※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の性格が嫌いで変わりたい。子供に影響を与えている自分が嫌で、変わりたいと思っています。何かアドバイスをください。

人間本気で心を入れ替えて変わろうと思えば変われますか?
小さい頃から今まで自分の性格が嫌い過ぎるのに変われない自分が死にたいくらい嫌いです。結局自分に甘いと言うかもうダメ人間です。
子供を産むまではいつも明るいお母さん!家に帰ってきたくなるような家庭って旦那子供が思うような母親になりたいと思っていたとに実際は子供が出来てからも何もできないくせにプライドが無駄に高く子供達にも旦那にも怒ってばかりベースが毎日同じ不機嫌こんな嫁母親いない方がよっぽど皆んなの為になると思います。
子供の精神面が私のせいでと不安なのに毎日同じ繰り返しです。
何か変われるアドバイスや厳しい言葉でも構いません。
今の状態なら他の人に育てられる方が子供達の為だと本当に思うくらい酷いです。
今日も子供が喜ぶと思って動物園に行ったのに結局怒ってばかり、ぐずぐず言い出したら脅すような事を言って無理矢理大人しくさせる。1歳3歳の子供に向かって(鬼さん来るよ)などすぐイライラがマックスになりデコピンしたりほんとに最低です。

コメント

ぺこ

明日があるとは限らないと思うようになってから、
私は少し変われた気がします。
人間、いつ何があるかわかりませんから……

そしたら、当たり前に思っていた事が当たり前じゃない事に気が付き、
朝目が覚める事、夜また子供と一緒に眠れる事すらありがたく思え、日々が些細な事で感謝の気持ちで溢れています。
日常が感謝の気持ちで溢れると、自然と笑顔が増えますよ。

私も決して立派な母親ではありませんが、
いざと言う時に命をかけて子供を守れるのは自分だけだと思っています。
だから、立派な母親ではないけれど、子供のそばにいれる間はしっかりそばにいたいと考えています😊

Yuria

読んでいて感じたことを書きます。
まず、自分イジメをしてストレス発散してるんですね。
でも、そこで終わってしまうから次に何をしたら良いのかわからない。だから変われないんだと思います。
そして、理想と実際の能力にギャップがあるようです。
足るを知るってご存知ですか?
今のあなたのままで十分良いところも、出来ていることもたくさんありますよ。
また、なぜイライラしてしまうのか、なぜ余裕がないのか自己分析できていますか?
睡眠不足、体調不良、精神の不調など、思い当たることがあれば1つずつ改善していきましょう。
最後に、行動する時は言い訳をしない、ただこれだけです。
言い訳さえしなければ、今この瞬間から何でも出来ます。
もっとシンプルに物事を考えられるようになると良いですね。

はじめてのママリ🔰

今までの嫌な自分を全て受け入れてあげられたら変われるんじゃないかな〜と思います。人間の性格なんて大体同じで違うのは考え方だけです。
情けないですが厳しく叱ったり理不尽にイライラしてしまっても、1時間後にはママ大好きってニコニコ寄ってくる子どもに救われているなと思います。

はじめてのママリ🔰

変われますが...ポイントがあるように思います😊

①経験をする
失敗も含めて失敗したり、反省したり、逆にうまくいく経験や素敵な人に出会う機会など、人の成長には経験することは必要不可欠です。

②受け止め方を変える
ネガティブな方は基本に物事の受け止め方に、感謝が足りない場合が多いように感じます。
例えば、「自分の〜ができていないな」と思うことがあっても、あっ!今日気付けるチャンスをもらえて有難いな、とか今あるものや周りに感謝できる人は、負のループには陥りにくいです。
感謝はされているのだと思いますが、今は自責が強いのかなと💦自責より感謝にポイントをおくと受け止め方を変えれると思います。

③自責より振り返り
自分を責めるのが一概にダメではありません。
ただ責めるだけではなく、分析することが大切です。
同じことを繰り返さないように、原因を考えて次につながるようにするのが重要なのであって、自分を責める必要はないと思います。

④スモールステップ
理想をもつのはよいですが、今できない目標を掲げることにあまり意味がない...どころか、より自分を責めることになってしまいます。
まずは理想に向けて、何をすべきか?そこを細分化するとよいと思います。
小さなことが、やがて変化や成長につながるので、理想を高くもちすぎず、自分ができることから始められた方がうまくいきます。

⑤目的意識をもつ
なぜそうなりたいか?を考えてみることもおすすめします。
やってみてもすぐうまくいくわけではありません。それはみんな一緒です。
そんな時に、目的意識をもっていると軌道修正したり、リカバリーしやすくなります。

ぜひやってみてください😊

はじめてのママリ🔰

その性格でいることで何かメリットがあるから変われないんだと思います。