※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がひらがなや足し算しかできないので心配です。同じ月齢のお子さんの状況を知りたいです。

春から年長になる早生まれの娘がいます。
娘はまだひらがなの読み書きと足し算しか出来ません。数字も100くらいまでの理解だと思います。
周りは英単語が読めたり、引き算や九九も覚えてる子がいて、遅れてるのかなと不安です。
月齢が近いお子さんをお持ちの方、どんな感じでしょうか??

コメント

ママ(31)

全然遅れてないです!
むしろ早いと思いますよ!
うちの長男が年長のとき、
ママ友の子どもが
ひらがな読めなくて先生に
相談したら、
ひらがなも本来なら
小学校から勉強しだすので
全然大丈夫ですって
言われてました☺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😌うちは年少の頃からバンバンお手紙もらってきてて、周りについていくのに必死な感じだったので…
    安心しました、ありがとうございます☺️

• 4月1日
まぁまぁさ

年長さんになる娘さん、ひらがなの読み書き足し算出来たらスゴイと思います✨👏😳✨
周りの方は英才教育されてるんですかね⁇
英単語や引き算や九九もイヤでも小学校上がったらやるようになるので、そんな気にされなくていいと思います。

ウチの次女も早生まれの年長になりますが、足し算なんて長女も出来ませんし、英単語や引き算九九なんてもっての他ですし、今出来なくても私は気にしてません😄
どこかの偏差値高い小学校へお受験組ならそういうこともしなきゃいけないんですかね⁇
今の小さい子は、勉強出来て悪いことじゃないですけど、そういうことも求められて大変だなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くもん教室に行き始めたのですが、幼児で分数してる子もいて驚いてしまって💦うちの幼稚園は小学校受験する子が多いので、先取り教育してるのかもしれませんね…
    今のままで十分と知り安心しました、ありがとうございます☺️

• 4月1日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ウチも上2人公文行ってますが、そういう子も中にはいるかもしれませんね💦
    小学校受験する子が周りにいたら焦るかもですが、全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私自身も幼稚園の頃公文行ってて分数の所までやったことありますが、小学校上がってやったことあることを復習する感じなので勉強が苦にはなりませんでしたが、ウチでは次女が特に集中力がなさすぎて一つのことを集中させる習慣を持ってもらおうと誘ってみましたが、実際自分の子に同じようなレベルを求めてはいないので自分のペースでやれたらいいなと思っています😄

お受験組はスゴイですね😳💦
    個人的には、頭でっかちにならなきゃいいなと思ってます💦💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お受験組は本当にすごいです😳💦習い事漬けで送迎だけでも大変そうですし、親も面接練習で叱られるって言ってました💦
    やはり早い子は分数とか出来るのですね!✨うちはまだ+3止まりです😅
    公立進むならそこまで求めなくて大丈夫なのですね。ゆっくり娘のペースで進めていきます😌

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

小学校入学前の3月までに覚えたら、発達的には普通なんだそうです。
小学校ではひらがなの読み書きを1から教えるので、進みすぎな子はむしろ退屈するのではないでしょうか。

上の子も小学校に上がってから足し算引き算九九を覚えましたが、気づいたら学力上位になってました。多分幼児期の早い遅いは関係ないです。本人のやる気と、毎日算数国語をやり続けるかどうかです。小学校に上がってから、プリントを1日5枚やる!とか決めてやっていたら、ちゃんと学力はついてきます。

英語も全く読めなくていいですよ。うちの子も中学で1から学びましたが、中2で英検準2級までいきました。中学生の覚えるスピードは半端ないです。どこかの本で見ましたが、小学生が1年かけて覚える内容を中学生は1ヶ月で理解するのだそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語の前にまずは日本語かなと思い全く触れさせてなかったのですが、周りは幼児期から英語を聞かせた方が耳が覚えると言う方が多くて…💦
    くもん教室に行き始めて毎日のプリントは習慣になっているので、そんなに気にしなくてもいいのでしょうか。
    お子さん素晴らしいです😳✨娘は覚えが悪いタイプなので心配してました😅

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳が覚えてネイティブの発音になるのは確かです。が、やり方を間違えると英語は得意だけど国語がグダグダになります🥲稀に、賢い子は両方を同時進行で出来るのですが、まあ〜一握りですね。

そういった失敗パターンは多いので、国語を強化していくことをオススメします!国語は全科目を読み解く能力を養うので、とっても大切です。

息子は年長でやっとひらがなが書けましたが、中学受験してます。娘さんも覚えが悪いということはありません。まだまだこれからですよ😌

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いてすごく安心しました😮‍💨私自身も国語が1番大切だと思っていて、英語より絵本を沢山読ませたい派でした。
    出来れば中学受験させたいんですが、こればかりは小学校に入ってみてから、本人のやる気次第かなぁと…
    プリントは好きみたいなので、楽しく学べるようサポートしていきたいです😌

• 4月1日
ままり

えっと、、お受験されたりするつもりなんですか?
普通の公立に行くなら(なんなら今の状態が1年後(入学)だとしても)じゅうぶんすぎると思いますけど😅

英語も引き算(というか足し算も)ひらがなの読み書きも、小学1年生でやりますよ😅?

