※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月差の年子兄弟がいて、ワンオペお風呂のやり方を考え中。バウンサーは必要?効率的な方法やグッズのアドバイスをお願いします。

ワンオペお風呂であったら便利なもの、うまくこなすコツなど教えてください!

1歳7ヶ月差の年子兄弟がいます。
夫の育休がそろそろ終わるので、ワンオペお風呂のやり方を考えないといけないのですが…

1人目でバウンサー、バスチェアなど買わずに過ごしてきたためありません。
バウンサーはあったら便利なのかな?と思いますが、無くてもなんとかなるでしょうか?
今次男は3ヶ月になったところですが、寝返りを始めたらバウンサーは危ないかなと思ったり…

とりあえず考えているのが

次男をおむつ一枚まで脱がして脱衣所に転がす
長男を洗って湯船で遊ばせる
自分の体を洗う
次男を脱がして洗い3人で湯船へ
次男を拭いておむつ一枚で脱衣所に転がす
長男を拭いて服を着せる
次男の保湿と服を着せる

という流れですが、効率の良い方法やグッズなどアドバイスあればお願いします🙇

コメント

ミニブタ

ウチも、1人目は使わなかったんですが
2人目、バスチェアめちゃくちゃ役立ちました💡
購入は考えてない感じですかね?💦

• ぺろ

ぺろ

コメントありがとうございます
    賃貸で洗い場が狭くて、既に長男を立たせて大人が椅子に座って洗うだけでもいっぱいな感じで…バスチェア置けるかな?と💦
    もしバスチェア使うなら3人とも洗い場にいる状態ですよね?🤔

• 4月1日
  • ミニブタ

ミニブタ

そうなんですね💦
    それなら、なくてもなんとかなります!!
    狭くても逆に危ないかと思います💦

• 4月1日
ままり

私まさにそんな感じでお風呂入れてましたよー!
ワンオペお風呂、大変ですよね💦
今でも我が家だと冬場だった時は脱衣所で待機だと寒いので、服全部着せたままお風呂場に入ってもらって私の隣で洗うの待っててもらいました!
シャワーかからないようにしなきゃなのでちょっと大変ですが脱衣所よりは暖かいし、みんなの姿が見えなくて不安になって泣くとか無かったので良いですよ🌟

みいな

うちも賃貸ですが、リッチェルのバスマットは洗いやすいし軽くて立てかけておけるし便利ですよー。
1人目のときに買って、2人目も毎日使っています。

• みいな

みいな

1人で2人入れるのは流石にきついので、わたしは服を着たまま、まず下の子を洗って湯船に1分ほど浸けて、上がって服を着せてから、バウンサーで脱衣所すぐ出たところ(狭いので…)に寝かせて、上の子と一緒に普通に入ります。
    途中下の子が泣いたりしますが、確認して異常がない限りほっておいてさっと入っています!

• 4月3日