※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

義実家の犬が赤ちゃんに興味を示し、舐めたり匂いを嗅いだりしています。犬が赤ちゃんに危害を加える可能性はあるのか心配です。犬の行動について心配しています。

犬と赤ちゃんの触れ合いについて。

つい最近、義実家の近くに引っ越してきました。
義実家ではダックスフンドを飼っています。

人懐っこくて可愛いのですが、遊びに行くと息子に興味津々で、息子の手足を舐めようとします。

今日も義父が息子を横抱きしている時、息子の頭をクンクン匂いを嗅いでいました💦
私は内心ハラハラしていました…

手足を舐められたくらいであれば、後から綺麗に拭けば特に問題ないのでしょうか??

特にこちらから危害を加えなければいきなり噛み付く、というのはあまり考えられないですか?

義両親の手前、あからさまにガードするのも気が引けます😭


先日ニュースで、祖父母の飼っていた犬が赤ちゃんの頭を噛んで…という痛ましい事件があったもので過敏になっているのかもしれません。

犬を飼ったことがなく。失礼な質問でしたら申し訳ありません!>_<

コメント

もえ(・ω・。)

私の実家もダックスフンド飼ってて,手足舐めようとしてきます💧笑

帰ったら速攻,手足拭きます!!!笑

  • rymk

    rymk


    コメントありがとうございます!
    私も帰って速攻拭きました💦
    人懐っこくて可愛いんですけどね😂

    • 3月24日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    そうなんですよ(笑)♡
    可愛いんですけど…
    あのNEWS見てから
    1人で帰ってますw笑
    「会いたかったら来て!」って
    感じですね(笑)

    • 3月24日
  • rymk

    rymk


    うちの義両親、この前ワンちゃん連れて私達の家に遊びに来ました(笑)
    部屋の中に入れる気満々みたいでしたが、さすがに玄関先の立ち話で終わらせてもらいました😂

    • 3月24日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    それ正解です!!!
    子供居てる家にイヌって
    無理ですよね( ´•д•` )💦

    • 3月25日
M6

ダックス飼ってます(*゚▽゚)ノ

六月出産予定でうちの犬は
赤ちゃんや子供によっていき
口まわりをぺろぺろなめます。
可愛そうですけどワンちゃんの
お口色んなものを舐めて決して
綺麗ぢゃないので子供産まれてからは
ゲージにいれるつもりです(´・ ・`)

いまでもほぼほぼゲージにいれてますが(´・ ・`)

  • rymk

    rymk


    コメントありがとうございます!
    うちもゲージに入れて欲しいです〜😂

    今日もエサを食べたばかりの口で息子の手を舐めそうになりました!
    毎回ドキドキです💦>_<

    • 3月24日
POOH

うちも義実家が飼ってますが特に何もしなかったです!

噛みつくというか、構ってほしくて後ろから飛び付いたりしたときは普通に義母の前でもしかりましたけど‼

  • rymk

    rymk


    なるほど、構ってほしいんですね✨
    しかしいきなり後ろから飛び付かれたらビックリですね!!

    飛び付くなら私に飛び付いてほしいです💦笑

    コメントありがとうございました!

    • 3月24日
ゆゆ

うちの実家でも小型犬を飼っていて、息子を連れて行くと興味津々で舐めたがります。
少し赤ちゃんの匂いを嗅がせて、犬の構いたい欲求を満たしてあげて、赤ちゃんが口に入れない足などは舐めさせてあげてます。
舐められたら洗浄綿?などで綺麗にしてあげてます(^^)
あまり、過剰に追い払おうとするとびっくりして噛んでしまうこともあるかもしれないので、ガードする時は赤ちゃんを抱っこして立ち上がった方がいいかもしれません。
うちの犬は匂いに慣れたらそんなに舐めることもしなかったです(^^)
赤ちゃんが泣いた時は舐めたがってましたが…

  • rymk

    rymk


    匂いを嗅がせて欲求を満たすのですね、なるほど!

    つい過敏になってしまい、義両親に見えないところで必死でガードしてたのですが、今度からは抱っこして立つようにします✨

    ありがとうございました(^ ^)

    • 3月24日
deleted user

うちは、実家にシーズ、義実家に黒パグ、柴犬(柴犬は屋外です)を飼ってます😊
現在、義実家にて同居中ですが
娘に興味のある黒パグちゃんは
娘との距離が近くなると
旦那や義母、義父が叱ってます!

実家に帰った時は
シーズは大人しく
娘より少し離れたところから
娘を見守ってます!
娘に近づいたら、怒られることを
分かっているみたいで😅

  • rymk

    rymk


    うちも旦那や義両親が叱ってくれると良いのですが、誰一人として叱りません(笑)

    その場で私一人だけがドキドキしてる感じです💦

    シーズちゃん賢いですね♡(^ ^)

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    誰も叱らないのは嫌ですね😭💔
    せめて、飼い主が叱ってくれると
    ありがたいですね😭

    シーズは、実家でしっかりと
    言い聞かした見たいです😊
    近くに来ると、私や両親が
    叱るので、遠目から見守ってくれてます😊

    • 3月25日
とも

うちの実家もダックス飼ってます(^^)
舐めようとする度に止めて、舐められたらその都度拭いてます。
顔を舐められそうになったら気にせずガードして良いと思いますよ!キレイとは言い難いですもんね^^;
頻繁に実家に行きますが、今では娘の方が興味津々で追いかけて、犬は逃げてますw

  • rymk

    rymk


    やはり舐めようとしたら止めていいですよね😂
    その場の誰一人止めないので、私が気にしすぎかと思ってました💦

    うちも息子が追いかけるようになる日がくるのが待ち遠しいです。

    ありがとうございました!

    • 3月24日
4人のママ

うちにも2歳半のワンちゃんがいます。
娘が一歳になるまでは意識的にクンクンペロペロされそうになると注意し、ケージに入ってもらったりしました。

義親のワンちゃんだと注意しずらいから、始めが肝心だし旦那さんによーく見てもらって口うるさく言ってもらいましょう♪

  • rymk

    rymk


    そうですよね、始めが肝心ですよね‼︎

    義両親は優しいので遊びに行くのは構わないのですが、ワンちゃんのことだけ気掛かりで💦

    義実家はケージすら存在しないです(笑)
    旦那に言ってもらうようにします!
    ありがとうございました(^ ^)

    • 3月24日