※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1100万の世帯収入で6000万の住宅ローンは無謀でしょうか。現在30歳の夫婦は収入が不安定で、将来の子供のことも考えると慎重に検討したいとの相談です。

世帯収入1100万で6000万の住宅ローンを組もうとしています。無謀なのでしょうか…。
どうか皆さまの意見をお聞かせください😢

現在夫婦ともに30歳です。子どもはいませんが、1、2年のうちに1人は欲しいと考えています。
世帯年収の内訳は旦那 600万、私 500万です。
とはいっても私は産休、育休後も子供が小学生になるまでは時短で働く予定のため、しばらくは収入が減る見込みです。時短の際の私の年収は350万程になるかと見込んでいます。
旦那は5年後くらい昇格の見込みはありますが、確実ではありません。昇格した場合は年収750万程になるかと思います。
車は現在中古車1台で、ローンはもうありません。可能であれば新車、中古は問わず育児向きの車に買い替えたいと思っています。

現在貯金200万、投資類300万、また両親から500万程の支援がいただけそうです。
今住んでいる賃貸の家賃がそもそも高いのと、結婚式や旅行などで貯金が全然出来てないので、これからは控えていきたいと思いつつも、生活レベルを抑えていけるのか、そこも不安です…😢

どんなお言葉でもかまいませんので、何かアドバイスやコメントをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと2馬力なら6000万のローンいけると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一の事があって働けなくても団信もあるでしょうし何日以上続けて働けなくなったらローン免除、などもあるのでその辺もしっかり確認した方が良さそうですが☺️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万超えてても、ローンは月々10万以下にしなきゃきついっていう人もいますけど、都市部ならそれくらいのローンの方も普通にいると思いますよ。

豪遊はできないけど、普通に生活はできると思いました☺️♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というか、うちが似たような感じです☺️私の友達も似たような世帯年収で似たようなローン組んでます。

私も友達も今は特に困ってません。激しい無駄遣いはしない、貯金や投資等はがんばろーって思って生活してます。

• 4月1日
ゆき

結婚何年目で、1年間の年間貯蓄額はいくらで、子供の教育費にどれくらいかけたいかによるかと思いますが、、、、
私立の中学いれたいとかじゃなければ節約しながら共働きなら大丈夫かと思います!

今後子供もできること考えると年間300万は貯蓄していきたいラインですね🤔
節約すれば年間400〜500万貯蓄もできるかなと思います!笑
無理しない程度に早めに貯めて投資にまわすと、あとあと楽です👍🏻♡

ももたろー

月々の支払いがどのくらいになるかですよね💦
現時点での世帯収入が約半々なところが少し気になるかなと💦
奥さん側の年収が下がる可能性が高いなら、下がった場合にも無理なく払えるくらいじゃ無いと怖い気がします😥
我が家は極端な話、子供が無事に元気に生まれて元気に育つ、母側も元気に産後過ごせるかどうかは誰にもわからないしなぁとの思いもあり主人だけの収入でも問題ないくらいに抑えました。
家、高いですよね😭

mama

都会だとそもそも普通に6,000万くらいはいくとおもうので、住んでる地域の家賃が高いとおっしゃってるのでそういうの踏まえると妥当なのかな?って感じますが、うちは田舎で同じ世帯年収ですが、無謀というかもうちょい押さえたら?って感じます💦
こども一人でお互いある程度今の年収(産休育休などはあるとしても)を維持し続けられるのであれば生活自体はできるとは思います😊が、仮に産後パートにしたい(今後扶養内がどんどんなくなってくるとしてもその範囲内で)とか考える事が少しでもあるなら夫のみの年収で考えて10倍になってしまうのできつくなりそうとは思います💦

ママリ

23区ではその年収でそのローン払ってる家庭は珍しくないなので、無謀ではないと思います。うちも同じような感じですが子供は3人です。ただ、お子さん1人なら時短ではなくてもいけると思います。慣れるまで最初の一年だけとかにして、あとは夫婦で協力してなんとかフルタイム維持すれば習い事させたり、貯金できたり生活に余裕できると思いますよ🙆‍♀️

ままりん

読ませていただいて、率直な感想ですが…夫婦2人の時は支払いも全然大丈夫だと思うのですが、子どもが生まれるとなった時にもしかしたら予定と違うことが起こるかもしれないなと思いました。

出産に伴う体調不良や、子どもの病気、性格や特性、保活問題など。
働きたくても働けなくなるリスクは沢山あります。
また、子どもが3歳までは人に預けたくない、側で見ていたいとなるかもしれないし。

万が一ご主人だけの稼ぎになった時に、手放せる、買い手が付く物件かということも重要だと思いますよ。

女の子ママ

フルタイムで働いていた時でそのくらいありました。
ローンは4000万です。
月10万くらいになります。
自由に物を買ったりする余裕はありますが、現在2人目育休中で1人目の時より手当が減っているのと復帰しても以前に比べて収入が減る事、なにより子供にお金がかかります。
オムツ代や洋服代などなど、6000万無謀ではないと思いますが余裕はなくなる可能性はあると思います。
旅行とか日々の食費とか好きな物買ったりとかを削るのが嫌じゃなければ全然いいと思います!

