※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu☆
住まい

実家を出て子供と2人で暮らすことを考えていますが、実家の環境が難しいです。勇気とアドバイスを求めています。

実家暮らしのシングルマザーです。

そろそろ実家を出て子供と2人で暮らして行こうと思い、団地に申込みをしようと考えてます😊

実家は少々難ありで、私の両親は息子のいる前で暴言をはいたり、邪魔扱いをします。父は、手がでたり、テレビの音量はうるさいぐらいあげ、ヘビースモーカーのため息子のいる前でタバコを吸います。
両親や妹は整理整頓ができず、各自の部屋は物で溢れていて、廊下やリビングの床に進出して汚部屋状態です。
家事や掃除は、ほとんどしないので私がやってます。

元々、私と息子が過ごす部屋がなくプライベート空間はありません。

実家がこのような家庭環境なので出たほうが良いとわかってるんですが、子供と2人でやっていけるのかと不安や心配になってしまいます。

シングルマザーで実家暮らしだったけど、実家を出て暮らしてる方
もしくは元々シングルマザーで経験がある方
私に勇気をください🙇

コメント

にこ

元実家暮らしで今娘と団地で暮らしてるシングルマザーです!

私の両親も同じ感じです…。
父親なんて孫に手を出そうとして暴れて深夜に逃げ出したくらいです💦

最初は不安しかなかったです💦
でも娘と2人の方が手当も入るし、家事育児仕事を自分だけでやるのは大変だけど実家にいる頃よりのびのびと生活してます!

  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    コメントありがとうございます✨

    同じ感じの方がいらっしゃってよかったです😭

    やはり最初は不安しかないですよね🥹
    大変な事ももちろんありますが、のびのびと生活できるのはいいですよね✨

    • 3月31日
  • にこ

    にこ

    不安だったけど団地の入居決まった時に吹っ切れました!

    実家にいた頃ストレスが原因の嘔吐症で入院を繰り返してた娘が団地に引越してから入院がなくなったのが、のびのびと生活できてる証拠かなって思ってます😂

    • 3月31日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    娘さん、入院を繰り返してたんですね💦
    なくなったのなら、のびのびと生活できてます😌
    良かったですね☺️

    • 3月31日
H_mom

実家に頼らず
団地に引越しましたが
団地生活、結構たのしんでます😂

早く実家でて団地生活
してほしいくらいです😘

  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    コメントありがとうございます✨

    実家に頼らずにすごいです😊

    団地生活で大変な事など、ありますか?

    • 3月31日
  • H_mom

    H_mom


    母もシングルなので
    頼るに頼れなくて😭💦
    近くには住んでますよ⭐️

    抽選だったので
    入るのに一年かかったのと
    和室があるので
    フローリングマット?とか
    敷くのが疲れました(笑)

    • 4月1日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    そうなんですね💦
    近くに住んでると気持ちが楽ですよね😌

    私の所も抽選って言ってました😣
    フローリングマットを敷くとなると体力使いますよね💦

    家具や家電など団地に入居するのにどのくらいかかりましたか?

    • 4月1日
  • H_mom

    H_mom


    抽選なんですね🥲
    抽選は3回目で当たりました❗️

    当選してから4ヶ月後くらいに
    入居できました⭐️
    それまでは鍵をもらえないので
    中を見れないままの入居でしたよ💧

    鍵をもらってから(家賃発生)
    1週間後に引越し業者を使って
    引越ししました😁

    • 4月1日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    当選してからも結構な期間かかるんですね😱
    中を見れないままの入居って不安ですよね💦
    地域によると思いますが、私の住んでいる地域の団地は、結構古めなんです😢


    業者を使った方が楽ですよね✨
    私の場合、実家暮らしのため家電は1から揃えないといけないです😂

    • 4月1日
  • H_mom

    H_mom


    なので、実家に居るうちに
    応募した方がいいです⭐️
    わりかし綺麗にはしてありましたが
    やっぱり団地は団地です(笑)
    安いから仕方ないですね🥲🥲

    築古めでも抽選なんですね😭
    人気なのかな…

    家電を1からとなると
    中々お金かかりそうですね💦💦

    • 4月1日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    そうですよね!
    近いうちに応募しようと思います✨
    団地は団地ですよね💦
    安いのに越したことはないですからね🥲


    わりと住んでる方が多いですね😣
    田舎で年配の方やシングルの方が入居してる感じですね💦

    そんなんですよ😥
    少しでも安く済ませたいのですが、難しそうです😞

    • 4月1日