※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

日中抱っこでしか寝てくれない3ヶ月の女の子がいます。夜はベッドで寝るけど、昼間は抱っこしないと寝ない。どうすれば日中もベッドで寝れるでしょうか。

【日中抱っこでしか寝てくれない】
もう少しで生後3ヶ月になる女の子がいます
日中抱っこでしか寝てくれません
ベビーベッドをリビングに置いて夜寝る時もリビングで寝ています
1日の流れは
5:00〜6:30 起床→ミルク(160ml)
9:00〜 ミルク
12:00〜 ミルク
16:00〜 ミルク
19:30〜 お風呂→ミルク
20:00〜21:00 就寝
って感じです
夜はミルクを飲んだあとスリーパーを着せてベビーベッドに置くとすんなり寝てくれて、最近は夜中に起きることも少なくなりました
ですが、夜寝る時以外はは抱っこじゃないと寝てくれません
ミルクとミルクの間にちょこちょこ私の胸の上で寝てるって感じです
寝たなと思ってベッドやハイローチェアにおいてもすぐ起きてしまいます
抱っこだと長く寝てくれるのですが、、
どうしたら日中もベッドで寝れるようになってくれるんでしょうか、、

コメント

ちとりん

うちはベットに置くと30分ぐらいしか寝てくれなくて、まとまって寝るのは諦めてます😂

ミルク飲ませながら寝かせたり、おしゃぶりくわえさせて寝かせたり試行錯誤してますが昼間は睡眠が浅いです

上2人が昼寝をしっかりするようになったのは離乳食始まって少し経ってからだったので、それまでは無理して抱っこせずやり過ごしてる毎日です😣

抱っこして寝かせるよりも、ベットに寝かせた状態で添い乳したりミルクをあげるほうが確率上がりますのでご参考までに🙏

• ぽん

ぽん

諦めも大事ですね😂

すぐ抱っこしちゃうと抱っこ癖ついちゃったりするんですかね、?

なるほどです!
    ベッド寝かせた状態でミルクあげてみます!

• 4月1日
  • ちとりん

ちとりん

抱っこ癖はないですよ!
    単純に自分の足腰が疲れちゃうから必要以上にしないだけです😂

いつも泣いたらお布団やマットレスの上に寝かせて手遊び歌をしてます🥰

それでも泣くようなら眠いorお腹空いたってことなので、ベットに連れて行ってミルクかおしゃぶりをくわえさせて寝かせてます🍀*゜

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

ないんですね!よかったです!
    周りから抱っこ癖つくよって言われたことがあったので癖ついちゃうのかと思ってました😭
    腰疲れますよね!

なるほど!
    とても参考になります!!
    ありがとうございます!!

• 4月1日
ママリ🐈‍⬛

ミルク飲んだあとはギャン泣きしない限りベッドに置いたまま見守ってます笑

ぐずったら声をかけてふれあい遊びして機嫌が戻ったらまた放置の繰り返し…1時間くらいしてダメなら抱っこで寝かしつけてますが午前中は9割くらい自分で寝てくれるようになりました!

• ぽん

ぽん

見守るのも大事なんですね!
    すぐ抱っこしちゃってました😥

そうなんですね!すごいです!!
    日中寝るときは部屋暗くしたりしてますか??

• 4月1日
  • ママリ🐈‍⬛

ママリ🐈‍⬛

かわいそうで抱っこしたくなりますよね🥺でも腰と肩が限界で…笑

部屋暗くしてないです!テレビもつけっぱなしです笑
    でも1時間で起きちゃうんですよね…暗くして音も無くしたらもう少し寝てくれる気もします🤔

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

めちゃくちゃわかります笑

うちも両方つけっぱなしにしてます!
    うちわんこいてよく鳴くので音無くすのは無理かなと思ってるんですが、、
    昼夜の区別が付いたらお昼寝とかも部屋暗くするって聞きますけど判断難しいですね😥

• 4月2日