※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の資格試験が予定日直前に重なり、出産時のサポートが不安。試験受験を許可するべきか悩んでいます。

皆さんなら夫にOKしますか?予定日直前、38週で夫の資格試験。両実家は遠方で頼れません。

現在20週の初産婦です。8/15が予定日なのですが、その直前8/5-6(38週)に夫が受けたがっている国家試験(中小企業診断士)があり、受けるのをOKするかどうか、悩み中です。

〜〜〜〜〜
【懸念しているポイント】
・出産予定の産院では、無痛分娩予定ですが、病院の方針上、「前もって日程を決めて促進剤を使ってその日程通りに出産」、という方針ではなく、
「(予定日を超過している等の事情がない限りは)あくまで促進剤を使わず、自然に陣痛が来たタイミングで麻酔を入れて無痛にする」という方針なので、38週で生まれる可能性もあるかもしれない。

・家がアパートの3階で階段しか無く、
陣痛が起こった時に仮に夫が試験に行っていたら、自分で陣痛タクシーを呼んで、陣痛の合間に階段を下りて、
1人で陣痛に耐えながら病院に行く…と思うと、とても不安。。(これが一番不安かもしれません)

・試験は隣の県での受験なので、自宅までは電車で片道40.分くらいかかります。産院までは1時間くらいかと。
試験中はスマホの電源を切っているので、陣痛が来てすぐ夫に電話して自宅に戻ってきてもらう…という訳にもいきません。

・両実家ともに遠方で、頼れない。
(夫は普段はテレワークなので、家に居てくれます。また、元々立会い出産の予定でした。)

【悩んでいるポイント】
・正直試験は受けて欲しくない、ずっと家にいて欲しいというのが本音ですが、中小企業診断士の試験も1年で1回のみの実施。。

・夫が試験を受けたがっているのも、もともと夫に育休を7ヶ月ほど取ってもらう予定で、子供が生まれるからこそ、キャリアが断絶しないようにと考えているからだとわかっているので、嫌だと言い難いです。。(他にも色々と試験を計画的に受けています。。)
〜〜〜〜〜

色々と書きましたが、特に不安なのは

・初産婦で痛みに弱くパニックになりやすい性格なので、陣痛が起こった時に1人で病院、陣痛タクシーに電話して、3階から階段を下りて病院に行けるのかというのがとても不安

・試験中の陣痛だと、試験が終わって夫が来てくれるまでに出産が終わって、立会い出産の夢が叶わなくなるかもしれないこと
(性格的に出産の時は絶対立ち会って励まして欲しいと思っていたので、もし立ち会って貰えなかったら、産後もずっと夫を責めてしまいそうです。。)

でも、旦那さんが出社してる人だったら、奥さんが自分で病院行ったりしないといけないのは同じかな?甘えかな?と思ったり。。
夫は、私が試験を受けないでと言ったら受けないでくれると思うのですが、夫が子供を生まれるからこそキャリアのために色々と頑張ってくれているのも分かるので、
私が嫌だと言って試験を諦めてもらうのもそれはそれで後悔しそうです。。

長くなりましたが、皆さんなら夫に試験を受けてきて!と送り出しますか?ご意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら試験受けてきて!と送り出します!!
私の場合は、臨月でも会食出張行きまくられてたので、はじめてのママリさんの旦那さんは普段はお家で在宅していたり出来る限りのことは試験までしてくれそうですし、子どもが生まれるとお金もかかるので、試験は受けてほしいと思っちゃいました😫

あちまま🔰

わたしなら、初めての出産で立会希望なのであれば、その試験はパスしてもらうかもしれません!
その資格が今仕事で絶対とらないといけないのなら仕方ないかもですが、キャリア形成のためとかであれば別にしっかり勉強した上で来年取るでいいのでは?と思いました!

思った以上に出産ってタイミングみえないですし、その試験に行ったがために立会はできない、主さんはパニックになる、なんて辛いと思います。

初産婦さんは予定日より遅れることが多いとか言いますが、わたしは早かったです。万全の状態で出産を臨まれる方がわたしは良いと思いますよ!

