※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃGirlママ
ココロ・悩み

5歳の娘が問題行動を示し、困っています。相談先からのアドバイスも受け入れがたく、生活に支障が出ています。元旦那との裁判も疲れてきています。

 5歳の娘について。
あまりにも酷く…このまま娘は私と一緒にいて
幸せなのかなって思い始めてきました。

市役所の仲良い方に相談しても
赤ちゃん返りやただ甘えたくて構ってほしくて
そういう行動をしてるだけとしか言われません。

どうしたらいいのか教えてくれなくて。

今娘は私だけではなく下の子にも手を出したり
言葉に棘があるような話し方をします。
私を含めて保育園の先生や仲良い友達、
初めましての子にも。

例えば、(あっちいけ)や(殺すぞ)や(しね)や
他にもいろいろ。
そのせいか、教育がなってないと言われたり
ダメな親だと言われてます.

私も言わないように注意をしたりしてますが
なんでかいいます。
私が親としてなってないことも
ちゃんとわかってますが上の子といることに
疲れてきてます.

市役所の方に言われたように障がい者だからと
いわれればそれまでで。
でも言い聞かせたくて頑張っても
殴られて暴れられて泣かれて
手に負えなくて.

貸家なこともあるため
生活がしずらくなってきてます。

少し前に襖に穴を開けられたり
壁紙を剥がされたり隣の人がいるのに
何度も壁をたたいたり。

こんなこと言いたくないけど
疲れてきました.娘と離れたいと思ってしまうほどです.

このこと一緒にいたくて
元旦那と裁判頑張ったけど辛くなってきました.

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで発達検査などはされていますか?

  • やんちゃGirlママ

    やんちゃGirlママ


    市の方で発達検査をして
    発達障害だと言われました.

    • 4月1日
まな

お疲れ様です。

お嬢さんは、私の子どもの頃みたいです。笑
親はたまったもんじゃないですよね。

その暴言はもしかして、パパ見て覚えました??

ちなみに、どんな時に暴言吐くのか把握はできてるんでしょうか??

  • やんちゃGirlママ

    やんちゃGirlママ


    ありがとうございます。

    そうなんですか?
    本当に困ってしまってるんです。
    家もこのままだと
    追い出されてしまいそうで。

    それはあると思いました。
    今面会交流で月に2回あってるので。

    はい。なにもないふとした時にいうこともあれば
    気に食わないことがあった時など
    色んな時に暴言が出ます.

    • 4月1日
  • まな

    まな


    私はもともと発達心理を勉強し、療育で働いた経験があって、発達障がいの診断歴のある子どもを育てていて、子どもの頃はお嬢さんに似ていました。笑

    なんか、知ってる知識で役立てるのならお伝えしたい....けど、お嬢さんのイメージが足りません。

    発達障がいだ!という診断はないと思うのですが、どのような医師に、いつ何と言われたかお聞きしてもいいですが?また、療育は通っておられないのでしょうか。

    子どもの行動理由が「発達障害だから」というアンサーは一つもありません。

    暴言の引き金となっているところを知り、療育施設、病院の手を借りていくのが1番だと思います。
    もちろん特効薬などなく、長い長い指導になります。
    お子さんは暴言吐くことで得ているものがあるんですよ。人間の行動には必ず目的があり、それを果たすため前頭葉があります。
    その覚えちゃったものを、覆すのは時間がかかります。
    でもそれを「療育」と呼びます。
    発達障がいの子のためだけのものじゃないんですよ💡

    • 4月1日
  • やんちゃGirlママ

    やんちゃGirlママ


    あっそうなんですね、
    なら是非とも相談に
    のってほしいです。


    市役所の方で言葉のどもりなどがあり
    発達検査を受けました.
    その結果娘は色んな面の力で
    3歳ほどの知識しかないと言われました.

    それで今は療育に通い
    色んなことを勉強してる
    最中です。
    病院はまだ発達検査の予約が
    とれなくてまだ受けられてなく
    4月の終わりに療育手帳を
    取得するために児相の方で
    検査をしてきます。

    そうなんですね。
    市役所の方は発達障害だからとしか
    言ってくれなくて😓

    やはり長い時間がかかるものなんですね.
    それは療育の先生にも言われました.

    詳しくありがとうございます。

    • 4月1日
  • まな

    まな


    市役所の方で検査を受けられたとのことですが、通常は発達検査を受けた場合に発達項目ごとに数値を算出し、説明があるはずです。
    「3歳ほどの知識しかない」という結果は出ないはずなのですが、どういった名称の検査だったかわかりますか??

    発達検査って、項目ごとに数値が算出され発達の凸凹がわかるから指導に繋がるものなんです。
    漠然と何歳くらいか...を知るためのものじゃないので、お子さんがどんな状態なのか分析があったはずなのですが...お母さんがわからないってことは、それがきっとなかったんでしょうね💦

    でも療育とは繋がっているんですね✨✨そしたら、そこの担当が指導計画書作っていると思います。今現在、お嬢さんのこと1番詳しいのはその方だと思いますが、バタバタして相談はしにくい施設ですかね?💦

    発達障がいとか、特性をぬきにして、療育の先生にお嬢さんの暴言の理由のところを聞いてみてはいかがでしょうか。理由がわからなければ、対策も指導も取れないので💡

    たぶん、防御だろうなとは思います。暴言、暴れる、などは私が見てきた限り9割以上防御だったので。

    • 4月1日
  • やんちゃGirlママ

    やんちゃGirlママ


    R〜検査でした。
    その時の数値は73でした。

    はい、ありませんでした。
    検査の確認をした際に
    言語聴覚士の方からから
    発達障害だと言われました.

    送迎付きの場所で、、、
    先生方と話す機会がなかなか
    なくて連絡帳に書いたりして
    相談してます。

    自分を守るためにしてるってことですね。
    きっとそれは
    あるのかなと思います.

    • 4月1日
やんちゃGirlママ

K式でした💦
多分これを見ていただければ
わかると思います.