はじめてのママリ🔰

車買え変えたら貯金はゼロ、
援助を頭金に入れて住宅ローンは5500万となると、
月13、14万くらいですかね?

保育料も1人目だと4万か5万くらいかかりそうですよね💦

個人的には今年一年どれだけ貯金できるか見てみてから決めた方が安心かなーと思いました。
希望人数産み切ってからが本当は良いと思いますが、どんどん高騰しているのでタイミングが難しいですよね💦
双子だった、とか年子でできちゃった、とかもあるので、車買って現金無くなるのも不安かなと思います。。。
でも車をローンにしても、なかなか苦しくなりそうです💦

ママリ

ママリでは否定的な意見が多いと思いますよ💦
我が家は、旦那のみで1000万くらいですが、6100万のローンを組みました💡子供2人、車は2台、私は現在は専業主婦です。両実家からの支援もありません。

うちは主人が会社経営なので自営業みたいなもんなのですが、それもあってフラットで組んだ為、金利も高いし毎月のローンがバカ高いです😂
それでも、貯金もできているし、普通の生活しています💡
年1〜2は旅行(国内)に行ったり、月に1〜2回はレジャースポットに出かけたり、子供は1人2つ習い事をしています。
でも、学校は中学まで公立だし、できれば高校も公立に行って欲しいとは思っています😂
子供に小さいうちから私立で〜とかを考えてるなら、ちょっと難しいかもしれないですし、色々と生活の面でも我慢しなきゃいけない部分が出てくるかな?と思います。

もう少ししたら私も別で働く予定ですが、きっと240万くらいだと思うので。大して足しにはならないかな?と思いますが。
それでも、生活している人はたくさんいると思います。

人の意見ではなく、結局は自分がどうしたいか。が大事かなと思います!
うちは都心部に近いのでそもそも土地も家も高い地域だし、このくらいしないと家が買えません😓周りの家庭もそんなもんだと思います!

もし旦那が働けなくなったら何してでも私が死ぬ気で働く覚悟はあるし、家族を支えていくつもりです。ローンが厳しくなったら最悪 家を手放すことになるかもしれないですが、それでもマイホームを持ちたい!という夢を叶えるために、夫婦でよく話し合って決断しました。
夫婦の夢を叶えるためにマイホームを持ちましたが、夢のために死ぬ気で努力することは大事だと、私たちは思っているので、やりました。
家にお金をかけたく無い、だったらレジャーで使いたいとか、勉強に力を入れてお金をかけてあげたいとか、人それぞれだと思いますよ💡
できるかどうかではなく、やると決めたらやるしかないと思いますし、そこをどう捉えるかだと思います👌

ママリ

うちはローン組んだ時夫婦とも30歳で、私は妊娠中でした。
世帯年収は1200万で5600万ローンです。
なんだかんだで貯金できてるので、生活は問題ありませんが、今考えれば子どもに障害があったり、産後に自分が体調悪くなって仕事辞めてたらヤバかったなと思います😂
運良く子作りが計画通りいったため、今は私もフルタイム正社員で働いてます

結局子どもと自分達の健康次第のような気がします

それを言ったらみんないつ何が起こるかわからないんですけどね😅

あさ

私質問したかな?ってぐらい似通ってる状況でした。笑
年収同じくらいで、ローンも全く同じで先日契約しました。
私も小学生あがるまでは時短にするつもりでしたが、ローンを考えてなるべく早めにフルタイムに戻ろうと考えています。

土地に手を抜きたくない、でもハウスメーカーも憧れのところで建てたい!となって金額がこれぐらいになりました。
一生に一度の買い物だと思って、なんとかやって行こうと思っています。
私たちもハウスメーカー変えたり、土地をもう少し希望下げたりとか考えましたが、後悔しそうだったので踏ん切りがつきました🥹

子供のことはわりと産まれてみないと本当に分からないのでなんとも言えないですよね…
でもそんなこと言ったらずっとおうち建てられないと個人的には思ってます🥺
うちも2人目今から希望ですが、双子だったら詰みだなと思ってます笑
でもなんとかしてみせる精神で頑張ろうと思ってます!

ここのコメント欄見て、逆に私も勇気もらいました🥰笑笑
がんばりましょーーー!

はじめてのママリ🔰

何もなく、スムーズに妊娠、出産でき、2人とも病気怪我せずにずっと働けるなら大丈夫かなと思います。
実家も支援してくれそうなので、最悪何かあれば家を手放す覚悟で、、。
車は一部ローン組めば買えると思いますし、生活レベル落とすのって難しいと思うのでそのまま計画していいのでは?と思いました😆✨

moony mama

私の考えですが、基本的にローン組む時は旦那様1人の年収で考えるのが安全だと思います。
現に,今後出産のタイミングで一時期的とはいえ年収が下がりますよね。
産後、復帰予定だったのに復帰できなかった方、たくさん見てます。ご本人の体調がすぐれずあきらめた方、お子さんの体調が不安であきらめた方。
可能性としては低いですが、それなりの社員のいる企業で勤めているというだけで、目の当たりにしてきた事実です。なので、日本全体で見たらそれなりの数いるのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ローン額としては普通じゃないですかね?貯蓄が子なし年齢の割に少ないので、節約は必須になるかと思いますが、削る気があるなら行けると思います!