※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子への優しさが足りなくなり、怒りやすくなってしまった悩みです。2人育児の大変さを感じており、怒らないためのコツを教えてほしいと相談しています。

上の子に優しくできなくなってしまいました🥲
あんなに大好きだったのに🥲

下の子が産まれ、我慢もたくさんしてくれてると思います。
が、4歳ってこんなに話聞かないんか?というくらい聞いてくれなくて、毎日怒ってしまいます。
ついには「お前」と言ってしまいました。。

遊ぶときは一緒に遊んだり、楽しく過ごせていますが、下の子がぐずったり、やっと寝たのに大きな音で起こしたり。。
育児本も買ってみたけど全然役立ててない。。

2人育児って大変だーー。
みなさん、怒らないために意識してること教えてください!

コメント

るあ

同じく4歳の男の子育ててますが
全く同じで毎日喧嘩です!
4歳は反抗期も少し入ってくると
療育の先生に言われました。
なので
下が泣いても少し放置して
上を少しだけ構うと納得するかも?と言われたので
それを毎日コツコツやってます🙌
あとは好きなように遊ばせて
監視しながら注意してって感じで
我が家はやってます😊
それからは少しだけ喧嘩減りました💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が3ヶ月なので、るあさんと同じですね🙋‍♀️

    反抗期なんですね!確かに言い訳や反抗的な態度はが増えました💦

    もう少し上の子に意識して生活してみたいと思います!

    • 4月3日
  • るあ

    るあ

    同じなんですね💕
    どちらにも手がかかるので本当に大変ではありますが
    上は1人遊びとかする様でしたら
    監視は必須ですが、何か言ってくるまで
    最悪放置でも問題ないです😂
    お母さんの休める時間も少しは作ってくださいね💕

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人遊びできる点はたすかりますよね🤣

    同じ境遇なのに余裕があってすごいです👏見習いたいと思います!

    • 4月3日
  • るあ

    るあ

    全然余裕なんてないですよ🥺!
    よくイライラするのでトイレに逃げます笑

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逃げ場必要ですね🤣
    この先イライラなしの育児なんてできるのだろうか。。

    今もご飯中遊んでてぶちぎれました🥲笑

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
上の子に優しく出来ず、、
今7歳、5歳ですが、

その時の事(怒ってた時期)でめちゃくちゃ後悔してます😭💦
上の子が、私の顔色伺ってくるんです。ほんとそれが嫌です。
旦那にはのびのび接してます。

下の子産まれてから、2年くらい、ほんとイライラ😖すごくて、暴言吐いたりしてしまってて。

育児慣れてきてからは、そんな怒らなくなりましたが、
上の子めちゃくちゃ影響受けてると思います、、、。
特に2人一気に泣いた時とか、もうイライラMAXで。

当時の写真とかみたら、ほんと小さくて。
上の子、大きく見えてたんですよね。
4歳、まだ小さいです😢
怒らないように意識、無理です。
とにかく、この子の今の時期は今しかない!と自分に言いきかせ、、としか言えませんが、
今、上の子に厳しくした事を後悔しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも顔色伺われてるんだろうなぁーと思うことしばしばあります。。

    そうなんです!大きく見えてもまだまだ4歳なんて小さな子どもですよね🥺

    後悔されているというお話を聞けてもう少し上の子のことも考えて生活してみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 4月3日