はじめてのママリ

受ける資格がもっと簡単な資格なら「家にいて!」と言いたいですが、中小企業診断士はかなり難易度が高く、取ると潰しの利くいい資格です。
持ってたらかなり今後のキャリアに有利ですし、産んでからでは勉強する暇もなくなりそうです。今年受かってさえしまえば後々、本人が自信を持って仕事に臨めます。
中小企業診断士の合格は相当に自己肯定感が高まるイベントだと思います。これで受かることで、直接仕事で使わなくても、自信がついてさらに昇進を目指そうとしたり、後々のキャリアにかなり響くと思います。
両実家は遠方で頼れないとのことですので、その日だけ家事手伝いを雇って呼んで家にいてもらっては?
それくらいしてでも、夫さんは行かせた方がいいです!!

はじめてのママリ🔰

それは受けてもらいます!
とりあえず受ける予定で申し込みして、万が一その日に何かあれば、あきらめてもらえばよいですし💦

参加費が無駄になるぐらいなので、受けられるチャンス逃すのはもったいないと感じました😳

38週で産まれる人はまあ少ないし、ずっと家に引きこもってるわけにもいかないし、陣痛始まってもそんなすぐに産まれませんし、、、
まあどうなるか分からないのが出産ですが😲
自分も資格取るのが好きなので、受けさせてあげたいなと思いました😊

おめし◎

んーー、、、1年に1回だし、旦那さんもこの試験のために1年間勉強とかもしてきたとかではないんですか??🥺🥺💦

年1なら私は受けてきてと言うと思います!👍🏼終わったらすぐ帰ってきてね〜とは言うと思いますが😹

でも確かに初めての出産まじで怖いし不安ですよね😣もちろんその気持ちもわかります。
試験の日家から40分とかいてありますが、、他の日は仕事の日でももっと近くにいる感じなのでしょうか??😲

その日に万が一を考えて玄関に陣痛バッグ用意して、ん?腹痛か???ってなったらもう不安だから一応病院行っちゃうつもりでいたほうが安心かなと思います🤩いきなり動けなくなるほど痛みがくるとかではないと思うので🥺❣️

でも不安な気持ちはめちゃくちゃ分かります😂😵‍💫

ママ子

いつくるかわからない陣痛、不安ですよね😔
不安はありますが、試験日の1日だけであれば OKします!!

その試験日だけ、お友達か誰か、一緒に過ごしてくれる人がいればいいのですが😫

りんたろ

私は1日くらい受けに行ってもらいます。
仮にその日にもし出産になったら
なんて運が悪いんだ!!って
笑っちゃうと思います🤣🤣
旦那さんも遊びに行くわけじゃないし
そんなこといったら37週から
本当にどこにもいけないですよ…。

ちなみに私は初産で、なかなかの
スピード出産でしたが、
それでも5時間です🙆‍♀️
最初の陣痛の時は、波が収まれば
階段くらい降りられる位でしたよ🤣

ママリ

私ならOKしちゃいます☺️

陣痛はいきなり激痛!とかではなく、生理痛くらいの痛みからはじまると思うので、最初は余裕で動けちゃいます😉

初産なら陣痛がはじまってから産まれるまでそこそこ時間がかかると思うので、慌てなくても大丈夫かなと☺️

旦那さんの試験の日程はまる1日かかるのですかね?
途中でスマホ見て連絡来てないからチェックできる休憩時間などはないのでしょうか?

もし朝から夜まで試験でその間ずっとスマホ見られないとかだと立ち会いできなかったとかあるかもですけど、休憩時間などで連絡とりあえるなら、その時は試験諦めてもらって病院に来てもらう!とかじゃダメですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

私なら確実に試験を優先してもらいます!
中小企業診断士は相当の努力が必要な試験ですしね、、、
心配な気持ちも分かりますが、陣痛ってすぐにドカーンときて動けない!ってものではないですし、
陣痛がきたから階段降りれない!なんてことはまずないかと思います!
初産なら尚更です。

私なら受けてきてもらいます!
赤ちゃん産まれてからでは試験勉強もままならないでしょうし…
むしろ今のうちかなと。

陣痛もいきなり激痛ではないので、普通に動けますよ。
破水から始まっても。

はじめてのままり

電車で片道40分なら
そんな離れてないのでら
行かせます!

