※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がお礼をしないことについて相談。夫は両親にお礼をせず、私が代わりに連絡している。違う環境で育ったため諦めるべきか悩んでいる。

お礼をしない夫について。
私の夫はお礼をしません。

私は、夫だけ実家に帰省した際、お米や食材を頂いて帰ってきたときや、息子にお小遣いをもたせてくれたときなど、とにかく何かしてもらったら義母義祖母にお礼の連絡を必ずしています。

今回、息子の初節句の五月人形を私の両親が買ってくれました。
私が夫にその事を伝えると、「へえ〜、そうなんだ。よかったね」だけで両親にお礼の連絡はないです。
そのほかにも、最近引越しをしたのですが
どうしても夫が仕事のときに引越しをしなければいけなかったのと、夫はとにかく自分から率先して動かない人なので小さい息子もいますし、私が頼んで両親が手伝いにきてくれました。
そのときは、私から夫に「両親が手伝ってくれて片付いたから一応私の親にお礼の連絡しといてね」といって連絡させました💦(恩着せがましいしですよね🫣💦)
あとは、私の実母が夫が仕事でいないときに遊びにきたときは必ず、夫が好きなものや夫しか食べない食材を買ってくれます。夫が帰宅してそのことを伝えると「お〜、ありがとう。」とは言うものの、買ってくれた実母にはなにも連絡しません😩

全て夫から頼んでしてもらったことではないのでお礼はしなくていいと思ってるのかそこまで気が回らないのか...
男の人ってこういうもんなんですかね?😥
私が固すぎるのでしょうか?😥

私の両親は夫からお礼をしてもらいたいとかは思ってませんし、夫はそういう人ということを両親は理解しています。
けど、私からするとなんか両親に申し訳ない気持ちになります😔

やはり育ってきた環境もちがうので、諦めてこのまま過ごしていくべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

諦めます😂うちの夫も直接お礼は言わないけど、いつもお世話になりっぱなしで申し訳よねとは私に話してくれるので、私が親にそう言ってた〜とか伝えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり諦めた方がいいですね😂私から両親にお礼言ってたよって伝えることにします!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

直接会った時に、なにか貰った時はお礼をいうけど
私跨ぎでなにか貰った時は連絡はしないです。

代わりに私が、喜んでたよとかありがとうって言ってたって連絡する感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう感じなんですね!
    前付き合ってた人はきちんとお礼するタイプだったので、ずっとモヤモヤしていて...🫠
    けどけっこう夫と同じ感じの人が多いみたいでスッキリしました☺️

私も私から両親に伝えるようにします🙆🏻‍♀️✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私だったら旦那からも連絡しといてね!って言っちゃいます😣
旦那は元々言わなくてもやってくれるタイプではあるのですが、もしそうじゃなかったら言ってます😅
その姿を見て子供にも何か貰ったり、してもらった時はお礼するだよ!ってことを学んでほしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できた旦那さんで羨ましいです👏🥹
    子供はきちんとお礼が言える人になってほしいので私がしっかりしていこうと思います😮‍💨✊🏻

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

そういう人と思って気にしないようにしますね😂今更身につけるのはかなり至難の業というか、、(笑)
うちの旦那も私にはお礼言っといてとかLINE入れてあげてねとか言ってくるけど自分は別にお礼のLINEを入れたりなんてしません(笑)人伝にお礼言っといてとか言ってきます😂
女性の方がそう言ったところは気が回るというか、私も一応旦那に言われる前に個人的にお礼のLINEしたりありがとうございますと常に伝えてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、旦那さん人には厳しいんですね😂笑
    やっぱり女性の方がそういうことはしっかりしてますよね😤✨
    私もそういう人と割り切って気にしないようにします✊🏻

• 4月2日
ここっと

うちの旦那もそういう人ですし、両親もそういう旦那だと理解してるのでお礼は求めていません🤣🤣

うちの父もそういう人だったようで⇦
実母は男はそんなもん!と言っていますし、実父も男はそんなもん!と開き直ってます😅💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういうもんなんですね!😂
    うちの両親もですが、理解あってよかったです👏
    同じような方が多いみたいでスッキリしました〜☺️✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちもですよー!
さすがにこれはお礼言わないとだめでしょってやつは連絡しといてねって私が言います。
1回言っても忘れて言わないことあるのでまた言います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらして安心しました😮‍💨
    基本諦めて、これはお礼した方がいいと思ったことに関してはそれとなく伝えてこうと思います!

• 4月2日
はじめてのママリ

うちも最初の頃はしてましたが、慣れてきてめんどくさいのか旦那さんと同じリアクションでスルーしてきます。
うちの親の方が常日頃から色々送ってきてくれるのに、たまーに会うだけの義両親に必死に毎回お礼の連絡してるのがバカらしく感じるときがあります。(それでもちゃんとお礼はしますが)

あまりに非常識と思った時は、え?お礼しないの、それ人としてやばいよってきつめに忠告してます。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね(>_<)こっちばかり必死に色々考えてお礼してるのバカらしく思いますが、やっぱ義実家へのお礼はした方がいいですもんね...😩男性はそういうの気にしない人が多いんですね😂笑

とりあえず子供はしっかりお礼ができる子になるよう育てます✊🏻

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

自分の親へは自分が対応したらいいと思います。
今後、義理の家族へのお礼は旦那さんにお任せしてはどうですか?

わたしは、わたしの家族(夫や子どもたち)にしてもらったことは、わたし側からならわたしが、夫側からなら夫がしたらいいと考えています。

夫婦なのに、自分の家族がしてくれたことを恩着せがましくしたくないです。
自分が上手く立ち回ればいいだけなので。

わたしの両親も初節句にたくさん包んでくれましたが、それはわたしの子どもにしてくれたことで、夫にしたことではないです。
夫から伝えなくてもわたしから伝えたらそれで十分だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような考え方もあるんですね☺️
    夫は実親にもお礼を言わない人なので...😮‍💨

同じような方がたくさんいらっしゃったので諦めて私がしっかりお礼していこうと思います✊🏻

• 4月2日