※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がお座りが安定せず、体幹が弱く、喃語が出ない。青色を好み、喜ぶ。好きな色にこだわり、心配。

10ヶ月半の娘がいます。

以前も発達の事で心配になり、こちらでご相談させていただきました🥺

元々運動発達が遅めで、10ヶ月直前でやっとずり這いができるようになりました。
ただ、まだお座りが完全には安定していません💦

・体幹が弱い
・喃語が全く出ない(毎日ケラケラ笑います)
・好きな色がある

↑このような点があるので、発達障害や自閉症なのかなと心配になっています。
(他にも心配な事はたくさんあります)

8ヶ月前後?から、どのおもちゃでも必ず青色の物を取るようになりました。
今も変わらずです。

「どんな色が好き」の絵本では、青色と黄色のページの時に、「ふーふー」と喜びます!

こんなに小さい時から好きな色はあるのでしょうか?🥺
こだわりナノでしょうか、、😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は
10ヶ月でずりばい
11ヶ月ではいはい
1歳1ヶ月で歩行でした!
体感は強い?方に感じるのでそこは違いますが、小さな頃からあまり泣かず声も出さない、表情もあまり変わらないおとなしい子でした。

1歳超えてから急に発声するようになり少しずつ表情がわかるように。今では発語も多いしすごく感情表現も豊かで、周りにいる同じ年頃の子よりコミュニケーションがとれてるなと感じています。小さなころは自閉症とか発達障害について色々調べたりしましたが、今では全く心配してません😌
色については、昔から好きな色があるって感じには思えなかったですが、1番最初に覚えた色が黄色と青でした!😳
見やすいんですかね?笑

こんな子もいるよーっていうお話でした🙇‍♀️