わずコメントしました🥺

うちは小規模園なので個別に対応してくれるのかな?と思っていましたが、わざわざ午前中に寝かしつけることはせず、眠そうだったら抱っこやバウンサーで寝かせてくれる…という感じです🥺

なので、9:00に預けて11:00に迎えに行くと「ちょうどさっき限界が来て10分ほど寝てました!」(が、お迎えなので強制起床)という毎日です🥲

息子も保育園前は朝寝、昼寝、夕寝しっかりしないとグズる(夜の寝つきが悪くなる)タイプなので、こんなに寝なくて大丈夫なのか不安ですよね💦

せめて慣らし保育中は、お家でたっぷり寝かせて疲れをとってあげるのがいいと思ってます🥲

仕事復帰したら余計にリズムが整うまで不安ですが、探り探りで頑張りましょうね…!

アドバイスでもなく長文失礼しました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模だとよかったのかな?と思ってましたが、そんなことないんですね🥺
    0歳はお昼寝の時間設けて欲しいですよね😂
    眠そうだったらっでよくいいますが、遊ぶことに夢中になってると眠くなさそうって思われてしまって😂
    その後限界が来て泣くの繰り返しです💦
    帰ってきてからたくさん寝かせてあげましょう🥺

ちなみに今慣らし保育は何時まで預けてますか?

• 4月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

めっちゃわかります!みんなが遊んでたり明るいお部屋だったりしたら、本当は眠くても気が散っちゃって、眠い素振りにはなれませんよね💦
    限界まで我慢させていいのかと心配になります😭

9:00-11:00です!
    本来なら少しずつ時間を延ばす予定でしたが、さっそく保育園の洗礼を受けて風邪をひいてしまい🤧
    2時間から延ばせていません…泣

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです🥺
    私も洗礼受けてなかなかいけてません💦
    行っては風邪悪化して帰ってきて〜の繰り返しです😭

その後朝寝はどうですか🥺?

• 4月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

同じく洗礼受けっぱなしで、今は胃腸炎で1週間休んでます…😭

先週は保育園に行けてたのですが、その際も朝寝はせず、預かり時間が9:00-13:00など時間が延びたときは、お昼頃に40分ほどバウンサーで寝たそうです…!

朝から4時間起きっぱなしだったので、限界が来て寝たって感じでした🥲

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1週間休んでます💦
    いつ行けるかな〜って感じです😭
    限界きて寝ちゃいますよね🥺
    欲を言えばもっと寝て欲しいですけどね😂
    1週間休んでますが、体調崩してから常に眠そうで、このまま保育園行って朝寝ないと絶対きついって思ってます😂

• 4月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

お休み中なんですね💦早く行けるようになってほしいですけど、GWもあるし慣らし保育全然進まなくてもどかしいですね😭

うちも朝寝や昼寝はガッツリ1時間半〜2時間のタイプなので、朝寝なしがほんと可哀想で…
    帰宅後に夕寝させたり、就寝早めたりするしかなさそうです😭💦

• 4月26日