※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女が妹を叩く問題で悩んでいます。長女は言葉が遅く、妹に対して理由もなく叩くことがあります。叩く理由が分からず、怒り狂いそうになるほど困っています。どうしたらいいでしょうか?

叩いたり、突き飛ばしたりします。同じ方いませんか?
対処方がわかりません。

4歳半(長女)
3歳(次女)

長女は言葉が遅く3語文はでてきてますが、私が聞いてもオウム返しか、無視です。療育は2歳から通ってます。
診断はまだです。

次女は言葉は達者になってきました。定型児だと思います。

1年半前から、妹に対して叩く行為が見えてきました。

私が、妹に対して「ダメよ!」と言うと、どんだけ離れた場所にいても走って叩きにいってました。

今は理由もなく叩きます。

昨日は、私と妹が先に起きてリビングにいました。
その後、起きた長女が一階に降りリビングのドアを開けた瞬間、妹を叩きにいきます。

店、公園どけでもです。  

三回に一回は会う度、叩かれてます。

昨日は大きめの公園に行きました。
姉と妹は、ほぼ別行動です。
妹と一緒に姉を探してましたら、向こうから姉が走ってきて妹の胸をつかみ取り倒す行為がありました。
私が、止めても聞きません。聞こえてない感じで顔が必死です。

姉が妹を見つける→妹逃げる→服を引っ張り妹転倒→妹大号泣が何度かあり、周囲から変な目で見られます。
ダイソーなど店の中でもです。

あまり、怒るとダメなのはわかりますが、怒り狂いそうになります。妹がかわいそうでなりません。

長女に、何で叩くの?と聞いても答えられず解りません。何でたたくの?とオウム返しです。

ここまで何度もするので理由はないのか?と思ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?本当に悩んでます。

コメント

JIKI

上の子が知的障害のない自閉スペクトラムです。
言葉は定型発達の子と同じ発達です。
それでも衝動性の強さから物を壊したり、投げたりと理解し難い行動をします。
療育でも相談してます。
やってはダメな事を何度もイラストを見せて教えて行き、あとは本人の成長を待つしかないと言われています。
いつか脳で分かっている事と行動が一致するようになるとの事です。
根気強く教えています。

私は問題行動の後にすぐにダメと言う事と正しい対応方法を教えています。
息子は気持ちを話せるのでなぜやってしまったかも聞いています。