※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自転車で子供を乗せて倒れた経験ありますか?交差点で倒れ、親切な人に助けられた。原因不明で反省し、安全に気をつける決意。電動自転車の注意点について相談。

子供を乗せたまま自転車で倒れたことあるママさんいますか?先日やらかしてしまい、反省したのでこちらで呟かせてください。

電動自転車の後ろに4才の娘、前カゴに砂場道具やストライダーを大きなバッグにいれたものを縛り付けて公道を走っていました。

大きめの交差点で信号待ちのため停止したところ、何故か車道側に一気に自転車が倒れてしまいました。私一人では自転車が起こせなかったのですが、周りにいた親切な方数人が一緒に自転車を起こして、道路に散らばった砂場道具なども拾ってくださいました。

幸い、私も娘も怪我はありませんでした。

たまに電動自転車で倒れそうになることがあるのですが、そういう時は「あっやばい倒れる!」と自分で分かるのですが、今回は気づいたら自転車が倒れていて何が原因か分かりませんでした。

急に帰り際、小雨が降り出したことももしかしたら関係あるかもしれません。

うちの近所だとストライダーを自転車の前カゴに乗せてはしっているママさんがちょくちょくいるのですが、私は小柄な方で私には危ないのかもしれないと実感しました。
今後ストライダーは手で運ぶか、車で運ぶかにしようと強く心に誓いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんもママリさんも怪我がなくてなによりです😭
電動自転車自体が重たいので傾いてしまうと修正難しい時ありますよね…
私も子供2人乗せて2回転倒したことあります💦
道が急にガタガタになってバランスを崩してしまった時と、
同じように雨の日に坂道で滑りやすい箇所がありそこでツルッと滑って傾いたまま倒れました🥲
2回とも誰も怪我なかったですが今はかなり気を付けて乗るようにしています😭

まな

荷物だと思います!
私もあります💦
幸い力がある方なので、ゆっくり倒しましたが支えきれませんでした。

重い荷物で前輪が傾きやすくなり、1度急速に傾くと一気に滑ってしまうことがあると思います。小柄なお母さんなら、倒すと思います💦

前過去に体力の重い買い物袋ぎりぎりまで乗せてたらやらかしました😢

ます

何もなくて良かったですね。

私も一度次男乗せてる時にスリップしたことがあります。
雨の降り始め、アスファルトほどグリップ力のないマンションのエントランスです。
私も気付いた時はすでに倒れていたくらい早かったです…

滑って前輪持っていかれたらもうなす術ないです。。。