※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅ
お金・保険

医療費控除とふるさと納税の併用ができない状況で、収入が少ない場合でも妻の名義で医療費控除をすることは可能ですか?

医療費控除について
夫婦の医療費が10万円を超えたので申告しようと思っています。
私は去年の半ばより産休、育休に入り年収は120万程度でした。
より年収が高い夫が申告した方がお得?と聞いたのですが、去年ふるさと納税でワンストップ制度を使っています。
色々調べたところ、ワンストップと医療費控除は併用できないのですよね?
寄付金の証明書も捨ててしまいました…
ふるさと納税をとって医療費控除を申告しないか、
医療費控除をとってふるさと納税を捨てるか、
どうしたらいいのかよくわかりません。
収入は少ないですが私の名義で医療費控除するのもアリなのでしょうか…

コメント

優龍

10万を超えていくらくらいだったんでしょう?

ちょっと超えたくらいだと
数百円
数千円も戻ってこないですよ。

• じゅんじゅ

じゅんじゅ

13万円くらいでした
    なんとか計算した結果3,000円弱戻ってきそうなのでまあよしとします…
    回答ありがとうございました!

• 4月1日
きら

基本的には、年収が高い旦那さんの方で申告した方が還付金額は多いです。
ただ、じゅんじゅさんの年収が120万円との事なので、じゅんじゅさんの方で医療費控除の申告をする場合は、支払った医療費から差し引かれる金額が10万円ではなくて、120万円の5%=6万円になります。
なので、じゅんじゅさんの方で申告することもアリかと思います。

医療費控除の確定申告を旦那さんの方でする場合は、ワンストップ申請したふるさと納税も併せて確定申告に記載しないといけません。
寄付金の証明書が無くて寄付した市町村の名前や金額が分からないのなら、確定申告で
ふるさと納税と医療費控除を両方申告することは出来ないですね💦(逆にいえば、それらが分かれば申告自体は可能です)

• じゅんじゅ

じゅんじゅ

自分の方で申告してみたところ3,000円弱返ってきそうです。詳しいご説明で助かりました。ありがとうございました!

• 4月1日