※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae3
子育て・グッズ

長男が夜驚症かもしれない。夜中に泣き叫び、1分で収まるが心配。同じ経験の方、治った経験の方いますか?

長男が夜驚症かもしれません…夜泣きだと思っていたのですが調べたら夜驚症というのがあるのを知りました😰
そんなにひどいものでは無いのかなと思うのですが、、、
夜中に突然泣き叫ぶのが2、3回あります。1分も泣かずおさまりますが、その間声を掛けても目もあけず泣き叫んでます💦すぐにまたスヤスヤ寝ますがちょっと心配です。
同じようなことがあるお子さんお持ちの方いますか?
また、治ったお子さんはどのくらいで治りましたか?

コメント

橘♡

うちの子たちもありましたよー
1歳くらいか過ぎたくらいまで

なんか変な夢でも見てるだけかと思ってましたが、夜驚症っていうのがあるんですね

• kae3

kae3

そうなんですね、夢見てるんだろうなとそんな気にしてなかったんですけど夜驚症というのがあると最近知りそれかもと思って💦
    自然に治れば良いですが…

• 3月24日
  • 橘♡

橘♡

ちなみになんと読む病気なんでしょう笑
    漢字苦手ですみません(^ω^;);););)

きっと大丈夫ですよ
    あまりにも気になるなら、一度病院で相談してもいいと思いますよ☆

• 3月24日
  • kae3

kae3

ヤキョウ症というらしいです!!
    そうですね…もう少しで2歳6ヶ月検診もあるのでその時相談してみます😓
    ありがとうございます✨

• 3月24日
  • 橘♡

橘♡

夜驚症っていうんですね!
    ありがとうございます♡

私も調べてみたいと思います☆

検診で聞くのいいと思いますよ^^*
    安心出来る回答がもらえるといいですね☆

• 3月24日
ゆめ

こんばんは目についたので!

うちの長女も二歳頃から夜中突然、目を閉じたまま泣き叫ぶ事が1日多い時は二、三回…
1ヶ月で平均5回ほど、5歳までありました!

怖い夢を見た、テレビやYouTubeで少し刺激的なものを見た時などに起こった気がします。

自然と治り始めたのは、、自分で何々みたからとか、伝えれるよーになってからだと思います(^^)

きっと感受性豊かなんでしょうね!

• kae3

kae3

同じような方いて少し安心しました💦
    なるほど…
    たった今もまた泣きました😅泣き叫んで急に座ったり、布団から這い出て上の方にいきました😨直したら激しく泣きました💦ですがやはりすぐ寝ます🤔
    スマホで自分の動画を見たがるので見てますがそのせいなんですかね😰原因が思い返してもあまり思いうかばないですが、メイユウユメさんのお子様のように治ればいいです😓でも5歳まで続いたとのことで…長いですね😰

• 3月24日
ママナース

うちも2歳3ヶ月差で…関係あるかどうかわからないですが、うちも上の子が夜驚症のようなのがありました。
ちょうど下の子が生まれてから2〜3ヶ月の頃から。

受診したわけじゃないので夜驚症かどうかはわからないのですが、夜驚症の症状と全く同じでした。
寝かしつけてから3時間後、突然ギャーと泣き始めて、声をかけても抱こうとしても暴れてギャーと泣くばかり…5分くらい泣いて、ピタッと泣き止みまた寝る…

やはり、下の子が生まれて精神的に不安定だったのかな〜〜と思います。
上の子を優先すると言ってもやはり赤ちゃんの授乳とかで今までのようにママを独占できず我慢することも増えたせいかな?と。
下の子をパパに預けて上の子と2人きりでお出かけしたり、寝かしつけのときも下の子をパパに見てもらって先に上の子と2人きりで寝かしつけするなどをしたら、2〜3ヶ月したらなくなりました。

• kae3

kae3

なるほどー😔確かに産まれてからかもしれません…
    夜中もやはり2回泣き叫びました💦
    実母に下の子を預けて週2、3回は午前中だけとか2人で遊んだりしてるのでそのままそういうのは続けて、言葉でも大好きだよーと常に言っているので不安にさせないようにします!
    でもどうしても授乳などで密着してるのを見るのでそれは仕方ないですよね😭💦
    少し様子見てみます💦

• 3月25日