※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中に次の妊娠が発覚した場合、育休の延長が難しい状況です。保育園が決まり、産前休暇を経て再び育休に入ることになり、連続での育休が難しい状況です。

育休中に次の妊娠が発覚した場合について。

早い段階で妊娠発覚していれば育休の延長ができると思うのですが、上の子(今の育休対象の子)の保育園が決まり、もう2次募集も終わった3月に下の子の妊娠が発覚しました。

区役所にだめもとで保育園の辞退並びに育休の延長をお願いしたところ、やはり断られ、一度職場復帰して今妊娠している子の産前休暇から改めて休んで下さいと言われました。

職場には半年もいないまま改めて産休育休に入ることになるので迷惑でしかなく、また、上の子が妊娠中に色々な保育園の菌をもらってくるのも怖くてできれば育休を連続でとりたかったのですが、これはどうしようもないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

育休延長はできなくても保育園の辞退はできますよね??

手当はもうもらえないので辞退だけしたら良いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当てをもらえないと働かないと経済的にきついので、、、

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なら復帰するしかないですね💦
    上の子見ながら下の子見るのは大変なので、一度復帰して次の育休中も上の子が保育園に通えるように私なら復帰します!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月11日
あーぷん

私も全く同じ状況です!
保育園決まってから妊娠が分かりました💦
感染症については子供もしんどいので、自分がうつらないように気をつければいいやと諦めてます😂

仕事も4ヶ月だけ働いてすぐ育休に入るのでたいした仕事もできませんが、そもそもあんまり働きたく無いので4ヶ月だけ頑張ろう!と思ってます😂😂

下の子が産まれてからも、上の子が時短にはなりますが保育園に預けれるので日中は下の子のペースで過ごせるのもいいなとプラスに思ってます☺️

もうタイミング的に育休を連続で取るのは難しいと思うので、いろいろプラスに考えてやっていくしかないですね🥲◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    会社にも妊娠の報告をして、気持ちよく復帰することにしました!!
    半年弱でも社会とふれあえる貴重な時間と思いたいと思います!

• 4月11日
あやか

保育園の辞退はできると思いますが、一度保育園に受かってるので育休の延長は出来ないと思います💦もちろん育休手当も貰えません。
ここで保育園を辞退してしまうと、その保育園に入ることすら難しくなってしまうので、とりあえず復帰かな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね、なんだか女性の働きやすさだとか異次元の少子化対策こういうところにも注目してほしいです笑

• 4月11日
ママリ

何ともならないと思いますが、うちの会社でも復帰して半年で再び産休!って方たまにいますけどね😀
復帰しても結局悪阻が辛くて2ヶ月くらい傷病手当貰って休んでる人もいたりします!
会社の迷惑とかはそんなに考えなくていんじゃないですかね、だってもう仕方ないですし😂
うちの子も保育園通ってて、私が妊娠中もアデノウイルス貰ってきたり、インフル貰ってきたりしましたが、私には移らなかったです!🥺と言うか娘から風菌もらうことほぼないです!これは人によるかもしれませんが、これからはインフル患者も減りますしそこまで心配しなくてもいんじゃないかなと思いました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供から風邪菌もらわないのですね!!それ本当に安心しますしそうなりたいです🥲

復帰もポジティブにとらえて楽しもうと思います!ありがとうございます!!

• 4月11日