※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

義親に妊娠を勝手に報告されてイライラ。心拍確認前に言われたことに不安とイライラ。義母の言動に戸惑い。流産時の対応も不安。義親に報告したタイミングについて相談。

義親に妊娠の報告を勝手にされてイライラします。
今妊娠5週でまだ胎嚢が見えただけです。こちらでも相談させてもらいましたが、胸の張りやつわりは全くなく、心拍が確認できるまで不安な毎日です。
そんな時に先程主人に、「お母さんに3人目はって聞かれたから、妊娠してうまく育つかわからないけど今産婦人科通ってるんだって言ったから」と言われました。
実母には陽性が出た時点で言いました。自分の母だから!
なんで心拍確認できる前に言ったんだ!とイライラがおさまらず…普段はとても優しくて仲良くやっています。子どもたちのこともかわいがってくれてるし、助かっています。
でも妊娠や子育てについてだと、たまに耳を疑うようなことを言われることもあります。子どもたちになにかあると、「うちはみんな健康だから、〇〇ちゃん(私)の家の遺伝かな?うちのせいじゃないよ」とか、「他のこと違うことしちゃだめよ。いじめられっ子になるよ」とか、「やられたら相手が倒れるまでやり返せ」など。人付き合いができない人で、友達が全くいないから、これを言ったら傷つけるとか、この考えおかしいかなとかわからないんだと思うんです。
これで流産したら何を言われるのか今から不安とイライラします(*_*)でも一番は言った旦那。
でも私がおかしいのかな。実母と義母は同じじゃなきゃいけないのかな。
みなさんは義親にいつ報告しましたか?

コメント

KIKO🍒

勝手はイライラしますよね😡
私の妊娠がわかったのが年末でした。
心拍確認できる前だったのですが
結婚後初めての大晦日の親戚の集まりに
つわりで行けず…
変に言い訳するのも嫌だったので
夫と話し合ってその日に報告しました。

ただ、胎嚢しか確認できていないし
他の親族にも安定期に入ってから
報告したいので内緒にしてください。
とお願いして、親戚には
インフルエンザということにしました。

しかし、義母が親戚や自分の友達に
言いふらしてしまっていました😰😰😰

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    まさか勝手に言うと思っていなかったのでびっくりしました💦
    義母ってなんであんなに口軽いんでしょうね!?会うのが憂鬱です😂

• 3月25日
  • KIKO🍒

KIKO🍒

そうですよね😡😡😡
    せめて心拍確認できてからにしてくれ。
    って思います(;o;)

本当そうなんです!
    初孫だから嬉しかったのかもしれないけど
    女だし、経験あるんだから分かるだろ!
    って思っちゃいました😂😂
    夫も夫で、地元の友達に
    私に内緒で言いふらしていたみたいです😥
    困った親子…笑

私も待望の第一子で
    嬉しくて嬉しくて
    みんなに言いたい気分でしたが
    色々考えて我慢したのに〜!笑
    元々口が軽いのを知っていたので
    安定期に入ってから報告したいって
    夫に話していたのですが
    親戚の集まりが嫌で仮病使ってる
    とかも思われたくないので言ってしまいました💦💦

実の両親は私の子が産まれると
    4人の祖父母なので冷静でしたが(笑)

• 3月25日
  • みー

みー

うちも初孫だったから大騒ぎでした😑言わないでって言ったら黙っててほしい!!
    陣痛中も病院に来るなって言ったのに来たし、出産直後に部屋にすぐ入ってきたし。嫌なことされると嫌になりますよね😂
    まわりの人に言わないことだけ願います…

• 3月26日
  • KIKO🍒

KIKO🍒

え〜!せめて出産2.3日後にしてほしいですよね…
    出産終えて疲れてるのに、義両親にニコニコしなきゃいけないなんて😭💦笑

下の方に書かれている、健康じゃないのは嫁の家の遺伝子ーーー…と言うのも失礼な話ですよね。

妹の姑を見ているようです😭
    2人男の子を産んでいるのですが、
    長男は旦那さんに似ているから可愛い
    ってうるさいらしいのですが
    次男が妹に似ているんです。
    そしたら『次男君は○○家(私の家の苗字)似だからねぇ。』
    みたいなことを毎回言ってます(;o;)

