※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

混合から母乳に移行する際、徐々にミルクの量を減らすのがおすすめですか?混合から母乳に成功した方、アドバイスをお願いします。

混合から母乳にしたいのですが

いきなり母乳だけにするのではなく
徐々にミルクの量を減らす方がいいのでしょうか?

混合から母乳にされた方、アドバイス頂きたいです🥲

コメント

くまのこ

母乳量足りてる感じですか??
私は母乳量が少なかったのでずーっと頻回授乳+ミルクで段々母乳後のミルクの飲む量が減っていって自然と完母になりました!

• マイ

マイ

どのくらいで完母になりましたか?

私は片方10分ずつの計20分してます!
    いつもはそこにミルクを足してます。
    家にスケールがないので足りてるか分からないんですが、今日はミルクなしでいくと泣かずにご機嫌でいてくれてます。
    ご機嫌だけど舌を出すのが増えた気がします💦

• 4月1日
  • くまのこ

くまのこ

私は母乳量がなかなか増えなくて確か1ヶ月検診の時も測っても両方合わせて20mlでした🥺
    完母になったのは生後2ヶ月半頃で2ヶ月入った頃から母乳後のミルクを飲まなかったり飲んでも残したりってことが増えてきました!
    ちなみに私の場合は母乳量増やすために超頻回授乳をしてたので日中はミルクをほぼあげませんでした!
    なので夜中の授乳で母乳で寝たりすると「お?」って感じで母乳量増えていってるのを気付いた感じです😆

赤ちゃんぺろぺろ舌出すのだけで判断するのはちょっと難しいですが、ミルクなしでご機嫌でいるならその時はミルクあげないで良いかもですね! 足りてなければいずれ泣くと思うので授乳間隔の時間見ながら足りてる足りてない判断する感じでご機嫌な時は無理にミルクあげなくても大丈夫だと思います🤔

• 4月1日
マイ

ありがとうございます!
今日初めて母乳だけでいってみました!
母乳あげた後は基本的にご機嫌でいてくれてますが授乳間隔が1時間半〜2時間もたない位でした💦

3時間持ってくれないのは少し足りないという事なんでしょうか💦
様子見しながら行こうと思います

くまのこ

まだ月齢が低いので授乳間隔1時間半~2時間なら普通かな〜と思います!!
まだ胃も小さいのでよく言う3時間ごとは目安としてだけであまり気にしなくても大丈夫ですよ!
これから少しづつ胃も大きくなるし吸う力も強くなるのでそれにつれて母乳量も増えて授乳間隔もゆっくり空いていくと思いますよ☺️

• マイ

マイ

授乳間隔は普通なのですね☺️
    安心しました!
    とりあえず、これで様子見しようと思います☺️
    ありがとうございます♪

• 4月2日