※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳1ヶ月で言葉が遅いか相談。一歳検診で話しかけ方指摘。肉声で話し、絵本を読むことが大切。発音は「あっあっ」「あいあい」など。

一歳1ヶ月で、ままやぱぱと言えないのは遅いのでしょうか?一歳検診で、もっと話しかけてください。テレビではなく肉声でないといけません。絵本も沢山読んでくださいって言われました。「あっあっあっあっあっ」「あいあい」たまに「まんまーーー」など聞こえることもありますが…

コメント

Mk

1歳過ぎなら発語0でも気にしなくていい時期だと思いますよ😳
うちも1歳1ヶ月は二人とも0でした。
長男は1歳3ヶ月くらいから発語、2歳前に2語分話してました。
次男は2歳の今やっと単語増えてきたところですよ😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    そのくらいなんですね🥺全然気にしてなかったのに、言われたら気になってきちゃって😓😤笑

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の息子ママパパ言えないです!!最近になってたまにママママーって言ってますが、偶然かな?くらい低頻度なので話せないに近いです!

子供に話しかける事は大事だと思いますが、たくさんコミュニケーションとっていても話せない子は話せないと思います!!

いただきます!とかご馳走様でした!とかバイバイなど言ったこと多少理解できているくらいでいいんじゃ無いかなーと思ってます🙄成長なんて人それぞれですし!!

• ままり

ままり

わかります!!😳たまに「ままーーー」って聞こえるけど、意味はない「まま」だろうなと…(笑)
    ありがとうございます😭😭

• 4月1日
れい

意味がある「パパ」「ママ」は言えない子の方が多いくらいですよー
1歳3ヶ月で半数くらいです

喃語で意味の無い「パパパパ」「マンマンマン」「ダダダダ」とかは無いと遅いです
出てこないなら聴覚障害も視野に入れて観察が必要です!

確かにテレビはことばの獲得にプラスの影響なし、つけてる間の語りかけも意味なしくらいで思ってるのが無難です

• ままり

ままり

1歳3ヶ月で半数くらいなんですね!!今のところ、「ぱぱ」はありませんが…「まんまん」「だっだっ!」とはあります🥺💦
    ありがとうございます😭😭

• 4月1日