• 3月26日
春*和

私は上の子の時は恥ずかしながら籍を入れてなかったので、妊娠わかって割りとすぐ結婚の報告と共にしました。
妊娠わかった時点で確か8,9週ぐらいでした。

下の子妊娠する前に4週ぐらいで流産した経験があり、その時に些細なことで義母のことが一気に嫌いになったので(笑)、下の子の時は実母には検査薬で陽性が出た時点で、義母には母子手帳もらってからしばらくしてから報告しました。
旦那にも「前回のことがあるから、もうちょっとしてから言うね」と伝えといたので、旦那が勝手に…はなかったですが、勝手にされたら絶対イライラします😖
でも旦那さんからした、義母が実母な訳ですから、私たちが実母に早めに言うのと同じ感覚なんですかね…?
でも心拍確認できるまでは言わないでほしかったですね(;_;)

私の場合、実母のが近くに住んでるので、健診とかに付いてきてほしいときに頼みたいので、早めに言いました。
結局健診に付き添ってもらうことはありませんでしたが💦

しかし旦那さん、ちょっと変わってるというかずれてますね💦
発言にびっくりです💦

• みー

みー

私も出産するたびに苦手になります😅
    私も心拍確認するまでは誰にも言いたくないとは伝えてあったんです。でも、私の母には言ったんでしょ??って普通に言われました!実母と義母じゃ全然違うことをわかってないんですね~。
    すみません!この変わってる発言は全部義母です💦旦那は義母と性格が合わず、話すとイライラしてしまうため、普段は私がいない限り全く話しません!だから余計に、じゃーなんで言ったんだ!!と思ってしまって😂

• 3月25日
  • 春*和

春*和

あ、すみません💦
    お義母さんの発言でしたか💦

確かにそれじゃー何で言ったんだ?って感じですよね。。
    実母と義母は全然違う‼
    義母なんて他人も良いとこですよ!
    旦那ですら他人なのにねぇ。。(笑)

旦那さんがよくわかりませんね💦

• 3月25日
  • みー

みー

本当にそうなんですよね!全然違います!
    いい人だしいい関係をきずけてるとは思うけど、妊娠とかの話は実母以外としたくなくて😂
    旦那に、なにか聞かれてもまだなにもわからないって言ってねと言っておきました!

• 3月26日
ぴーちゃん

うちは交流がないので生まれてからの報告だったりしますが、みーさんは自分の親だから報告されてるんですよね?
旦那さんは旦那さんにとっての実親だから報告しただけで、みーさんも報告されてるなら一緒かなと思いました💦

子育てに関する言葉については価値観が違うのは当たり前のことですね。育つ環境も全く違うので。

• みー

みー

そうですよね。旦那にとっては実母なんですもんね。でもせめて心拍確認してからにしてほしかったです😭流産してしまったら、義母に心無いこと言われて傷つくのがわかっているので💦つわりがあったり、胸の張りがあったり、胎嚢の大きさが小さめじゃなかったり、初期症状がなにかしらあったら、私も少しは安心なのですが、本当に全くないから不安しかないので😵
    価値観って難しいですね。

• 3月25日
かんちゃん

きっと旦那さんは嬉しかったんですね。
別にそのタイミングで言いと思いますよ。

• みー

みー

お返事ありがとうございます。
    そうかもしれませんね。でも心拍確認するまで他の人に言わないでねと話していたので、守って欲しかったなと思います。

• 3月25日
  • かんちゃん

かんちゃん

旦那さんはきっと家族だから
    いいのに。
    みーさんもお母さんに報告してるので
    いいと思いますよ。

• 3月25日