※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月見大福
子育て・グッズ

小学一年生の学童保育デビューで、カオスな教室に驚いたママがいます。慣れるまで不安で、友達やトイレの心配も。同じ経験の方いますか?

第一子が新小学一年生で、今日から学童行ったよー!ってママいますか?
出来れば今まで幼稚園で時間外預かりはほとんどしてなかった方🙋‍♀️

うちがそうなんですが、今朝送って行った時に学童の教室が結構カオスで思ったよりうるさい&子供が多くて💦
子供も緊張して作り笑いしてるし…
私も仕組みとかよく分かんなくて頑張ってね!だけ言って出てきました😂
名札も はい、付けてね!って子供に渡されましたが、安全ピンもクリップもやらせた事ないから、今日は私がやっちゃいました。それも練習しなきゃなんですよね、きっと💦

そのうち慣れるとは思っていても、幼稚園が手厚すぎて突き放されたような気分になってないか?とか、仲良く話せる友達出来る?とかめっちゃ心配です🥹
ハンカチもリュックに入れちゃってたからトイレの後大丈夫かな?とか😂

小学校入学も急に心配になってしまった朝でした。
同じような方いませんか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子供はもう四年生ですが、第一子、小学校はやっぱり最初は心配でしたよ💦
保育園とかやっぱり手厚かったので、小学校に入ると全部自分でやってね感が強くて、最初は驚きました。
でも学童の先生も一年生を優先してくれますから、大丈夫ですよ🙆
きちんと慣れていきますよ!!😊

• 月見大福

月見大福

心配ですよね💦
    きちんと慣れていくという経験談、少し安心しました💨
    ご回答ありがとうございます😊

• 4月1日

同じく幼稚園で、時間外もたまにくらいでした!

分かります😭
雰囲気違うし、先生?も冷たい感じに思えてしまったり😨😨

そして同じくハンカチをリュックに入れてしまい、トイレ後心配でした💦

今日は、初日だったので早くお迎え行きましたが、お迎え行ったときも幼稚園のときのような顔つきとは違って🥲

緊張しているようで一人でいたので心配になってしまいました😓

本人に聞いたら、つまらない事もあったけど、楽しいこともちょっとはあった!

と言っていたので、徐々になれると
いいな。。と思ってます( i _ i )

慣れるまで親子で頑張らなきゃですよね(T . T)

• 月見大福

月見大福

そうですよね!!
    先生もきっと優しいんだと思いますけど、自分でやってねって突き放す感じが冷たく感じてしまって…🥹
    小学校はそういう所だと頭ではわかっていたつもりでしたが💦

うちも早く迎えに行きました!
    幼稚園の時のお友達が1人いたみたいで(ママ同士は知らない子だったので情報がなく😅)、楽しく遊べたようで少し安心しました💨
    親が慣れるの時間かかりそうです…

お互い頑張りましょう😭
    ご回答ありがとうございました!

• 4月1日
eri

全く同じ事思いました。

ついこの前まだ年長さんだったのに、はい今日から1年生ね!頑張って‼️みたいな先生のオーラ怖かったですww

私も学童で具体的に何をして過ごすのかも分からず、子供はもっと不安だったと思います🥲これからお迎えですが、早く娘に会いたいです🥲

2歳の慣らし保育の時より不安になりましたwww

• 月見大福

月見大福

同志がいて嬉しいです🥹

ほんとそんな感じでした!
    急に小学生扱いというか…(小学生なんですけど😂)

初めての場所で知らない子いっぱいって不安ですよね💦
    早く慣れて楽しく過ごして欲しいですね…

お互い頑張りましょうー🙏
    ご回答ありがとうございました!

• 4月1日