※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぃ☺︎
子育て・グッズ

離乳食が進まず、ジュースを与えたことについて悩んでいます。進め方について相談中です。

離乳食とジュースについてお聞きしたいです💦

生後5ヵ月の女の子ですが、離乳食始めて4日ほどで10倍粥を食べなくなり、今は離乳食おやすみ中です😔
食べてた時は小さじ1の半分くらいしか食べませんでした😥
作ったお粥もだめ、ベビーフードのお粥もだめです😭
昨日栄養士さんから電話があり「お粥は1度お休みして、すりおろしたかぼちゃやリンゴを与えてみて下さい。それでどちらか食べるならお粥も混ぜて食べさせてみてください」と言われ、旦那も横で聞いてたので電話の内容知ってます。

さっき西松屋に一緒に買い物行ったら、レジに大量の赤ちゃん用ジュース持っていってて、お会計してました。
赤ちゃん用の麦茶ではなく、大量のりんごジュースやぶどうジュースです。
「甘いジュースの味覚えて、ただでさえ止まってる離乳食がさらに進まなくなるかもしれない」と言ったのですが「食べなくなったら食べなくなったで考えたらいい。」と言われ、さっきかぼちゃのベビーフードを食べさせたあと、緑黄色野菜+りんごの赤ちゃん用ジュース薄めて飲ませてました。
買い物のかえり、私が悪いみたいな感じて、機嫌も少し悪かったです。
私が悪いんでしょうか?
私が考えすぎですか?
進んでないとはいえ、少しは離乳食で10倍粥も食べてたし、もう飲ませも問題ないんでしょうか?
もえなにがなんだか分からなくなって、旦那に反対するのもしんどいです😔

コメント

deleted user

わたしはまだ赤ちゃん用ジュースは飲ませたことありません(ˊ•̤ω•̤ˋ)
人それぞれあると思いますがすこし早いんじゃないかなーと思います(ˊ•̤ω•̤ˋ)
旦那さんも電話の内容聞いていたのなら素直に従って欲しいですね……
きっと食べてくれるときは必ずきます!!
まだ5ヶ月なのでこれからです!!
がんばってください♥︎

  • なっちぃ☺︎

    なっちぃ☺︎

    私もまだ飲ませたくありません😭
    私が甘やかされ育ったので、お恥ずかしながら虫歯が多く、娘にはそんな痛い思いさせたくないので😭
    ホント聞いてたなら栄養士さんの話に従ってほしいです😔
    ベビーフードのかぼちゃはぱくぱく食べてくれたので、暫くはおなじやつで様子見ようと思います😀

    • 3月24日
yahm0414

離乳食を作ったり食べさせたりするのはご主人じゃないですよね?
困るのはなっちぃさんなのでやめてと言ってもいいと思いますよ!(^_^)

  • なっちぃ☺︎

    なっちぃ☺︎

    作るのも食べさせるのも私です😭
    今日は夕飯の時に食べさせましたが、いつもは朝です😔
    やめてと言ってもなかなか聞いてくれません😭

    • 3月24日
みー

一歳半の娘ですがジュースは数えるくらいしか飲ませてないです!!

ジュースは甘いしその味を覚えてしまうとお粥とか野菜とかなかなか食べてくれなくなるんですよね😓

旦那さんにはちゃんと説明してなっちぃさんのやり方に任せてもらったほうがいいと思います!!

  • なっちぃ☺︎

    なっちぃ☺︎

    やっぱりまだ早いですよね😭
    そう伝えたんですが、「箱に5ヵ月からって書いてるし、情報集めるのもいいけど、そんなことばっか言ってたらなにも進まない!」と不機嫌になりました😭

    • 3月24日
黄色いクマさん

元保育士ですがジュースの味覚えてしまうとお茶やお水を飲まなくなる子がほとんどです(。>ㅅ<。)
虫歯もできやすくなってしまうのでできればやめてあげたほうがいいと思います。
そしてまだ5ヶ月なので離乳食は焦らなくて大丈夫ですよ☆
うちの子もずっとおっぱいで結局まともに食べてくれるようになったのは1歳すぎでした。
5ヶ月のときなんかすべてべーって出しちゃってたのでいずれ食べる時がきたら食べますしあまり気負わずに食事は楽しいものだということだけ伝わるようにしてあげてみてください(*Ü*)ノ
ご主人にも伝わるといいですね(。>ㅅ<。)

