※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中の授乳間隔は広がったが、夜間の授乳が減らない悩み。離乳食が進み、昼は5〜7時間空くが、夜泣きで授乳。夜間断乳を考えるが不安。夜間断乳のタイミングや寂しさについて経験談を求めています。

昼間の授乳間隔は空いてきたけど、夜間授乳がなかなかなくならない方いらっしゃいませんか?😭

もうすぐ9ヶ月なのですが離乳食始まって慣れてきたのかよく食べることが多くなってきました(ご機嫌によっては全くダメな日もありますが😭)
まだ2回食+おやつ、お茶ぐらいなのですが、日中は5時間ぐらい授乳間隔開きます
長い時は7時間ぐらい開く時もあります(離乳食後におっぱい欲しがらないので💦)

ただ夜泣きがひどくて、私も眠いので静かにしてほしくてついすぐおっぱいあげちゃうんですが、あまり良くないですよね😭

理想は夜間授乳やめる→日中の授乳間隔が開いてくる→卒乳
だったのに逆になってて、日中遊び飲み、噛まれる、飲まないでイライラやばいです。
夜中は寝ぼけてるからかよく飲みます…

もういっそのこと断乳しようかなと思うのですが、夜泣きの度におっぱいなしで私が耐えられる自信がないです😭
夜間断乳ってもうこの月齢だったらしてもいいですかね?
夜間断乳すると日中飲まないのでほとんど断乳するのと同じことになっちゃうのでそれはそれで寂しかったり…

まとまりない文章ですみません💦
経験談などあればぜひ聞かせてください🙏

コメント

ママリ

卒乳する寸前まで、夜間授乳してました!
夜間授乳しなくなった今でも、夜起きますよ?
その子による気もするので、楽な方法(夜間授乳、添い乳する)取るのがいいと思います。

また、日中、遊びのみがひどい時期もありました。
その時は、外に連れていき、遊びに意識を向けるようにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえー😇
    ちなみに夜起きた時はどう対応するのでしょうか?
    喉乾いてるのかなーと思ってつい授乳してしまって💦

確かにお腹すいてる時はちゃんと飲むのでお腹すかせるの大切ですね💦

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

卒乳後、夜間起きた時は擦り寄ってきて一緒に寝るだけです😴
    可愛いんですが、頭突きやら、蹴りやら、色々くらいます😂笑

まだ一歳にも満たないですし、夜間授乳あっても普通な気がしますよ?🧐

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー😭
    ゆっくり寝られるのはまだまだ先なのですね…

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね、
    性格によると思いますが…。。
    授乳終わったら、寝るお部屋2つ作って、旦那さんと交互に寝ると、半分はゆっくり寝れます☺️

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    工夫してみます🙏

• 4月2日
ぺ

夜泣きの原因が何か分かりませんが、必要な栄養を日中のうちに摂ったほうが夜間起きにくいと聞いたのでうちは日中多めに授乳しています。ご飯は3食、授乳は3.4時間おき、おやつは出かけたときにあげるくらいです。今は夜通し寝てるので夜間授乳なしです。断乳は体重の増えとかにもよると思うので病院とか助産師さんとかに相談するのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中授乳したくても噛まれたり、キョロキョロしたりでなかなか飲んでくれないんですよね…

• 4月2日
  • ぺ

噛まれると痛いですよね。私は片乳2.3分とかの短い時間でも授乳してますよ。キョロキョロしたり集中しなくなったらやめてまた数時間後に飲ませたりしてます。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    うちは咥えすらしなくて、強引に含ませると噛まれるんですよね…なので全く飲まなくて…
    普段から片乳2分ずつぐらいしか吸わないです😢

• 4月2日
  • ぺ

全く飲まないのは大変ですね。
    よく日中の昼寝の量が足りないと夜泣きが増えるとも言われているので昼寝を意識するとか…あとはやっぱり泣くたびにおっぱいあげるのを回数減らすとか…なかなか難しいですね。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝の量は盲点でした!でも毎回寝かせても1時間ぴったりで起きるんですよね😭
    一回泣いたらすぐおっぱいじゃなくて、トントンしたり様子見てからおっぱいにしてみます🙆‍♀️

• 4月2日
  • ぺ

うちは8ヶ月頃から朝寝と昼寝でトータル3時間くらいはしてました。
    夜間の泣きは辛いですが頑張ってください!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月3日