※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳男の子の発達障害について、癇癪や暴れが頻発し、対応に困っています。デイサービスではいい子だそうで、育て方に不安を感じています。時間が解決するか、どう対応すればいいか相談したいです。

発達障害6歳男の子関わり方
迷走してしまったので助言欲しいです。

自分が気に食わないことがあると
すぐ癇癪起こしずっと暴れまくってます。
(壁を叩いたり、物を投げたり、悲鳴をあげたり等)

何が嫌なのか何をして欲しいか聞いても
曖昧な言葉(いいから、早く、わかんない)しか出てこず、私もどうしていいか分からず対応に疲れきってしまいました。

ちなみに、デイサービスに通っており
デイではいい子らしいです。

いろんな方に相談しても愛情表現じゃない?
と言われ私の育て方が悪かったのかなと自己嫌悪に陥ってしまいます。

本人の要望には全て答えてきました。
悪いことした時は叱りここがダメなんだよと
根気強く教えてきました。

時間が経てば解決しますか?
この子にあと何をしてあげればいいですか?

コメント

ゆり

家の下の子に似てます。外では癒やし系で通ってますが家だと怪獣みたいな子です

外でいい子でいる反動だと思いますがどうですかね?🤔
感情の言語化が苦手で、言えないからデイだと我慢しまくっていて、家で爆発してるのかなぁ。
その場合、ストレスか原因だから家でどんなに寄り添っても意味ないんですよね…
外でも、自分の感情をうまく表現できるように促してあげるのはどうですか?

• ゆり

ゆり

あ、ちなみに家でちゃんと爆発できている事はいい事みたいですよ。
    お母さんの事を信頼しているからこそ、安心して暴れられるみたいです。外でいい子、家で悪い子は大丈夫。逆だと問題があると療育先から聞きました。
    ひとまず子育ては上手くいってるみたいなので安心していいと思いますよ☺️
    とはいえ、親としては大変なんですけどね🥲

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育ては上手くいってると言っていただけ安心しました😭😭
    ありがとうございます!!

ようやく最近、息子に診断がつきまさしく、言語化が苦手と言われてました😳❗️

今月から、小学校の支援級にも通えることになったので、お家での言動は仕方ないと割り切り、後はプロに任せたいと思います。

ホントにありがとうございました🙇‍♀️

• 4月1日