※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

箸の使い方を教えるのが難しいですか?息子さんは補助付きで使っていますが、独り立ちできるようになりたいとのこと。焦りや不安があるようですが、焦らずに息子さんのペースでサポートしてあげてください。

箸はどうやって教えたらいいでしょうか?

今日から年長の息子です。
箸が使えません。補助付き使ってます。

ずっと前から練習はしてますが、教えようとすると「ヤダ!」と言ってすぐやめてしまいます。
私も教え方が下手で手こずって、それもあり嫌なのかと。

もう卒園するまでに使えればいいやと思っていましたが、残り1年しかないのに焦りが💦

もともと発達ゆっくりで、言葉の遅れもあり去年から言語リハビリを頑張っている息子です。

コメント

ナツ花

遊びから入ると良いとおもいます(*•᎑•*)

まずは指先の力が必要なので、そこから始めるのでも大丈夫です🙆🏻

• ☆

筆圧も弱いので、まずは力の入れ方なんですね!
    どんな遊びがいいのでしょうか?

• 4月1日
  • ナツ花

ナツ花

指先の知育だと、洗濯バサミが手軽です(*^^*)
    洗濯バサミでブロックのように遊ぶのとか😊
    百均ので十分だし、家にあればそれで大丈夫です!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

割り箸で教えるといいですよ🙆🏻‍♀
滑らないので持ちやすいと思います!
2人とも割り箸で教えて
下の子も箸使えるようになりました🙆🏻‍♀

もこもこにゃんこ

リハビリ行ってるなら、作業療法でやってもらうと良いと思いますよ😄
うちは発達障害で、病院で「まだ箸使えないんですよね〜」って言ったら作業療法やりますか?って言われてお願いしました。
年長の冬です😅
すぐ出来るようになったし、子どもも楽しく通えて良かったですよ✨