  • なっちぃ☺︎

    なっちぃ☺︎

    まだまだジュースは早いですよね!😭
    言ったんですが、聞いてくれなくて😭
    以前も生後3ヵ月くらいの時にのませる!と聞かず、その時は翌日の訪問で保健師さんがガツン!と言ってくれたんです😭
    離乳食はついつい焦ってしまいます😣

    • 3月25日
ゆほま

うちなんて8ヶ月になるのにまだ数えるほどしか食べませんよ😅
ジュースを与えてまで頑張る時期ではないです。
お子さんはまだ母乳やミルクが飲みたい、体もそれを必要としてるってことだと思いますよ。

  • なっちぃ☺︎

    なっちぃ☺︎

    帰るときに伝えたのですが、聞いてくれずです不機嫌になってました😭
    旦那の周りは飲ませても大丈夫と言ってるみたいで、こっちの言うことは聞いてくれません😭

    • 3月25日
いこ

栄養士さんはジュースをやってくださいって一言も言ってないですよね?旦那さんは内容ちゃんとわかってないと思います(>_<)実際甘いジュースの味を覚えて、他の野菜やお粥など食べなくなると聞きました(>_<)風邪とかを引いてご飯も水分も取れない状態ならジュースはありかもしれませんが、健康ならジュースはまだ早いと思います(>_<)果物のリンゴとリンゴジュースは違いますよ(´・ω・`)

  • なっちぃ☺︎

    なっちぃ☺︎

    離乳食講習会だって一緒に行きましたし、栄養士さんはジュース与えていいとは一言も言ってません!😭
    離乳食食べなくなるし、肥満や虫歯の原因にのると言っても聞いてくれません😭

    • 3月25日
  • いこ

    いこ

    なっちぃさんは全然間違ったことしてません!旦那さんもなぜそこまでこだわるんでしょうね(´・ω・`)一回その栄養士さんか市の保健師さんに現状を報告して、直接旦那さんに指導してもらったらどうでしょうか?プロが言ったら言うこと聞くかもしれませんよ(^^)

    • 3月25日
deleted user

ジュースを飲ませるようになったのは、1歳頃の最近ですよ😣
それでも毎日ではなく、実家に行った時とかだけです!

離乳食も始めたばかりでジュースをあげたら、余計にご飯食べなくなりますし、これから生えてくる歯の虫歯の原因にもなりますよ!

  • なっちぃ☺︎

    なっちぃ☺︎

    早くても1歳くらいですよね💦
    それも伝えたのですが、あーだこーだと屁理屈ばっかで不機嫌になってしまいました😭

    • 3月25日
ℳ.

7ヶ月から始める人もいっぱいいるので焦る必要ありませんよ!
ジュースも5ヶ月から飲めるとは買いてあるけど覚えちゃうとこの先お子さんのためになりませんしあんまり早いうちから飲ませない方がいいですね😭

いろんなママさんからのコメント旦那様にも見せてあげて考え方変えてくれるといいですね😔

  • なっちぃ☺︎

    なっちぃ☺︎

    離乳食はゆっくり進めていきたいと思います😣💦
    記載の月齢はあくまで目安ですよね💦
    娘のためにならない!と言ったのですが、聞いてくれません😭

    • 3月25日
  • ℳ.

    ℳ.

    自主的になってくれるのは嬉しいですが我が強すぎるのも困りますね😭
    旦那さんがいる日に家の事しながらスピーカーにして保健士さんに相談してみるのもありかもしれませんよ?😏
    旦那様に言ってダメなら保健士さんの言葉を直接聞かせるんです!

    • 3月25日
  • ℳ.

    ℳ.

    あくまでもなっちぃさんは「家事しながら保健士さんに相談してる」だけで♡

    • 3月25日
るりり

ジュースは無理してあげなくても良いのかなーって思います。
世の旦那さんって、何がよくて何がだめか、考え方もわからないように思うので、ご主人は悪気なくだったんでしょうけど、ままが主導権握って大丈夫です‼私も同じ意見です👶