※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害があるけど放デイではなく学童行かせてる方いますか?実際どんな感じか教えて下さい😣

発達障害があるけど放デイではなく学童行かせてる方いますか?

実際どんな感じか教えて下さい😣

コメント

ドレミファ♪

今日1日目ですが平和に暮らしてました
私のしってるだけで三人は学童利用です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休みだけの申し込みはもう終わってしまいましたか?

何して遊んでますか?😣

• 4月1日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

今日はならしにして12時までにしてルール覚えたりジェンガしたりお絵かきしたそうです😊
    うちの地域は一年生の4月が必須で夏休みとかはいっぱいで申し込みできないです🥲
    なので2年生とか~も無理な地域です
    発達障害はあまりウエルカムではないので早めに入れた方が得策です
    先生も子供も慣れるのに時間かかるので😓

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

発達ありますが放デイ入れなくて学童行ってます😊
我が家の長男はとりあえず何よりも先生(大人)との相性が大事な子なので相性が悪い先生だと崩れまくって最悪でした…
長期休みが特に辛いのか何回か呼び出され…
手がかかるからみたくないと言わんばかりの扱いを受けたこともあります。
でもこっちも仕事あるし…
何回も学童の責任者、市役所の職員と話し合い1年生の10月くらいからだいぶ扱いがよくなった感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放デイに入れなかった理由教えてください😣💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる地域が放デイがそもそも少なくて申し込みしても激戦なため入れませんでした😱

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童も今からでは長期休みのみ受付終わってますよね?😣

来年からお願いしたい場合は来年は来年で申し込みありましたか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休みに利用したい場合は私の地域は6月末までに申し込めば入れるので問い合わせしてみるといいですよ😊
    12月ごろだったかに利用確認みたいな年に1度の申し込みはありましたが、基本その時期じゃなくても前月だったか前々月末までに申し込めば途中からでも入れる仕組みの地域なので市役所か学童に問い合わせしてみるといいかなと😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😣

料金はいくらくらいでしたか?😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は最初は学童が6400円のおやつ代で2000円だったのですが…😭今はシングルなので学童が2400円のおやつ代2000円です!学童に限らず小学校の諸公費も合わせると保育園の何倍だよってくらいお金かかります😭

• 4月1日