※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠18週で、立っていると下腹部が痛くなります。お風呂上がりが特に多く、横になると治まります。病院では問題ないと言われました。同じ経験の方いますか?

現在妊娠18週です。
安定期入った頃から立って料理してたり、座っていたりすると決まって生理痛の様にズーンと下腹部全体が痛くなり立っていられなくなる程痛みます。
特にお風呂上がりが多いです。
横になると暫くして治まります。
病院受診したのですが、子宮頸管の長さはしっかりあるし、横になってすぐ治まるなら問題ないと言われました。
同じ様な症状がある方や同じ経験ある方いらっしゃいますか?
周りのママさんに聞いてもそんな痛みなかったと言っているので心配です。

コメント

ママリ

私も後期ですが生理痛の痛みを感じて産院に電話したらすぐ見せに来て欲しいと言われ行ったらそのまま切迫で入院になりました💦幸い入院は1週間程だけでしたが、その後はずっと安静指示だったので、今子宮頸管の長さが問題ないのであれば、あまり動きすぎないのがいいのかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    切迫で入院になったのですね💦私も今後も健診の度に子宮頸管の長さ測ってもらおうと思います。
    安静が一番ですよね😣💦

    • 4月2日
みい

週数同じくらいですね!似たような経験したので、コメントしました!
私も安定期前後くらいから少しずつ動き始め、17週後半くらいから19週前半辺りまで短時間の買い物含め、長いと半日程度、運転の時間も少しずつ伸ばしてました。
18週〜19週頃は、短時間の買い物含めてほぼ毎日お出かけしてましたが、ある時下腹部に今までより強めの痛み(張り)を感じました。すぐ休んで痛みは治まりましたが、すぐ帰宅しその日の夜は怖くてほぼ動けませんでした。
強めの痛みは1回だけでしたが、不安だったので念の為に翌日病院に行きました。
赤ちゃん、子宮全体など何も問題なく、恐らく動きすぎが原因です💦診察自体もあっという間に終わったので、たいしたことないのだと思いますが、張り止めを出されました。活動制限は特に言われてないですが、しばらく安静にと言われました。何かあってからでは遅いし、とりあえず今週中は横になる時間を増やして体を休めようと思います。
現時点で問題ないことが分かったので、今後も活動し過ぎないように気をつけようと思います!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    問題なくて良かったです✨病院では動き過ぎと言われたのでしょうか?
    私は子宮が大きくなる過程で出る痛みと言われました💦
    病院で問題ないと言われたらやはり安静にしてるしかないですよね。

    • 4月2日
  • みい

    みい

    病院で、痛みが出た経緯を話し、経腟エコーをしてもらった後に、安静にしてと言われたので、動きすぎたのかなと思いました。痛みが出た日は特に、家事、室内運動、外出と、夕方近くまで動きっぱなしでした😵‍💫
    3日ほど張り止めを飲むよう言われ、残りの張り止めは自分が気になったら飲むようにお守りのような感じで!とのことでした。
    こちらで同じような体験をした方がいらっしゃって、体が落ち着くまでひたすらのんびりゴロゴロしてたと教えて下さったので、今週は引きこもりで家事だけしてゴロゴロしてます。そのおかげか、張りはほぼなくなりました!

    • 4月2日