陣痛きてもずっと痛いわけじゃないですし最初は激痛ではなく
生理痛みたいな感じです。
なので全然階段降りれると思います!

♡

私も、受けてもらうに一票です!応援📣し、快く送り出したいです✨

お子さん1人目とのことですし、むしろ今こそが試験に全力で臨める一番のチャンスでは?と思います。
子どもありと無しでは、勉強に注げるエネルギー量が全然違ってくると思います。
子どもいるとどうしても、子ども優先になっていくので。

パニックに陥らないために準備できること…例えば、ファミサポなど行政でやっているサービスは何かありませんか?
自治体の、妊婦さん向け相談窓口がありますよね?
保健師さんがいる課などの相談できる部署に電話して、色々と相談して何か方法があるか聞いてみてはどうでしょうか?👂
相談して話を聞いてもらうだけでも、気持ちが落ち着くかもしれません。
色々と手立てを考えてから、試験受験の是非を考えても良いと思いますよ。

ママリ

年1の国家資格なら絶対行ってきてもらいます!寄り道せずまっすぐ帰ってきてもらいますが。
遊びに行くとかなら断ってもらいますが、今後のキャリアのためなら行ってもらいます。
38wなら生まれない可能性も高いし、せっかく勉強してたのにその日生まれなかったら私なら後から「行かせてあげればよかったかな…」ってずっと考えちゃうかも😂

そして他の方もおっしゃってますが、いきなり激痛ってわけじゃないですし、痛みにも波があるので波が落ち着いたタイミングで階段降りれば全く問題ないと思います👍
どうしても不安なら、その日だけは遠方かもしれませんがお母様などに頼んで来てもらうとかしてもいいのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

遊びに行ったりするわけじゃないし、
資格試験なら全力で応援します!

じゅん

メンタル自信なく親等手伝いないなら産んでから資格の為に、、と勉強に時間費やしたいと言われた方が多分精神的に来ますよ😅

産後は睡眠不足にホルモンバランス崩れガルガル期が訪れ。
自分の時間なんか全然ないのにあんたは育児手伝わなくて勉強?ってあるあるですよ🤣
キャリアアップの機会も失うわ夫婦仲も亀裂はいるわって、、なりかねない気がします🫠

私は37w6dで胎盤剥離、夫いない中死にかけましたがいてもいなくても自分と子どもの生命力と医者の腕で助かってます👌

こんちゃすぬ🥨

私ならOKします!
産後は忙しいし動くのもままならないので夫の協力が不可欠なので、産む前に終わらせられるものは終わらせて家事育児に集中してほしいからです。
私の夫も4月か5月に試験を受ける予定で受験料も払ってるので、絶対に受かれって言ってます🤣
(私の予定日は5月末です)

育休取った後の復帰に有利なら絶対取ってもらったほうがいいです。
旦那さんのその後のキャリアのためにも。

怪獣ママ

受ける日がわかっているならどちらかの親にその日だけ来てもらってはいかがでしょうか?
立会いはできなくとも不安は解消されるでしょうし☺️

はじめてのママリ🔰

立ち会い出産の夢というのは主さんのってことですよね?
旦那さんはあまりこだわっていないみたいですよね💦
もしそれで主さんが納得しないのであれば説得というかお願いする必要はあると思います🙆‍♀️
要は主さんの気持ちの問題ですね!
私の場合は立ち合い不要、病院までの手配もタクシーにお願いするつもりでしたし(会社が近くないので…)同じ状況でもあまり気にならないかなと思います。
陣痛が来て…であればパニックになることはないと思うので大丈夫です!
徐々に痛くなってきて「ん?これ陣痛か?」くらいからスタートすることがほとんどなので✨
破水が1番焦ると思います。
何度も脳内シミュレーションして臨むのがいいと思います!