※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

娘の奥歯に着色が付き、取りたいが歯医者に行くのが気が引ける。着色を取る方法や歯磨き粉、マウスウォッシュのお勧めを知りたいです。

4年生の娘の歯の事なんですが、奥歯に着色が付いて気になり、フッ素を塗りに行く時に聞くと着色だね。で終わります。
奥歯は見えずらいので、鏡を使ってみたり、タフトも使ってます。
タピオカを食べると必ず付着して、家では取れず、歯科に行き取ってもらってました。
その為、タピオカは溝に付着するので食べるのをやめさせたんですが、一昨日お友達と遊びに行った時に食べて夜の仕上げ磨きで付着があり、取っても取れず、何度も歯医者に取りに行くのも気が引けるのでどう取っていいか聞き、取れたんですが、着色を見て気になり、歯磨き粉、マウスウオッシュ、お勧めがありましたら、教えて欲しいです。

コメント

ママリ

少し回答がズレてるかもしれませんが、

歯磨き粉の研磨剤で歯が傷つき、余計に着色しやすくなるというのも聞きます。
研磨剤で着色を取るなら気になるとこだけに使うようにするのがいいかと思います。

奥歯のかみ合わせ(溝)に入ってしまうなら、歯医者でシーラントというのをしてもらうのもいいと思います。削らずに溝を少し埋めるものです。
虫歯予防に使うものです。

• みきママ

みきママ

回答ありがとうございます。
    なる程、勉強になりました。
    実践してみます。
    ありがとうございました。

• 4月2日