※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこび
妊娠・出産

妊娠中に切迫早産で入院中の女性が、治療が少なく不安を感じています。自宅で安静にしている方もいる中、入院での処置が軽いことに疑問を感じており、早く退院したいと思っています。他の方の入院経験や退院までの期間について知りたいと相談しています。

初マタです🙇‍♀️
2月23日21wの時に胎動が少ないのと
生理痛のようなお腹の張りが頻繁にあり
救急で診てもらったところ子宮頸管が22ミリと
短く自宅安静を告げられました。
それでも薬を処方されるわけでもなく
自宅安静といっても通常の家事や運転も
大丈夫と言われました。
それでもなるべく安静に努めていましたが
3月22日25wの日、妊婦健診だったのですが
経膣エコーされた時にたまたまお腹が張り
子宮頸管が7ミリまで短くなってしまっていて
赤ちゃん側の出口は少し開いているような状態だったので
緊急入院が決まってしまいました。

その時には切迫早産についてをネットで色々と
調べていたので点滴生活なのか、と愕然としてたのですが
赤ちゃんに何かあっては嫌だったので覚悟して入院したのですが
1週間過ぎてみて、とくに切迫早産に対しての薬の処方も点滴もなにもされず
ただベットで休んどいてね〜って感じです。
シャワーにも毎日入ってOKで病棟内なら歩行可能なので
トイレも自由に行けます。
毎朝NSTもつけて危険な兆候も特には見られません。
たしかに入院してからお腹の張りも少なくなった気はしてるのですが
他の切迫で入院されてる方々の体験を拝見していると
私よりも頸管がある方でも点滴生活をされてたり薬を処方されていたりとなにかと制約がある中の入院なのに
私は特になにかされるってこともなく
内診も入院してからは一回もされてません。
なので今が何ミリなのかもわかりません。

正直それなら自宅で本当に家事もせず
安静にするから帰らせてほしいって思ってます。
もちろんなにかあったらダメだから入院してるのもわかるのですが
こんな感じで34wまで過ごすのが嫌です。
点滴とか薬で張り止めされて自宅で過ごされてる方もいるのに
特にそういった治療は一切受けてません。
本当の安静のみで様子を伺われているのが
イマイチ緊急性というか私ってやばいんじゃないの?
入院してるのになにもしないの?なんで?
ってなってます、、
それなら自宅でもいいじゃん、って思えてきて
イライラしてしまってます。

入院したてなので退院の話なんて先生としたことなかったのですが
切迫早産の入院で同じようにただ安静にしててね(でも自由には動ける)
みたいな方っていますでしょうか?
そしてどれくらいで退院されましたか?
それ以外の方も私はこんなのがきつかったー!とか
現に切迫早産、切迫流産で入院、自宅安静の方も
思いの丈といいますか、吐き出してください😭


コメント

はじめてのままり

2人とも切迫になりましたが
2人目は21wの時点で
15mmで
22wで6mmになってしまい
わこびさんと同じ感じで
赤ちゃん側の出口は大きく開いていて
大学病院に転院になりました!
24wのときに緊急でマクド術を受けたので
経過は違いますが⋯
入院されてるのは大きな病院ですかね?
私は大学病院でNICUもあったので
わりと自由なことが多くて
シャワーも毎日OKでしたし
病棟内も歩行OKでした🙆‍♀️
NSTも朝の一回だけで
何かあればその都度するって感じでした◎

私からしたら点滴ないのは羨ましいです!
点滴本当にしんどかったので⋯
でもただそれなら自宅でもいいんじゃないかって思いますよね💦
先生には34wまで入院だよなど言われてるんですかね?
先生にしつこく聞いていいと思います!
この状態が維持できるなら
退院できるのか、
そうでない場合何週まで入院になるのか。

後私が入院してた時も
内診はあまりなかったです!
内診も刺激になるからと
何かあった時のみでした☺️

  • わこび

    わこび


    コメントありがとうございます😊
    マクドも受けられて点滴まで😭
    私もそれを覚悟していたんです、
    今いる病院ら30週以降なら
    NICUで赤ちゃんも預けられるそうで
    34週だとより安心だそうで
    34週と入院が決まった時に言われたのみです🤔
    出血もしていなくてお腹の張りも
    今はそんな気にならないくらいなので
    私的には2ヶ月近くも入院するほどの緊急性を今は感じれていないです😭
    今週やっと内診だそうなので
    それ次第で聞いてみようと思います😊

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も現在頚管残り5mmで入院中です...
私も同じく頚管がすごく短いのに点滴も内服もなく、自宅安静じゃだめなの?と思っており先生に聞いたところ...
「点滴をする場合は入院時にした検査で①張りが多い、強い②炎症していて抗生剤の意味があるとみなされるときの2パターンの時のみとのこと。切迫早産になった原因もわからない段階で、むやみやたらに点滴しても副反応もあるし、点滴することで逆に良性な菌を殺してしまうということもあるので、簡単には投与しない。その人その人に合わせて治療をしている。」とのことでした。

ネットにはたくさんの方がいてたくさんの症例があるかとは思いますが...
自分を見てくれているお医者さんを信じて過ごすしかないですね😭

お互い頑張りましょう😭

  • わこび

    わこび

    コメントありがとうございます😊
    お医者さんの言ってる意味は
    理解できます😣😣
    なんかでもモヤモヤしちゃいますね😭
    日々耐えるしかないですよね…
    共に頑張りましょうね🥹

    • 4月10日