※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

入園式でジャケットは必要?試着したらジャケットが勧められたが、ワンピースだけのシルエットが好み。ジャケットは必要か疑問。アドバイスをお願いします。

入園式、ジャケットは絶対ですか?

あるお店のワンピースが気に入って
試着すると、セットのジャケットも勧められました。

ジャケットも着てみましたが、
うーん、、、、ワンピースだけの方が
シルエットが好きでした。
7分袖でネイビーです。

インスタなので検索すると、
服屋さんのアカウントでも、
ジレや、綺麗目トップスで
ジャケットなしのコーデも多いので
そんなに「ジャケットはマストです!」みたいな
空気がなのかな、、、😓と疑問です。

ジャケットはマストですよ?
と言う定員さんの話が
実際そうなのかセールストークなのか分からず、
とりあえず買わずに帰りましたが、
みなさんどうなのでしょうか💦

長男の時はむかーーーしから持っている服を着たので、
この度新調する予定です。
30歳です。アドバイスよろしくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

お受験園でないなら、別にジャケットなくても…と思います🤔
主役はお子様だし、奇抜な格好のお母さんでなければ全然目立たないです。

• りんこ

りんこ

田舎の公立で各クラス20人くらいしかいないし、制服もないような、自由でフリーダムな園です😂

そうですよね、誰もよその親なんて見てないですよね😁

• 4月1日
Y

園の雰囲気次第ですかね、下調べが必要かと🤔
うちの園は、地域でも緩いのびのび園ですが、式典はきちんとで、殆どの方がジャケット着用です。
たまにジャケット無しの方がいらっしゃいますが、かなりきちんとしたフォーマルワンピースの方以外は浮いてます😅
周りがジャケット着用が殆どなら、やはり浮く可能性はありますが、周りが比較的カジュアルで色々な装いの方がいるなら大丈夫だと思います🙂

• りんこ

りんこ

そうなんですね!
    うちものびのび園ではあります🤔

卒園式でみる保護者の方の感じでは、ジャケット着てない方もいらっしゃったので、

パールのアクセサリーにして、髪は綺麗にまとめて、コサージュとか付けてそれっぽくしたら、なじむんじゃない、、、🤔という感じです😓

難しいですが、みんな我が子以外そんなに見てないと信じてワンピースだけにしちゃおうかなーなんて思ってます🥹

• 4月1日
  • Y

卒園式の方が格が上なので、そこでジャケット無しがそれなりにいらっしゃるなら、仰るようにパールアクセサリーなどでフォーマルっぽくすればワンピースだけでも大丈夫かもしれないですね☺️

式典中は、確かに我が子以外は奇抜な服装でなければ見てないですが、記念写真が残るかと思うので、結構そこでは見られてます😂
    写真届いてから、やはりカジュアルな方がいると人によっては話題に上げる方も居たので💦

• 4月1日