※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

妊娠31週で、お腹が張りやすくて悩んでいます。家事をするとすぐにお腹が張り、ストレスもあるようです。皆さんはどうですか?安静がいいでしょうか?

今日で31週に入り、検診がありました!
24週の検診で『絶対安静ではないけど、このままだと早産の可能性もあるからなるべく安静』の指示。専業主婦なので家事以外はなるべく横になってました。
28週の検診では『通常通り生活していいよ!』って言われましたが、今日の検診ではまた『子宮頚管がどんどん短くなってるし、出来るならまた絶対安静ではないけど、なるべく安静に…お腹が張るのは本当は良くないからね!』と言われてしまいました…(>_<) 長さは聞いてません…。
ただ最近では10分歩いただけや、ご飯作るために少し立って作業しただけでもすぐにお腹が張ります…
張っても横になったら治まるんですが…

そこでお伺いしたいんですが、30週過ぎてから何をしてもお腹が張りやすいんですが、皆さんはそんなに頻繁にはお腹張らないんですか?
ご飯作ったりしてても張ったりするので、なるべく家事もせず横になってた方がいいんですかね。
また、最近旦那と毎日ケンカばかりで…ストレスで張りやすくなってるって事もありますか?
私の中では張っても横になれば治まるからいいや!って思ってたんですが…

コメント

4児ママ

明日から31wですが、最近よく張ります(T-T)
食器洗いが一番張ります(笑)
4人目なのでずっと安静ってわけにもいかず、ウテメリン飲みながら生活してます。。。

• tama

tama

やっぱり張りますよね…4人目なら安静に出来ないですよね…(>_<)
    私が通院してる病院の先生は『他に子供がいるなら、張り止めとかも処方するけど、まだそこまで切迫してる状況ではないし、なるべくなら薬に頼らず安静に過ごして欲しい』って言われてしまって張り止めも処方してもらえなかったんですよね…(T_T)

• 3月24日
蒼★夏♡彩♥晴☆

張る人は張ります。私も長女の時から張り止め常連です。2週間前に子宮頚管が43mmあったのが、先日健診に行ったら36mmになってました(;´Д`A。仕事で張って居たんですが、ご飯作ったり座ってても横になっていても張ったりしますよ(´°ω°)チーン。既に20週近辺からリトドリンとお付き合いしてます。゚(゚´Д`゚)゚。
ご主人、もう少し理解してくださると良いですね。うちも主人が長女の時は無頓着でしたが、3人目にして無理をしないようにと言ってくれるまでに成長しました(笑)。

• tama

tama

やっぱり張りやすいとかあるんですね…
    私も横になってても、座ってても同じ体勢だと結局張ってきます…
    今日も検診で腹囲測る時もパンパンに張ってきて、助産師さんに『張りやすいタイプなのかもね…(苦笑)』って感じで言われてしまいました…
    何をしても張るのにどうすれば良いの?って感じで分かんないです…もう家で横になってるしかないんですかね…(´;ω;`)

• 3月24日
みゆき

体質で張ってしまう人も多いようです。
私も以前からよく張っていました。
先週出血して受診したときには長かった子宮頸管が3日前には25mmもなくなってしまい、そこからはリトドリンを服用かつ安静で、それでもさらに短くなったら即入院と言われました。゚(゚´ω`゚)゚。

たぶん原因は少し辛くても家事をしてしまうからです。
自宅安静といっても、本当は食事とトイレ以外は寝ててほしい状況だと知って愕然としました。
ご主人に理解してもらうのは難しいことかもしれませんが、今の状況を説明して、できるだけ協力してもらえたらと思います。
どうか無理せずお大事になさってください。