※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義父母からの出産祝いがないことに不満。義母はお金がないと言っていたが、実際はお金がある様子。義父は稼いでいるが出産祝いを断られた。母から非常識だと言われ、どうすべきか悩んでいる。

さっき母と話していて気づいたのですが、義父母から出産祝い貰ってないです、、

出産前に、義母が旅行のお土産にとガーゼミトンとガーゼハンカチのセットをくれたのですがもしかしてそれなのか、、??
ちなみに義父からは何も無しです

旦那は9人兄弟で、義母がお金が無くて、、というのはまぁ理解できます。(義父母は私が付き合う間から離婚していますが仲良しで、私も一緒にキャンプなど行きました)
ですが、一応今義実家(アパート)に長男・長女・4男・5男・6男(ほとんど家にいない)・7男・次女が住んでいて、次女が一番下ですが、高校生になりバイトをしています。
お金は長男と6.7男、次女以外が家に入れてる状態です。
義母もパートしていて、頻繁に義妹と義姉と旅行に行ってるくらいにはお金がある、。
うーん?って感じに思いました。
ちなみに義父は年に1000万は稼いでます、。
次男さんが結婚されていて息子さん二人いるので、ベビーカーと兜をお下がりで頂きました。
ですが、ベビーカー3つ頂きましたが3つともタイヤが回りにくかったりボロボロだったりして使いにくく、旦那が1度義父にベビーカー出産祝いで欲しいと話したら高すぎないかと言われて断られたそうです。

出産祝いを強請るのもなぁと出産後は思ってて、そのまま記憶から消えてましたが、母に先程「出産祝いがないのは非常識すぎる😡」って言われて、確かに、、、と感じました。

皆さんならどうされますか??
ちなみにクリスマスプレゼントもお年玉も頂いていません。
義父方の祖父母からは年明けにご挨拶に行った際出産祝い金を頂きました。

コメント

はらぺこあおむし

我が家も出産祝い、誕生日、お年玉
など何もないですよ!

けど貰って普通ではないと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり何も無いご家庭もありますよね!
    私の場合次男夫婦の方には出産祝いは分かりませんが、誕生日・お年玉等はあげてるのでどうなのかなぁと思いまして💦
    義父母との関係は良好ですし、良い人とは思ってます☺️

• 3月31日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うちも義姉(義両親からしたら娘)
    の所には色々買ってあげたり
    出産祝いも誕生日プレゼントも
    あったと思います。笑

義姉の子が産まれてからは
    我が家もついでにお年玉くれるように
    なりました。笑
    それまではなかったです。笑

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義姉さんの所には色々あったのですね💦
    ついでに、、それはそれで有難い気持ちと悩ましい気持ちとで混ぜ混ぜになりそうです、

• 3月31日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私はそれに対しては特に何も思ってなくて
    自分は孫にお祝いも誕生日もお年玉も
    やってあげよう!って感じです。笑

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な考え方ですね✨️
    私もそうやって思えるようになりたいです、!

• 4月1日
ママリ

孫にお金をかけるよりも、自分の子供たちもまだ成人してないですし、そっちにお金かけたいのでは😅?

義母さんも義父さんも。

娘の子供ならまだしも、嫁が産んだ子供ですしそういう方もいるのでは😊?

出産祝いって貰えればありがとうございます!って感じですけど、貰えなくても非常識!!!!だなんて思わないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに成人してない子が3人いますね🙄💭
    成人するまでは子どもにお金かけたいと思ってるかもですね!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

3人なら尚更です😊
    子育て終えてるママリさんのご実家とは状況がまるで違います!

ほかの回答してる貰って当たり前の方が"くれないなら会わせる気ないくらいの勢い"と言ってますが、その通りで、別に会わせる必要もないかな?と思いますよ😊

未成年の我が子が3人もいて、ましてや初孫ってわけでもないですし、あちら側も多分会えなくてもなんとも思わないと思いますし😊

執着されなくてラッキーくらいの感覚でいればいいんですよ✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人と言っても、みんな小学校から学校には行ってなくて7男以外はバイトや仕事していて、基本兄姉が買ってくれたり、自分の給与で自分のもの買っているので、なんとも言えない気もしてしまいます(私の心が狭いんだとは思いますが💦)
    ちなみにうちは確かに兄と私だけですが、兄が離婚して実家にいて家にお金入れないがアルバイターで食事とかは実家持ち、父も仕事が減っていて、母は持病複数持ちの病院通い、父方の祖母が老人ホームに入っていてそのお金もうちの家持ちで毎月カツカツです、。
    ってこんな話してもなんもないと思いますが💦

孫には会いたがってます、笑

• 4月1日

お祝いは貰って当たり前ではないですし、両家で比べるものでもないと思います💦
自分の親が…だったら夫に対して申し訳ない気持ちにはなるけど、夫の親だったら特に何とも思いません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね💦
    次男夫婦の方には色々と送ってたりするので、どうなのかなと思いまして、💦

• 3月31日
こめこめこ🔰

うちはお互いの両親からはありません。
普通はあるものなんですか⁉️💦
私は基本どんなお祝いでもいらない派です。
日本の内祝いの制度がめんどくさいし、おめでとうと言ってくれるだけでじゅうぶんです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いの両親から貰わないって言うのもあるんですね!
    確かに内祝い制度めんどくさいですよね💦
    そういう考え方素敵ですね✨️

• 3月31日
M M M🌻

私は貰って当たり前派です😦
むしろ、お祝いくれないなら
会わせる気ないくらいの勢いです🤷🏼‍♀️
普通って皆それぞれ感覚が違いますし、年収1000万なら、尚更
ケチだなと思いますね😂

値段は文句いいません!
気持ちでもいいので孫の為に
建前上、欲しいのは素直な本音です!老後、何かのお祝いとかする気失せます💭💭💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おぉ、、!初めての貰って当たり前派です😳❕
    確かにみんな考え方等それぞれですよね
    そうですね、、気持ち程度でもいいので孫の為にとなにか頂けたら嬉しかったな、、と思います。

• 3月31日
ママリ

私は実親、兄弟から何も貰えませんでした。
なんか地味にショックですよね。
ほんの気持ちでもいいから、うちの子に生まれてきてくれてありがとうのプレゼント欲しかったです💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実の親の方から貰えなかったんですね💦
    それはよりショックでしたね、、。
    わかります😭
    オムツとかでもいいので頂けたら嬉しかったです、

• 4月1日