めっちゃ色々できて「すごいですねー!」って言われないと気がすまない感じですか??

あまり先取りしすぎると小学校の授業が(もうすでにできることばかりやるので)つまらなく感じてしまうこともあるらしいので、ほどほどでいいと思いますよ🙄?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは公立予定ですが、都心部の私立幼稚園なので小学校受験は多いし中学受験は当たり前な土地ではあります。
    すごいって言われないと気が済まないですか…そんなつもりで質問していません😅クラスでは色々と遅い方なので聞いてみただけです。
    ありがとうございました。

• 4月1日
心配症のママ

すごいです😳✨️
上の子は1年生になる直前にやっと名前を書けるようになりましたが、今もなんとか授業についていけてます😂💓
心配しなくて大丈夫ですよ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!息子さん、素晴らしい適応力ですね✨早生まれだし、小学校でついていけるかが1番不安でした💦でも沢山の方に心配いらないと言われてホッとしました。ありがとうございます☺️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じ年の娘がいます!
月齢も近いです☺️
ひらがなの読み書きは半分以下、数字は30くらいまでは数えられますが、書き間違えたりします!!
どうですか?!遅れてますか?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!周りが凄すぎて私が色々と心配し過ぎていたようです😅
    皆さんに心配ないと言われてホッとしました。ありがとうございました☺️

• 4月1日
ゆき(o^^o)

うちも同じ年齢です。
ひらがなが未だ全てはかけず、足し算もできなく、必死に教えてます。ようやく、○等でかけば足し算ができるようにはなってきました。数を多く数え過ぎて、間違えるパターンです。

結果、小学生になってから幼稚園でそろばんを始める予定で4年間予定を組んできましたが、今から始めて貰えなければ、1年生からの受講はお断りしますといわれ、今年から始めることに。

課外2つに、お勉強1講座に体操で忙しいなか、年長からは課外4つに、お勉強2講座に体操になってしまいました。

幼稚園は、プレから英語が毎日10分、本人は年少から課外で英語もやっていて、今、英検ジュニアをとるため、学んでいます。

ひらがなも数字も10までの足し算も年中から授業でやっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろばんはそんなに早くからやらないとなんですね💦
    小学校に入ってから苦労してほしくなくて、でも今の時期は子供らしく遊んでほしい気持ちもあって、どこまで教えるべきなのか迷います😢

• 4月2日
ひかり

同じく早生まれの年長の女の子がいます。

住んでいるのは地方都市で、お受験もする子は珍しいです。

娘の発達は、平仮名カタカナ読める、平仮名書けるけど自信がない時はあいうえお表見てます。

数字は100まで数えますが、足し算引き算は1桁のみです😛

10+1とか繰上げのない簡単な数字は分かるみたいです。

算数は教えておらず、自然と会話の中で覚えた程度です。

英語は読めず、英単語少し分かるくらいです。

まだ時計が読めないのが不安なところです🫤🫤

お受験地域のお友達と比較すると、丸一年以上差を感じます😭
が、住んでる地域だと至って普通な発達かなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちとすごく似た感じです😌娘も時計が○時と○時30分しか読めません💦
    でもきっとこれが普通で、私の周りが早すぎるんだなと思い知りました😅
    うちは公立予定ですし、このまま焦らず見守ろうと思います!

• 4月2日
  • ひかり

ひかり

時計まさにそんな感じです笑

あとはお金も中々覚えられず、100円と1,000円札がギリギリ分かるくらいです。

お手紙も年少の頃に長文の貰ってきていて焦りつつ、年中まで、マイペースな娘はだいすき♡の返事オンリーでした笑

ここ最近長文で書くようになって、やっとかー!と内心思ってるところです。

お互いマイペースに娘の成長見守りましょう、、😂😂

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますー!お手紙のお返事、うちも全てだいすき♡で通してました😂
    そしてお金の理解も同じ感じで、1円玉もらって綺麗!って大喜びしてます笑

早生まれひとりっ子なので本当にマイペースです😂周りと比べて心配になる事も多いですが、見守るしかないですね笑

• 4月2日
  • ひかり

ひかり

だいすき♡あるあるなんですね!😆確かに一年玉使わないですね!うちも明日あげてみます笑 昨日50円玉に穴が空いてること発見してました笑

出来ないことだらけですが、早生まれで後一年で就学なので、今しかできない子供らしいこと沢山しようと思っています。

何か書いてて安心してきました笑😆

• 4月2日