※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産と子宮頸管無力症の違いについて、中期や後期に無力症が診断されることもあるか、また安静指示が出ていない場合でも無力症の可能性があるかについて相談しています。

切迫早産と子宮頸管無力症の違いについて

助産師ひさこさんのYouTubeで、切迫早産は子宮収縮を伴う頸管の短縮で、子宮頸管無力症は子宮収縮の自覚なく急に頚管が短縮することとおっしゃっていました。
私は第二子の時に中期前から頚管長が30mmなく切迫と診断されましたが、お腹の張りもよくある範囲でしか起らず、後期までそのまま30mm前後で正期産で出産しました。

この場合私は切迫にも無力症にも当てはまらなかったということなんでしょうか??今回も早い段階から30mmちょっとで16週の時にシロッカーの話も出ましたが、低置胎盤であることから、第二子の時の経過を見ても、シロッカー手術をするリスクの方が高いと言われしないことになりました。

無力症は皆さん早い段階からなっているイメージなのですが、中期や後期に入ってから無力症と診断されることもあるのでしょうか??
ひさこさんは無力症は絶対安静が1番の治療法(切迫早産は欧米の最新医療では安静はあまり意味がないとされている)とおっしゃっていましたが、私は張りがないのでもし子宮頸管が短くなるなら無力症の可能性の方が高いということなんでしょうか😣もう20週になるのですが、今のところ安静指示も出ておらず、動きすぎず無理せずと言われています。今からでもやっぱり無力症でしたと言われることはあるんですかね😣

それとも、第二子と同じような経過を辿っていますし、ただ子宮頸管が短い体質ということなんでしょうか。

コメント

めこ

私は1人目も2人目も後期(1人目32w、2人目31w)に入って出血→子宮頸管5ミリで入院しています。
どちらもお腹の張りがほとんどないのに子宮頸管が短くなってしまうので、典型的な子宮頸管無力症と言われました💦
私の場合は体質だと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    後期に入っても無力症のことはやっぱりあるんですね💦
    1人目2人目ほぼ同じ時期だとやっぱり体質もあるかもですよね😣

• 4月2日
ema

20週から短めで入院、安静にしてたのに24週で急に8ミリとかになって、無力症だと言われました🙇‍♀️
22週の時点で15ミリで手術しようとなったのですが、お腹の張りが少しあってできず。それからは落ち着いてるのに週数を過ぎてしまったため、結局入院継続の安静です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も手術は一度なしになりましたが、胎盤はもう上に上がってるみたいなのでこれからの経過次第で手術したりする可能性もあるということですね💦

• 4月2日