※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

公園で子供が怪我をさせた場合、相手の親に謝罪すべきかどうかについて教えてください。

小学生の子供が公園でお友達に怪我をさせてしまいました。

皆さんは、相手の親に謝罪は必ず行きますか?
どの程度の怪我の場合や、
どんな状況なら、
など教えてください。 色んな場面があると思いますが、公園でたまたまそういう状況に遭遇した場合、子供に聞いて家まで謝罪しに行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

怪我を「させた」状況と怪我の内容次第かなって気がします。
100:0でうちの子が悪かった(何もしてないのに後ろから押し倒した等)ら謝罪はしに行きたいし、遊びの範囲内でのちょっとしたアクシデント込み(例えばサッカーやっててうちの子がスライディングした時に友達がつまずいて転んだとか)なら謝罪はいかないです。

そして擦り傷などその後も遊びを続行できるくらいの怪我であれば100:0でも謝りには行かず、持ってる紙に自分の連絡先&謝罪文をお友達に持って帰ってもらいます。
捻挫とか突き指とかであれば、自分の子供が悪くなくても心配なので一緒に帰ると思います。

と色々書きましたが小1と小6とかでも対応変わりそうなので、上記は低学年の場合、というイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、連絡先と謝罪文を渡すのは今後覚えておこうと思います!
    自分の子が100悪い場合、謝罪して相手に許してもらわないと子供のことを許せない自分がいます。
    それなのに謝罪の仕方が分からず後で後悔してしまうことが度々あったので、、、
    とても参考になります。
    ありがとうございます!

• 4月1日