※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

祖母が亡くなり、妊娠30週で葬儀に参列したい。コロナにかかった経験あり。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今朝コロナで祖母が亡くなりました。
現在妊娠30週。
5類になり葬儀は通常通りされます。
大好きな祖母だったため、会いにいきたいです。
私自身も2月にコロナかかっているので、
大丈夫だろうという気持ちはありますが、
同じような経験された方おられますか。
妊婦参列のとき気をつけたことなどがあれば、
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも妊娠中の参列を嫌う地域があるので、年配者に確認したほうがいいかもしれないです。
夜中に爪を切らない的な迷信ですが、私の時はお盆に帰省したらお墓参りもやめておくように言われました💦
感染症に関してはどこに行っても同じリスクだと思うので、普段から出歩いてるなら特に気にしません。
会食などに抵抗があるなら、体調が〜と適当に理由をつけて帰宅してもいいと思います😊

れとろぷりん🍮

医療従事者です。
感染系の疾患で亡くなった場合、
亡くなられたあともウイルス、細菌など
体にまだ残っているので
妊娠中であればご遺体に触れない事を推奨します。
近くにいるだけでは感染のリスクは
低いと思いますので近くに
いるのは大丈夫だと思います。

葬儀は参加されても問題ないかと思われますが
基本的な感染対策をされて
参列されると良いと思います。

  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    医療従事者は亡くなった方に会う時に
    鏡を外側に向けてお腹に入れて
    魔除けにしたりします。

    ご参考までに……

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

お悔やみ申し上げます。
私の場合はコロナ禍で祖母が亡くなった時に妊娠初期で葬儀には参列せずに葬儀前のまだ家にいる時に祖母に会いに行きました。後日納骨の時に家族のみだったのでその時も参加しました。
今回妊娠中に親族の葬儀や法事が続いてしまって親の代理として参列していますが、手洗い消毒マスクなどしていてもその度にコロナや風邪など感染症もらってきてしまってます😢
1人目の時は風邪すらひかなかったのですが…
葬儀の後に会食がある場合は食事やお酒飲みながらお話される方も多いと思うので、会食だけは参加しない方が無難かもしれません。

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中の時に祖母がコロナで無くなりました。
まだ5類になる前で袋に入れられてから棺に入ってました。
空気感染はないだろうけど、ご遺体に触れるとコロナになる可能性もあると医師に言われていたので、棺に入る前でも祖母には触れず顔が見える位置に居ました。
当時8ヶ月だった娘は念の為ということで病室にも入れず、棺に入ってもあまり近づけない方がいいと言うことで最後のお別れは出来ていません。

妊娠中ですので自分の体調を分かっていてすぐ伝えれる人と一緒に参列すること、お腹に鏡を仕込むことは絶対にしました。
その後の納骨の日も鏡を仕込んでいきました。