※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くもくも
妊娠・出産

妊娠中で便秘に悩んでいます。お腹が膨らみ、おならも多いです。痛みはないが改善方法を知りたいです。

こんにちは(^。^)12w5dです。つわりは、吐いたり食べられないなどはなく、食事も普通に取れているのですが、妊娠してからずっと便秘に悩んでいます。
夕方にはお腹がパンパンになるので、10w頃からは食事も野菜など気をつけてとるなどして2、3日に1回は出るようになったのですが、現在は、朝から膨らんでいておならを常にしている感じです。
お腹が胸から下が目立つくらいに膨らんでいるのですが、初期症状にはよくあるとのことや、便もでているのでお医者さんには相談していないのです。改善方法などはあるのでしょうか?痛みはないです。

コメント

ぽんちゃん

私も初期に便秘に悩まされました😂
私は飲むヨーグルトに青汁を入れて飲んだり、朝起きたら白湯を飲んだりしてました!

• くもくも

くもくも

ありがとうございます!青汁は試していないのでさっそく試してみます(*^^*)

• 3月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

あまり酷いようなら主治医に相談して便秘薬出してもらうといいですよ(*´σー`)!

• 3月24日
くもくも

わかりました(^-^)次の健診までに様子見て、相談してみます!
ありがとうございます。

まめさち

私も全く同じでした!吐いたり食べられないなどなくて、普通に食べられて、かなりの便秘になりました。ひどいときは4、5日出なくてとても苦しかったです(>_<)
2、3日に1回でもしんどかったらお医者さんに言って、便秘薬をもらうことをおすすめします。
私はマグミット錠とラキソベロンを処方してもらい、今はラクになりました(^^)
食事面でいうと、BIO(ヨーグルト)が私に合ってるみたいで、毎朝食べてます。

miii

私も元々便秘体質で、すごく悩みました😂
ですが、朝起きたらコップ1杯の水を飲むのを習慣づけたら、良くなりましたよ🎵
酷いと1週間出なかったのに😂、その日に出るようになり、遅くても2.3日以内には出るようになりました☺️
あとは大塚製薬のファイブミニを飲んだりしていました😊

くもくも

便が出ても、お腹の大きさやパンパン具合が改善されてないので、薬をもらったほうが良いのかもしれないと思いました(>人<;)具体的にお薬の名前も教えていただきありがとうございます!!
Bioヨーグルト食べてみます⭐️

らんぷ

私も比較的吐かずに食べられるほうです!
もとから毎日は出なかったのですが、初期から下痢や便秘を繰り返していました。
ヨーグルトやキムチとか、乳酸菌の強いものだとガスでお腹がパンパンになるので、ところてんや海藻類をよく食べています!
納豆もお腹パンパンになります^^;

あとは水分を取って、よく歩いた日は出やすい気がします!

• くもくも

くもくも

試していたものに発酵食品が多かったので、海藻類試してみます。便が出てもお腹が張っておならがひどいのもそのせいかもしれないです(-。-;
    ありがとうございます!(*^^*)

運動も意識していきます)^o^(

• 4月3日
あーりぃ

初めまして( ˘ω˘ )*
私も普通に食事を取れていたのですが便秘に悩まされてました(>_<)ヨーグルト食べたりバナナ食べたりしても気休めにしかならず…思い切って先生に相談してみたら妊娠中でも飲める便秘薬みたいな物を下さりました♪赤ちゃんにも影響はないものです。毎食後に飲むのですが、これを飲み始めてからお腹の張りや苦しさ、便秘もだいぶ改善されましたよ♪思い切って相談してみてはいかがですか??

• くもくも

くもくも

こちらに相談させていただいてから、食事は色々やってみていますが、お腹の張りとおならは変わらずなので、ちょっとしんどいです。今度の健診で、相談してみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 4月3日