※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜間のミルクについて悩んでいます。夜中にミルクをあげるか、腕枕で寝かせるか迷っています。夜間のミルクを続けると寝なくなるのではないかと心配しています。

明日で生後4ヶ月になる子の夜間のミルクについてです。

夜の流れは基本的に20-21時最後のミルク(160-200)を飲んで21-22時に寝ます。
寝てから4〜6時間ほどで拳を吸い始めるのでトントンしたり手を握ったりしますが眠りにつかずそこから泣き始めるのでミルクをあげることが多いです。
ミルクを飲んだ後は寝落ちなので15分程度でまた眠りにつく感じです。
ですがトントンではなく腕枕をするとまた眠りにつきます(腕枕を抜くとすぐ起きて泣く)
毎日夜間にミルクをあげるべきなのか腕枕でもう一度寝かせるか迷います…。

1日のミルクは160-200×5回(たまに6回)です。
夜間ミルクを続けるとルーティン化してしまい夜通し寝なくなっちゃうのではないかな…と思ったり、腕枕で寝かせると自分の体もしんどいしミルクを飲ませちゃえばすぐ寝るし…と毎日悩みます。

コメント

飲まずに寝るなら私はミルクあげないですね🤔

かな

個人的には、夜間断乳するにはまだ月齢的に早いと思います...🤔
もちろん赤ちゃんによっては夜通し寝る子もいる時期ですが、3、4ヶ月ならまだ胃も小さいし離乳食も始まってないし水分補給も必要な次期だと思うので🍼
ずーっと腕枕してるのも体が休まらなくないですか??
たまごさんが楽な方でいいと思います💡